• 締切済み

ブーストアップの燃調

スズキの古いアルトワークスなんですが、ブーストアップをしようと思っています。 目的は軽自動車の耐久レース参戦です、予算が厳しいのでブーストアップまでしかできません。 ブーストアップに伴う製品の取付が終わり、残りはショップさんに燃調のお願いをしようと思っています。 一般的なブーストアップの燃料補正するためのHKS F-conVやトラストのe-manegeは取付、本体、セッティングでブーストアップするのにどのくらいの費用がかかる物なのですか? 後々を考えてればF-conVでいきたいんですが予算が合わなければe-maneでいこうと思っています。 また、e-maneには普通(青ボディ)とアルティメイト(黒ボディ)がありますが、機能的にはかなりの差がある物なのですか? 当方は追加IJ等は使用を考えていません。

みんなの回答

回答No.6

>>残念ながら空燃比はわかりません  燃調に係わる改造をするのなら、まず空燃計が無いとお話になりませんよ。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.5

貴方の?には答えとはなりませんが とりあえず書きます アルトはエアフロ無しで圧力センサの有るDジェトロですよね  簡単に言うと ノーマルタービンならブーストカットが入らなければクリーナー変えてもパイピング変えても燃調触らなくてOK 点火プラグは気にしてね あとI/Cの冷えも考えてくださいね  そして・・・ ブーストカットが入るくらい(1.2? 1.4だったか?)上げてもタービンがノーマルなら馬力はたいして変わらないし ブースト立ち上がりも元々すぐ上がるから大差ない カットが入る直前ギリギリが美味しい どんなブーストアップ(タービンも交換なのでしょうか?)のメニューか記述が無いので解りませんが タービンノーマルなら 余分なCPUは要らないでしょう  サブコン?(フルコン?)を付ける・・・ が付いてる・・・ と言う事が嬉しいならつければいいと思いますが タービンノーマルなら それによって劇的に変わるわけもない  そんなことにかける予算は タイヤや燃料代に使うのが宜しいかと思います 

回答No.4

ブーストが変わる事による吸入空気量の変化は、自動的にエアフロ信号(Lジェトロ)や、インマニ圧力(Dジェトロ)に反映されて、それに応じた燃料が供給されるので純正でも燃調はそんなに狂いません。ブースト圧自体は、枝葉の補正値(余分に吹く燃料冷却分を、どれだけ増やすかとか)に影響するくらいです。逆に怖いのは、剥き出しのエアクリを付けて、空気量のベースになる信号を狂わせることです。 圧縮比も下げないで、ブーストアップするのなら、この程度までです。ノッキング回避に点火時期などをいじり出しても、排気温度が上がるばっかりで、パワーアップにはつながりません。 専門家の方、ほんまに、判ってセッテイングやってるでしょうか?恐ろしい限りです。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 当方車両もエアクリむき出しタイプを使用しています。 >?専門家の方、ほんまに、判ってセッテイングやってるでしょうか?恐ろしい限りです。??? ↓の方?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。 ブーコンを付けるとマップトレースが全く変わり 燃調は激しく狂います。 また、低予算を理由に安易にブーストアップする事はお勧め出来ません。 経験上e-manegeではちゃんとセッティングを取る事は無理です。 「F-conV」はかなり過去の商品ですが これでは充分なセッティングも不可能ですし メーカーサポートも終了しております。 iS又はV-PROが選択肢に上がりますが V-プロでは相当にご予算が必要です。 iSが良いかと思いますが 専用ハーネスが用意されていない為 これもやはり高価になってしまいます。 ロムチューンがよいのではないでしょうか?

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 専門の方直々の回答に感謝いたします。 >ロムチューンがよいのではないでしょうか? ↑も考えましたが、スズキ車のロムチューンってかなり少ないですし、近所にもありません。 F-conは知り合いに頂いた物ですが、サポートも終わっていたんですね! V-proは高性能なんですが、正直予算が厳しいのです。 ISの場合、専用ハーネスが必要との事ですが、具体的にはどの位の費用がかかるんでしょうか? ISならば予算的にはOKです、後はハーネス代、セッティング代の金額おおよそで構わないので教えて頂けないでしょうか?

回答No.2

基本的にブーストアップで燃調は、狂いません。 燃調が狂うのは、剥き出しエアクリ(要セッティング)、大気開放ブローオフ(チューニングの範疇では、普通付けませんよね)の取り付け、インジェクターや、燃料ポンプの能力の限界でカットが入る(インジェクターや、燃料ボンプの交換から必用)場合等です。 今の空燃比どのくらいですか?

