• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSが起動しないHDDからのデータ救出

故障したPC:NEC VALUESTAR 型番PC-VC1000J8FD OS:購入時はME → XP Homeにアップグレード 症状: PCの電源を入れるとNECロゴ表示の後以下のような画面になります。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu ---------------------------------- 1.Normal 2.Logged(BOOTLOG.TXT) 3.Safe mode 4.Step-by-step confirmation Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Use SCANREG to correct this error. 1~4のどれを選択しても起動しませんでした。 試した解決法: (1)バックアップCD-ROM(起動用)を利用して、コマンドモードで チェックディスクやCドライブからDドライブへのコピーなど。 しかし「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と エラーが表示され実行できませんでした。 (2)KNOPPIXを利用して外付けHDDにデータを救出する方法。 しかし問題のCドライブが「マウントできません」という エラーが出るため救出はできませんでした。 質問: OSの再セットアップは仕方ないと思いますが、何とかデータだけは 取り出したいのです。ちなみにもう1台ノートPC(XP Pro)があります。 ここの過去ログを見たら同じような内容の質問に対する回答に http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/ ↑これを使ってみては?というものがありましたが、自分の場合 この方法で解決できるか不安があります。 上記の方法もしくは別の方法でも構いませんのでデータ救出法を 教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 業者に頼めば、高額の請求書がくるので、私たちが手軽な方法でデータの救出ができる方法は、 http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/ のようなHDDケースで行う方法です。しかし、HDDそのものが壊れている場合は、無駄に終わる可能性も確かにあります。  でも、これを一つ持っていれば、今後そのような事態になった時、ぜったい役に立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースで、もし無駄に終わったとしても今後のことを考えれば 決して高い代償ではないと思えましたので、購入することにしました。 とりあえず、これを最後の手段として試してみます。

関連するQ&A

  • HDDが内蔵での起動不可、データだけでも救出したい

    IOデータ製、250GB、SATA2.5のHDDがSATA接続(というのでしょうか。要はノートパソコンに内蔵しての起動です)では起動しなくなりました。 (1)BIOSの画面が出た後、真っ黒、その後下方に粗めの白い帯が、一ブロック出て、止まります。(停止するまでには、HDDのアクセスランプは点滅します) (2)セーフモードで起動すると、最初の数行が表示され、やはり止まります。 (3)BIOS診断ではHDDの「接続なし」と表示されます。 接続しないに至る経緯としては、動画編集に酷使した翌日、突然起動エラー。HD革命のイメージファイルで復旧するも、起動後にWINDOWSの更新を実行、再起動でやはりシステムエラーで起動不可。再度HD革命のイメージファイルで復旧した際、ディスクアクセスを確認するために「ファイルの移動」を試した所、異常に時間がかかり(一つのファイル、容量数MBの移動で10分と表示、かつては1分未満)、途中でキャンセルしました。(その後、WINDOWSの更新で、やはりシステムエラーで起動不可)さらに、その後、データだけでも助け出そうとUSBで接続を試みたのですが、HDD自体は認識するものの、Cドライブは「フォーマットされていない」、Dドライブはデータなし(あるはずなのに)、Eドライブもデータなし(あるはずなのに)と表示され、救出することができません。一度だけ正常に表示されれば、後は廃棄でかまいません。どうにか救出することはできないでしょうか。なお救出したいデータはD、Eドライブのデータだけで、Cドライブ(=システムドライブ)は、不要です。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • OSが起動できなくなりました。その後

    エラーのHDDを他のPCにつなげてデータの救出ができました。 そして新しいHDD買ってきたのでそこに移そうと思うのですが 手順があやふやなので教えてください。 1、Cドライブ(OSとプログラム)、D、Eドライブはデータが   入っています。復元ソフトでエラーのまま新しいHDDに移してその HDDで回復をを試みようと思いますができますか?やらないほうが   いいですか? 2、フォーマットの方法は、どの方法がいいですか?   考えてる中では、今つなげてるPCでクイックフォーマットを   しようかと思ってますが、OSを入れたり、パーティションを   切ったりするので、エラーの出たPCケースでやる   2つ方法だけかなと思っています。 考え方が間違ってるなら、手順を教えてくれると嬉しいです。 OSはXP HOMEです

