• 締切済み

サーバーのスケーラビリティについて

よろしくお願いします。 現在、開発中のwebサービスをホスティングするサーバーのスケーラビリティについての質問です。 サーバーに求める機能として、  ・処理時間30秒程度のスクリプトが5分に一回走る  ・8kb程度のファイルへのアクセスを1日100万回超さばく という形になっています。 扱うファイルの容量は8kb程と非常に小さいのですが、これほどの量のトラフィックが発生するサービスに携わった経験が無いのでいまいちスケール感をつかむことができずにいます。 おそらくひっきりなしにアクセスがある形になるのですが、これを満たすサーバーのスペックとしてはどのようなものを想定するのが良いのでしょうか? サーバーが落ちてしまう事態は避けたいと思いますので、オートスケーリングで従量課金制のクラウドホスティングサービス(Amazon EC2など)を利用することも検討しています。 ただ、その場合の総転送量についてはある程度予測がつくのですが、CPUの使用時間等が当方の知識では予測が難しい状況です。 勉強不足で申し訳ないのですが、ある程度の目安をご教授いただければ幸いです。 質問に不備があればご指摘いただければ追記いたしますので是非よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

100万ヒット/日≒11.5ヒット/秒ですから大したことありません。 チューニングするほどのことはありませんが、単に静的ファイルを送り出すだけならworkerにするとか、あとはアクセスの傾向やメモリ搭載量によってプロセス数やKeepAliveをいじれば良いかも。 最近のCPUであればロードアベレージ的には0.1~0.5程度しか使わないのではないでしょうか。 5分に1回動くというスクリプトは未知ですが、おそらくこれは動いている間はフルにCPUを使うのではないでしょうか?