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 残念ながら空燃比はわかりません、ノーマルECUでEVC4を使って0.3キロだけ上げているだけです。 レギュレーターのみ圧の高い物に交換済みです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ブーストカットしてリミッタが作動してしまうようだとそれをカットするデバイスを付けますよね。 そうすると見かけ上の部イーストが低く見えるようになる(だからカットされなくなる)ので燃料補正が必要になります。 逆に言うと燃料カットが入らないギリギリにブーストをセットすれば燃料増量は不要と言うことになります。 セッティング費用はそれぞれだとおもいます。 しかしこれ、一度やったら終わりというわけではない(気圧や気温でも違ってくる)のでご自分で覚えられた方が良いと思いますよ。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分でもと考えフィールドのSFC HYPER-Rを買ってみましたが、セッティングうまくいきませんでした。 F-conやe-maneは出来そうにありませんし、それで頼もうかと思っています。

関連するQ&A

  • F-CONのバージョンアップについて。

    皆さん教えてください。 HKSのF-CONV(銀)→F-CONVproへのバージョンアップは不可能なんですか? 今、F-CONV(銀)を取り付けようか迷っているんですが、バージョンアップできないならやめようかと思っています。 またバージョンアップは取り付けて持っていかないとバージョンアップできないんでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。

  • ブーストコントローラーについて教えてください。

    DA64Wのエブリイワゴンに TRUST (トラスト) GReddy ブーストコントローラー プロフェック イージー 軽自動車専用を取り付けたいのですが(純正の圧力センサーと純正の過給圧制御用ソレノイドバルブを使用し、面倒な配管不要で取り付け簡単と書いてある)実際はどういった配線をするのでしょうか?本当に自分で簡単に取り付けれるのでしょうか? そして純正のノーマル状態で最大ブースとは何処まで行けますか? また、アクチュエーターにスプリングを引っ掛けて強化し併用しても良い物なのでしょうか? 最後にブーストメーターが無いので、BLITZ(ブリッツ) R-VIT i-Color FLASH Ver. 2.1を取り付けるのですがブーコンと取り付けは被らないでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • インプレッサのブースト圧について

    こんにちは。 知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。 取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。 HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。  しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか? エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。 普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。 よろしくお願いします。

  • JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

     いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

  • 追加メーターとメーターホルダーについて

    トラストの機械式のブースト計60φに買い替えたんですけど ネットで購入した オートゲージのメーターホルダー60φがキツくて下の固定するネジが閉まらなくてロックがかからないんです… 52φを間違えて送ったのかなって思い 電話をして次の日に60φのメーターホルダーを送ってもらいましたけど サイズが同じなんです… そのオートゲージのメーターホルダー60φに前に利用していた BLITZのブースト計60φをはめてみるとちゃんとはまりロックもできるんです… ってことはトラストのブースト計が60φ以上あるの?って思いつつ BLITZのブースト計を固定していた 60φのメーターホルダーをトラストのブースト計にはめてみたけど案の定はまらないんです↓ これって明らかに トラストのブースト計が60φ以上ある?ってことになりますよね… トラストのブースト計は60φの物を購入して 説明書には何も書いてないんですけど 箱には60φって書いてあるんです… トラストと購入した業者さんは土日と祝日は休みでした… トラストのブースト計が間違いなく60φとして 60φのメーターホルダーがはまらないってことは有り得ちゃうんですか? どのメーカーのメーターホルダーがちゃんとはまるかわからないし 仮に メーカーの違うメーターホルダーを購入してもはまらないような気がします>< ちなみに昨日 オートバックスで購入した ピボットのメーターホルダー60φも キツくて 首のとこのネジが閉まらず 上のバンドの部分と下の取り付け部位との間に隙間ができてしっかりと締め付けが出来ず 固定できません… 利用していた BLITZのブースト計60φは隙間もできずに しっかりと固定できます。 同じようなことを経験された方 知識がある方 お願いします!

  • ファンカーゴの改造

    街中を走っていると結構多いんです。ファンカーゴ。 でも、改造されているファンカーゴが極端に少ない ような気がするんです。 気のせいかもしれないですけど、何故か煽られることも 多いような感じです。コンパクトカーでマフラー太いから でしょうか。夜の16号とかホント怖いです。 そこで、ファンカーゴに乗っている人に質問!スバリ、 改造している人っていますか? ちなみに私の改造は以下のとおり。 タイヤ:195/50/R15(4輪とも)、ENKEI RP-F1(15インチ) マフラー:HKS Newワゴンマフラー 加給器:HKS ボルトオンターボキット その他:HKS F-con S、SARD ブーストメーター、TRUST エアインクス、ニューボルト、SplitFire 改めて見ると、競技用パーツも含まれていたりして危険な感じですね… よろしくお願いします。