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パソコンがもう一台あるのなら、故障したパソコンのHDDをもう一台のパソコンの内臓HDDとして増設し、OSはもう一台のパソコンから行い、データだけ取り出す方法はいかがでしょうか? 私は以前この方法でデータを救出しました。 しかし、必ず上手くいくという保証はないのであしからず・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう1台のPCはノートなので、残念ながら内臓HDDとして増設するのは 無理かと思われます。 とりあえずizumonさんのご回答にある商品を試してみます。

関連するQ&A

  • HDDのデータの救出

    不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。 以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。 HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。 どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。 内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。 自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。 (ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました) ちなみに正常(アクティブ)と出ています。 その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。 128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。 Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。 OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。 これが問題なく完了するのが不思議ではあります。 おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・ SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。 ケース以外にお金をかけるつもりはありません。 このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 内蔵HDDのデータ救出

    デスクトップ型PCで電源を入れたところ、以下のようなエラーメッセージが表示され立ち上がらなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system」 そのため、内蔵HDDを取り出し、ハードディスクケースを使ってデータだけでも救出しようと思ったのですが、以下のようなエラーが表示され、接続がうまく行えませんでした。 「J:\にアクセスできませんでした。 セマフォがタイムアウトしました。」 どうにかデータだけでも救出したいのですが、どのように対処すればよろしいのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • データ救出方法

    PCを立ち上げようとするとブルーバックになり数字がでてエラーとなりずっとリブートするんでKNOPPIXで データが生き残ってるのを確認してデータを救出したいのですがどーためしても出来ません・・・ LANケーブルで接続してもローカルネットワークが見つかりませんとでます・・・ どーすればデータ救出可能でしょうか? みなさん助けてくださいOTL ちなみに機種はNEC Lavie LL500/6D PC-LL5006Dです。

  • 外付けHDDのデータ救出方法

    外付けHDD500ギガがおかしくなりました。中身は単なるデータです。 現在、アクセスしようとすると固まり、CRCエラーと表示されます。 ネットで調べてみて対処方法を探していたら、プロパティーからエラーチェックをして デフラグをするというものでした。 上記を実行しようとしても、対象ドライブを右クリックしたら固まってしまいます。 中身を開こうとするとなぜか「○ドライブはフォーマットされておりません。  フォーマットしますか?」という表示がでてきます。 現状ではエラーチェックもできず、ファイルを展開して救出することもできません。 こういった状況で何かデータの救出方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クノーピクスは立ち上がったのですが、ウインドウズのCドライブのデーターの救出がわかりません

    セーフモードでも立ち上がらないxpのpcのCドライブのデーターを救出すべくクノーピクス5.1.1を雑誌で手に入れ、立ち上げには成功しましたが、その先がさっぱりわかりません。ウエブプラザのアイコンの先の記録メディアの中には、 NEC-RESTORE とwindowsxpのアイコンがあります。どこどうすれば、cドライブのでーたーを助けられるのでしょうか?なにぶん超初心者ですので、・・・ただ、データーは救出したいのです。助けてください。

  • データの救出

    XPが、突然起動しなくなりました。 こちらの質問を調べて、 回復、修復など試してみましたが まったく起動しません。 せめて、データだけでも救出したくて 他のPCにHDDを繋いでみると このドライブはフォーマットされていません。 と、出てしまいます。 ほかのXPのPC、2000のPCともにだめでした。 ドライブをUSBで繋げるコードを買ってみましたが 同じく、フォーマットされていないと 出てしまいます。 KNOPPIXを使ってみたのですが、 最初に英語画面が出て、 ノーマル・・・を選んだ後、 画面は真っ暗なままです。 困ってます。どなたか教えてください。

  • データを救出してください!

