• 締切済み

自分(母親)が体調を壊した時、子供との時間どうしてますか?

ucokの回答

• ucok
回答No.4

寝ていますか? 子供も結構頭が良いので、親がきちんと布団に入って寝込んでしまえば、「ああ、これはもうダメだな」と諦めてくれたりします。多少はまとわりつきますが、寝たままよしよしする程度で済んだりします。 逆に中途半端に起きていると「なんだかだと母は動けるのだな」と思って、いろいろと要求を出します。しかも、なまじ親の体調が万全でないので、子供も不安になって暴れます。 危険な物はすべてしまい、DVDなど独り遊びの道具をたくさん用意するか、ママ友に預けるかして、自分は寝込む。そして、子供はその間、心配であったり寂しかったりするので、親が回復した途端に甘えてぐずりますから、そうしたら、その分を取り戻すように相手をしてあげる。これで四苦八苦しながら乗りきっていました。おだいじに。

noname#120395
質問者

お礼

私は潔癖な性格なため どんなにきつくても完璧な家事・育児をしてしまいがちで、常にゴソゴソ動いてしまい、布団に寝るということはしていませんでした。 本当は寝たいのですが、何でもかんでも気になってしまうので… だから子供には元気なママに見えているのですかね。 なるべく布団に入って 寝るように心がけたいと思います。 ちなみに、ママ友などもおらず 火曜と木曜に保育所に数時間預ける以外は 本当に私一人きりで見ている状態です。 こんな時に頼れる人がいたらいいなぁと しみじみ思ってしまいますね。 ありがとうございました。