  • パラメータ設定について

    サブコンのインジェクターのパラメータ設定値が、わからないので困っております。 ホンダのフィット(GD3)CVTをボルトオンターボ化(インタークーラー付)して、メインインジェクター等を交換(DIY)いたしました。 ターボ関係は、HKS製 メインインジェクターは、ノーマル→ホンダ純正16450-PNA-003 燃圧レギュレターは、ノーマル→ノーマル加工(TRYBOX製) マフラーは、エキマニ(マキシムワークス製)→触媒純正→センター(HKS)→無限のマフラー 冷却系は、CVTクーラー(トラスト)、オイルクーラー(HKS)、大容量真鍮ラジエター(ワンオフ) サブコンは、e-manage ultimateです。 交換したメインインジェクター(ホンダ純正16450-PNA-003)は、HKSのターボキットでブーストアップをする際にHKSが推奨されておりましたので取付けをしました。 サブコンがHKS製であれば問題ないと思っているのですが、昔から持っていたe-manage ultimateでセッティングできればと思っております。 メインインジェクターを交換した場合は、サブコンのセッティングでパラメータ設定に、ノーマルと交換後のインジェクターサイズと無効噴射時間の数値を入力する必要があるのですが、数値もわからず、ホンダディーラー数社に問い合わせをしたのですが、良い情報は得られませんでした。 文が長くなりましたが、交換前(ノーマル)及び交換後(ホンダ純正16450-PNA-003)のインジェクターサイズ(cc/min)がお分かりの方、過去、同様の事例を経験して具体的な数値が記載されたURL等をご存知の方、同じような境遇で所有している方の情報をよろしくお願いします。

  • F6A MC11S ワゴンRの燃調

    お世話になります。 H12年式ワゴンR F6A MC11S マイルド・ターボで 燃調セッティングをされている方に質問です。 当方、純正タービンをハイフロータービンに換装しました。 ブースト1キロまで上げたいため、 Eマネージ等のサブコンで燃調セッティングの見積りをショップに依頼中ですが、 専用ハーネスとデーターインストール済みのサブコンがリリースされていないため、 配線加工とデーター作成が必要ということで、見積もりに時間がかかっています。 そこで下記について教えて頂けないでしょうか。 (1)カプラーオン可能な専用ハーネスとデーターインストール済みサブコンを出しているメーカーをご存じでしたら紹介して頂けないでしょうか。 (2)上記(1)がないようでしたら、配線加工とセッティングにかかる費用をざくっと教えて下さい。 教えて下さい。できれば、上述の車種の事例でお願いします。 そもそも、軽でもスポーツワゴン系の専用ハーネスと設定済みサブコンはメーカーからリリースされているようですが、上述車種のような非スポーツ系の車に設定があるサブコンが見つかりませんでした。 尚、換装済みタービンの仕様は下記URLとなります。 http://www.geocities.jp/bigsingleworks/khifturbo.htm RHF3 ハイフロータービン TYPEII(ラージタイプ) 以上よろしくお願いします。

  • GDB-Bインプレッサ 過給圧低下

    唐突ではございますが、GDBインプレッサの過給圧低下の原因を皆様の知識で教えていただけませんか? GDB-B丸目インプレッサ 車を購入時に取り付けてあった社外パーツ  ※社外マフラー(フジツボ100π)  ※ブリッツ・ブーストコントローラー この時点では問題ありませんでした。 その後自ら付け足した社外パーツにより不具合発生  ※トラスト ブースト計(機械式)  ※Pivot タコメーター  ※Bee-R レブリミッター  ※HKS サクションパイプ&パワーフロー   以上のパーツを取り付けたのですが、取り付け当時は問題なく過給圧 はかかっていたのですが、最近になって体感スピードがあまりにも変わった事に気がつき、ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に 後付けパーツのホース類を確認しましたが外れている箇所はなし・・・ どなたか教えて下さい、あの頭を引っぱるような加速を帰ってこぉ~い! よろしくお願いします。  

  • F6Aターボのチューニング

    仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。 ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。 予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。 エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため) そこで知恵をお貸しください。 1 今現在はフルノーマルのF6A 2 エンジン本体は中古で買えるため耐久性はあまりきにしないでOK 3 タービン選択 4 インタークーラー選択 5 ブーストコントローラー 6 燃調(メイン、サブコンどちらでも可) 7 足回り(車高調を入れる予定) 8 インジェクター(どのくらいの容量) 9 ブローオフバルブ(半分受け狙いです、音の大きい物) 10 その他の注意点 素人が思いつきで始めたくだらないことですが、知っている こんなこと聞いた こんなことやってみれば 何でもいいですF6Aについての情報下さい。