• 締切済み

第二新卒に強い人材バンクを教えて下さい。

現在転職活動中で、転職サイト及び人材バンクに登録しています。転職サイトは自分で求人をチェックして応募するのでよいのですが、人材バンクは私にマッチする求人が無いと言います。確かに不況で求人が少ないのですが、全く無いと言うのは私が第二新卒で経歴が浅く、即戦力にならない、今の職業から新しい分野の職業につきたいので未経験になるからマッチする求人が無いと思いました。新しい分野に転職するならまだ経験が浅く、若いうちがいいと思うので第二新卒に強い人材バンクをご紹介下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

多分見せかけだけなら、あるかもしれないけど、 実際人材バンクの採用が少ないので、どこも一緒でしょう。 20代前半でも未経験なら仕事はあるはず。(贅沢はいわないこと) 20代後半ならほとんど無い。必死に探すしかない。(時間は必要)

• pon2pon2
回答No.1

そんな人材バンクはありません。 通常、企業は人材バンクを通して、採用すると、 人材バンクに採用者の年収の25%~40%程度(数百万)もの、 金額を支払う必要があります。 そこまでして、企業が人を雇う理由は、 人材バンクに支払いをしてでも、それ以上の利益を 出してくれる即戦力の人材を確保したいからです。 第二新卒では、 スキルも、これといった仕事の職歴も無い状態なのですから、 もう一度、きちんと自己分析と会社分析を行い、 未経験者でもなんとか採用してくれるような (例えば、客先派遣型の派遣会社の正社員など)企業に応募して、 入社し、5年以上の実務経験を積んで、きちんとキャリア形成してから、 人材バンクを使用することをお勧めします。

co_jp_com
質問者

補足

ある人に紹介してもらった第二新卒に強い人材バンクに登録しました。リクナビエージェント、インテリジェンスのDODAではコンサルタントが親身に対応して、第二新卒用の求人を紹介してくれました。最近では第二新卒での転職が増加し、それに伴って人材バンクも未経験の求人を増やしているとコンサルタントは話してくれました。第二新卒用に求人を扱っている人材バンクはありました。