• 締切済み

今朝、データサーバに入れなくなってしまいました。

すみません、お分かりに方、教えてください。書き足りないところは、書き足します。 構成 ●データサーバ: バッファロー:LINKSTATION ●ノートパソコン(1): DELL (OS:XP) 接続は、バッファローのエアーステーションを介して繋げています。 ●自作デスクトップPC:LANケーブルで繋いでいます。このPCは二階において、ブラザーの複合プリンター:MFC-425CNを繋いでいました。 昨日の夜まで、ノートPCからリンクステーション(サーバ)に普通にアクセス出来ていました。 昨日の夜、複合プリンター:MFC-425CNを1階に下ろしてDELLに繋いで、ドライバをインストールしました。(ローカル接続にしました。)ドライバは、ブラザーのサイトから取ってきました。複合プリンターは、問題なく使えました。スキャナで画像をスキャンした後、そのデータをサーバに保存できまた。 その後、いつも持ち歩いている私のノートPC(2) ドスパラ製のPrimeOS:XP) に、複合プリンターをインストールしましたが、そのときは、ネットワーク接続にしてみました。ちょっとわけの分からないメーッセージがでてきてたりしたようです。・・・「レジストリを書き換えています。」というメッセージを読んだ気がします。とても眠くて、十分な判断力が無かったようですが、ほどなく終了しました。その後の動作テストはしていません。寝てしまいました。このときになしか不具合が起こったのだろうと思います。 今朝、「ネットワークのデータサーバを読みに行こうとしたところ、繋がらない。」と、家のものから言われました。 「¥OOOにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 というメッセージが出ています。 現在の環境は、OOOというワークグループ名とXXXというワークグループ名の2つがあります。 昨日までは、PC1からOOOもXXXも両方のワークグループとも見えていましたが、今日は、OOOだけしか見えなくなってしまいました。 現在、ノート1 と ノート2 を使っていますが、この2台は、ワークグループ名が同じOOOなので繋がってお互いに読むことも出来ます。二階にあるデスクトップPC(OS:WIN2K)は、PC1から見えてはいますが、P/Wが分からなくて、中には入れていませんでした。 データサーバのワークグループ名は別の名前XXX になっています。PC2のワークグループ名を、多分これに違いないと思うグループ名に変更して見ましたが、サーバには繋がりませんでした。 何か、サーバに繋げる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dummyplug
回答No.2

情報ありがとうございます。私が先ほど書いたような単純なケースではないようですね。 HD-H250LANだとすると付属のCDROMにクライアントユーティリティが入っていると思います。(もしかしたらすでにPCにインストールされているかもしれません。)それを起動したらLINK STATIONは認識されますか? 認識されないとして、リンクナビゲータという初期設定ソフトウェアが付属されていると思うのですが、それを起動するとどうでしょう。もしかするとワークグループ名などが初期化されてしまうかもしれませんが(それは後で直すとして)認識できる状態に戻るかもしれません。 これがダメだとすると詳しく見ていくしかなさそうです。幸いIPアドレスの設定などを見る方法は確認されているようですので、次のことを教えてください。 ・接続に使おうとしているPCでipconfigを実行して表示されるIPアドレスとsubnet maskの値 ・LINK STATIONと(念のため)AIR STATIONのIPアドレス LINK STATIONへのpingが通らない(応答がない)とのことですので、もしネットワーク設定に問題がないとしたら最悪HD-H250LANのコントローラ部分が故障した可能性も否定できません。(まだまだ、わかりませんけれども。) 大変だと思いますが、もうちょっと頑張ってください。

• dummyplug
回答No.1

詳しくいろいろ書いてくださっているのはよいことだと思うのですが…。 ちょっと状況をうまく読み込めていないのですけれど、結局 ・LINK STATIONがネットワーク上に見つからない ということのように見えます。 最低確認していただきたいのは、 ・LINK STATIONの電源が入っている ・ネットワークケーブルが繋がっている(確認できるLEDなどがあればそれの点灯を確認してください) ・LINK STATIONが繋がっているHUBなどがあればそちらの電源なども確認する ということです。 それで、 ・LINK STATIONの型番は何ですか(LINK STATIONにも種類があります) ・LINK STATIONをPCと(直接あるいはHUB経由で)繋いでも見えませんか ・LINK STATIONはどこに繋がっていますか?(1F? 2F?) ・エアステーションで繋いでいるのはPC1, PC2の両方ですか? ということを教えてください。 まだ状況がわからないので安易な原因らしきものを推測すると、プリンタを移動する際にケーブルを(半抜けとか)抜いてしまったとか、HUBのACアダプタが抜けたとかそういう単純なことではないかと思ったりもします。

ken3_3
質問者

補足

早速ありがとうございます。説明が不十分ですみません。 必要な事項を書き足します。 ●LINK STATIONの電源が入っている? 電源は入っています。電源を切ると、ハブのLEDが消えます。 LANケーブルを抜いてもLEDが消えます。 ハブの電源も入っています。 ●LINK STATIONはどこに繋がっていますか?(1F? 2F?) ネットワークの概要は、ADSLが2FのYAHOOBBのモデムに入りまして、そこにエアーステーションが繋がり、そこからLANケーブルを1Fまで引っ張ってきて、8ポートのハブをかませて、そこにLINKSTATIONが繋がっています。 ●エアステーションで繋いでいるのはPC1, PC2の両方ですか? エアステーションには、PC1、PC2の両方が繋がるときもありますが、ほとんど(95%)はPC1のみでした。使用している場所は1階です。 ●LINK STATIONをPCと(直接あるいはHUB経由で)繋いでも見えませんか? PC1とLINKSTATIONをハブ経由で繋いで見ましたがPC1からは見えませんでした。 ●LINK STATIONの型番は何ですか(LINK STATIONにも種類があります) HD-H250LAN と書いてあります。 今日、色々試しているうちに IPCONFIG PING というものを知りました。IPアドレスのあるものは、PC1、AIESTATION LINKSTATION だけだと思います。IPアドレスが見当たりませんでした。LINKSTATIONからはPINGの返事は無いようでした。