• ベストアンサー

擦り傷をよくこさえてしまうドライバーの自動車保険

車を購入するので、自動車保険に加入します。標準的なプランに申し込む予定ですが、一つ気になる事があります。 私はあまり運転が上手くありません(その上、ペーパー歴が長いです) きっと車庫入れや細い道で、車体に擦り傷をこさえてしまうでしょう。 そういった大破レベルでない、傷や凹みの修理代などをカバーできる保険項目はありますか? 保険会社の項目は一通りチェックしたのですが、あまりしっくりくるものがありませんでした。アドバイスお願い致します。

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

自分の車の修理なら車両保険ということになりますが、これは保険金を貰うと翌年の等級が三つ下がり保険料が上がります。小さな傷なら直さないか自腹の方がお得なことが多いでしょう。また、他車との接触ではないので、車両保険は一般タイプ(保険料が高い)になります。免責金額もあるので、それを超えた分しか保険金は払われません。免責金額が少ないものや0のものは、その分保険料も高いですよ。それでも、どうしても必要というなら免責を0にするしかないです。 http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_zenpan_nini_tokyu.html http://syaryou.1kimura.com/010/post_2.html http://syaryou.1kimura.com/010/a.html http://syaryou.1kimura.com/010/post_3.html http://www15.ocn.ne.jp/~f7777/meo/5menseki.htm

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほどー、そういうルールがあるのですね。やはり自分に都合の良い保険なんて、そうそうにないという事でしょうね。参考にします。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.2

自損事故の修理は、車両保険しかありません。 車両保険は、修理費と保険料アップを天秤にかけて、使う使わないを決めるのがほとんどです。 つまり、軽微な傷は保険を使わないで直すのが一般的です。 基本的に、保険を使えば、翌年の保険料はあがります。 あまり繰り返すと、「翌年の契約は致しかねます。」と保険屋から断られる事もあります。 軽微な傷は ・気にしない ・自分で直す ・自分のお金で修理屋さんで直す の3択ですよ。 気にしないで済むような中古で車慣れしてから新車を買うのも選択の一つです。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!先に保険をチェックしてから車を買えばよかったです。新車買っちゃいました。せいぜい傷つけないようガンバります。。。