• 締切済み

WinXP画面真っ黒 カーソル動く (セーフ同様) データ救出試み内蔵HDD取出したが開かず。。

はじめまして。 対処方法を過去ログなどで色々調べたのですが、少しご質問させてください。 症状:'09.10/17 画面真っ黒、カーソルのみ動く状態になり、セーフモードも同様。 OS:Windows XP  Home Edition PC:デスクトップ(VAIO RC50) SP2 NET環境:フレッツ光 過去ログなどを参考に、VAIOの内蔵HDD(2個)を取出して別PCに繋げ、ウイルス退治&データ救出を試みましたがうまく行きません。。。 買ってきた「裸族の頭 SATA CRASSU2」にVAIOのHDD2個を接続し、別のPC(DELLデスクトップ)に接続したのですが、マイコンピューターのハードディスクドライブに表示はされるものの、開こうとすると、「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 DELLにインストールしているウイルスソフト(ESET Smart Security1ヶ月お試し版)でもチェックすると、「開けませんでした」となってしまいます。 何か開く方法、アドバイスをよろしくお願いします・・・! ちなみに、家にはVAIOとDELLの2台PCがあるのですが、同日に2台とも同じ症状になってしまいました。無線LANで繋げていたからでしょうか。。。 VAIOは使用中にインターネットブラウザが立ち上がらなくなり、再起動すると症状にみまわれたので強制終了させて、DELLで調べようと起動すると同じ症状になっていた(前日までは普通)という感じです。 2つのPCで同じ事をしたといえば、ある有名ナビサイトを利用したことくらいなのですが関係あるのでしょうか。 DELLは重要なメールなど無かったのでOSの再インストールをして復活しました。VAIOはできれば何とか救出したいのです、どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。

• -uco-
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• asdf24
回答No.4
-uco-
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因について色々なウワサを見ましたが、一度に同時に2台共感染となると色々怪しく見えてしまいます。。。 URLのサイト参考にさせていただきます。

• precog
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RC70/spec_retail.html#first より >RAID 0(ストライピング)に設定されています。Windows上では320GB×1台のHDDとして表示されます。 RAID 0になってるからですね。インテルチップセットのようなので、同じくインテルチップセットのSATAに同時に2台つないでRAID BIOSに入り、RAID 0が組めていることを確認してからOS起動してください。 いきなり起動してOSが「片側しかない」と認識するとバッドマークをつけて二度とデータが読めなくなる可能性があります。 RAID 0は非常に危険なので、バックアップは常に取ることと、取り扱いの際は慎重に。 Intel RAIDのSATAポートにつなげてしまったなら、既に「壊れている」というマークがついてしまってるかもしれませんけど。

-uco-
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID 0 初めて知りました。勉強になりました。 RAID 0対応の外付けHDDケースを購入して再度試そうと思います。

-uco-
質問者

補足

RAID 0対応のHDDケース購入時に店員に聞いたところ、RAIDを構成したコントロールなんとかが同じでないと読めない、よって購入しても読み込むことができないと教えられました。。。 内蔵HDD2個(RAID 0)を別PCで読むことは私ではどうしようもないと感じましたので、あきらめて起動ディスクなどでもう少し頑張ってみます。

• kusa_mochi
回答No.2

可能性としては  ・そのHDDの2台同時接続には対応していない    ※「本機はSATA機器の2台同時使用に対応していますが、電源容量の関係上SATA機器の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。」と公式サイトに書かれている  ・裸族の頭SATAx2側の不具合  ・HDDのMBRが飛んだ だろうか。 対処としては  ・裸族の頭SATAx2にとりあえず1台だけHDDを接続して試す  ・普通のUSB外付けケースを買ってきて試す だろうか。 普通のUSB外付けケースでも同じ症状なら、Final Dataの様なファイル修復ソフトでパーティションテーブルの修復が出来ないか試供版で確認してみるとか。 #データの救出が最優先なら、USB外付けケースを買うぐらいは出来る筈

-uco-
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDを1台づつ繋げた状態で試してみました。 ひとつは認識されるが開けずで、もうひとつは認識さえできませんでした。 一度、RAID対応の外付けHDDケースを購入して試してみます。

• pasocom
回答No.1

Dellの方に下記の診断ツールを入れてお試し下さい。 復元可能であれば、製品版を購入してレスキュー下さい。 http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html 製品版↓ http://www.finaldata.jp/

-uco-
質問者

お礼

HDDケース購入後、それでもだめだったら一度、試してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。