• 締切済み
  • 困ってます

普通車と軽自動車。車庫入れについて!

現在私はフィットに乗っています。 乗っているとはいっても、三ヶ月前までペーパードライバーで 最近乗り始めたばかりです。 何日か乗っているうちにだいぶ慣れたのですが、 車庫入れに関しては全くだめです。 前からも後ろからも 全然入れられません。 たぶん車体感覚がまだよくつかめていないからかもしれません。 こんな私でも ちっちゃい軽自動車なら入れられるような気がするのですが.....。 普通車と軽自動車 車庫入れは軽のほうが 断然 簡単でしょうか。 それとも 大して変わりませんか?

みんなの回答

• 回答No.9
  • ELDIA

やっぱり誰でも通る道ですよ。安心して下さい。私は今は全然大丈夫ですが、免許とってペーパー4年だった後に乗った時はかなりあぶなかったです。とにかく、初めだったので中古車だったし、ちょっとくらいならこすってもいいやって感じで、ゆっくりバックしてました。それならば若干擦ってもあんまり目立ちませんから。  第一、軽は異常に曲がるので、車庫の大きさに対しても非常に小さく、入れるのはかなり楽ですが、これに慣れてしまうと普通車に乗れなくなってしまうかもしれませんよ。  但し、バックして車庫に入れるのは一緒ですので、ある程度は感覚ないと、軽でもぶつけますね。何人かの方がおっしゃっているように、サイドミラー見ながらがかなりやりやすいです。後ろを見ながらバックする場合は、車両感覚がはっきりつかめていないと難しいかもしれません。