    あれこれ思いつく方法を試してもう3日目ですが、どうにもならず大変困っています。 皆様のお力を頂ければと思い投稿いたします。 XPのパフォーマンスを上げようと、解説サイトを見ながらレジストリをいじったら、 何らかのミスをしたのでしょう、XPが立ち上がらなくなってしまいました。 何故かCDのXPディスクからブートできないので、98の起動ディスクから立ち上げてXPの修復コンソールを試したのですが、 ファイルのコピー等はうまくいくもののその後XPのスタート画面が表示されず、 左上にアンダーバーカーソルが点滅するだけの状態に。 何度やり直しても同じなので、ネット検索で見つけた修復方法をいろいろ試しては芳しくない状況を繰り返しつつ、 「fixmbrでのマスタブートレコードの修復」を見つけ、実行しました。 実行後EXITと打ち込み再起動するとWindowsを読み込みに行くとあったので再起動しましたがやはり駄目。 仕方なくXPが動いている別のPCのスレーブにこのIDEハードディスクをつないでデータだけ吸い上げようとしました。 エクスプローラーで見るとDドライブとして表示はされていますが、Dドライブの中身を見ようとするとフォーマットされていませんと表示されてしまいます。 ところが同じ状態でフロッピーから98起動ディスクで立ち上げ、DOS画面でDドライブを見るとボリュームラベル含め全て表示されます。 copyコマンドでのコピーもできます。 ベクター等のライブラリからファイルやドライブの修復ソフトもいくつか試しましたがうまくいきません。 DOS上でデータの吸い上げもできるのですが、長いファイル名が切られてしまったり等不都合があります。 DOSで見えるのにXP上だと認識されないというこの状態で、何か有効なリカバリー法はないものでしょうか。 このドライブには仕事上非常に大切なデータが記録されており、 データの定期的バックアップは取っていましたが、週1度程度でしたので最終が5日前、 しかもお気に入りやメール関係のバックアップはかなり前だったので非常に困った事態になってしまいました。 行動の反省点はたくさんございますが、現状のリカバーが最優先、何とかデータの救出をと考えています。 Cドライブから立ち上げたXPでDドライブをきちんと読めるようにする方法はありませんでしょうか。

  • HDDのデータ救出(今すぐ助けて下さい!お願いします。)

    同じタイトルで別に質問していましたが、解決につながる回答を得られなかったのと、時間がわずかしかないのでもう一度質問させて下さい。 PCが故障してしまいました。 友人宅のPCで自分のPCのHDのデータを救出しようとしていますが、できません。 救出したいHDを取り出してIOデータのHDA-IU120を分解してU-ATA>USB2.0変換の部分を取り出して、HDにつないで友人のPCにつなぎましたが、HD自体は認識されますが、ファイルシステムが認識されません。 救出しようとしているHDDにはXPのCドライブ(NTFS)のほか、もともとNTFSでHDの全体を占めていたのをクノーピクスで縮小し、リナックスを空き領域にインストールしました。 と、このようにいじったHDですが、XPは認識なし、QTpartedだとエラーが発生してしまいます。 PCの故障ですが、これはCPU周りの故障のようでHDには影響はないと思います。 OSはXPをメインに使ってました。 今の友人宅のPCはXPですがクノーピクスを用意しています。 宜しくお願いします。

  • データ救出方法

    ある日帰宅したら、自宅のPCのWINDOWSが起ち上がらなくなってしまいました。 黒い画面に白文字でファイルの更新が・・・セーフモードなどのメッセージがでていて、 なにをやっても同じ画面に戻ってしまいます。 WINDOWSのサポートセンターに問い合わせたところ、 やはり再セットアップしたほうがよいと言われました。 HDDのデータをどうしても消したくないので、再セットアップだけは避けたいと思っています。 一応PCからHDDを外し、アダプターを購入して外付けのHDDとして認識させて、データの救出を試みました。 しかし、ドライブにアクセスすると「ファイルかディレクトリーが壊れているため、読み取りできません」っとでてきます。 また右クリックでプロパティーなども見れません。 データをどうにか救出したいのですが、他に方法があれば教えてください。

  • 壊れかけたHDDからデータを救出したい

    データ用に使っていたDドライブのHDDが認識しなくなりました。 何とかデータだけを救出したいのですが、よい方法はありますか? システムの入っているCドライブは生きていますのでWindowsは起動します。 Windowsからは認識しませんが、BIOSでは認識しているようです。 EVERESTというソフトからSMARTを調べると、 ID 属性記述 しきい値 値 ワースト データ ステータス 0A Spin Retry Count 223 222 200 60 故障目前: 切迫したデータの損失が予想されます となっています。 環境 OS Microsoft Windows XP Professional CPUタイプ AMD Athlon MP, 1200 MHz マザーボード名 MSI K7T Turbo Limited Edition よろしくお願いします。