• 締切済み

第二新卒に強い人材バンクを教えて下さい。

現在転職活動中で、転職サイト及び人材バンクに登録しています。転職サイトは自分で求人をチェックして応募するのでよいのですが、人材バンクは私にマッチする求人が無いと言います。確かに不況で求人が少ないのですが、全く無いと言うのは私が第二新卒で経歴が浅く、即戦力にならない、今の職業から新しい分野の職業につきたいので未経験になるからマッチする求人が無いと思いました。新しい分野に転職するならまだ経験が浅く、若いうちがいいと思うので第二新卒に強い人材バンクをご紹介下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

多分見せかけだけなら、あるかもしれないけど、 実際人材バンクの採用が少ないので、どこも一緒でしょう。 20代前半でも未経験なら仕事はあるはず。(贅沢はいわないこと) 20代後半ならほとんど無い。必死に探すしかない。(時間は必要)

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

そんな人材バンクはありません。 通常、企業は人材バンクを通して、採用すると、 人材バンクに採用者の年収の25%~40%程度(数百万)もの、 金額を支払う必要があります。 そこまでして、企業が人を雇う理由は、 人材バンクに支払いをしてでも、それ以上の利益を 出してくれる即戦力の人材を確保したいからです。 第二新卒では、 スキルも、これといった仕事の職歴も無い状態なのですから、 もう一度、きちんと自己分析と会社分析を行い、 未経験者でもなんとか採用してくれるような (例えば、客先派遣型の派遣会社の正社員など)企業に応募して、 入社し、5年以上の実務経験を積んで、きちんとキャリア形成してから、 人材バンクを使用することをお勧めします。

co_jp_com
質問者

補足

ある人に紹介してもらった第二新卒に強い人材バンクに登録しました。リクナビエージェント、インテリジェンスのDODAではコンサルタントが親身に対応して、第二新卒用の求人を紹介してくれました。最近では第二新卒での転職が増加し、それに伴って人材バンクも未経験の求人を増やしているとコンサルタントは話してくれました。第二新卒用に求人を扱っている人材バンクはありました。

関連するQ&A

  • 転職人材バンクについて

    現在、転職を考えているのですが人材バンク経由で転職するメリットってなんですか?逆に、内定が取りにくくなるのではないかと思うのですがどうなんでしょう? 私が、人材バンクから紹介を受けた企業はHPでも求人をしています。つまり人材バンク経由でなくても応募できるわけです。企業にとっては人材バンク経由で雇用した場合、その労働者の3ヶ月分給料額を人材バンクに謝礼するとか言われてますよね。これって今の時代、大企業でも負担なんじゃないでしょうか? そう考えるとダイレクトに応募したほうが有利なのではと考えてしまうのですが実際どうなんでしょう? 私の考えだけでは、人材バンクの存在の意味が無くなってしまうので、そんな単純なものではないのかもしれませんが実際のところどうなんでしょう?

  • お勧めの人材バンク、人材紹介業者

    現在転職活動を行うため、いろいろと求人等を 探しているのですが、今の所リクナビ、毎日等の 求人サイトをメインに探しています。 最近は、人材バンク等の人材紹介業者による、 転職仲介も選択肢の一つと聞いていますので、 試してみようと思っているのですが、 小さいところから大手までかなり多くの業者があり、 また、担当者によっては当たり外れのようなこともある、 とのことで、どこに登録してみようか迷っています。 あまり求人サイトと違い、沢山登録するものでもないかな? と感じたので、よろしければお勧めの業者等ご教授いただけたら 幸いです。よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社と人材バンクの違い

    求人情報は 求人情報誌 インターネットでの求人サイト それ以外に 人材紹介会社 人材バンクなどがありますが、 人材紹介会社と 人材バンクはどう違うのでしょうか。 求人情報誌やサイトに比べて、人材紹介を通すメリットはどういうものが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人材バンク登録

    転職を考えています。 人材バンクでメジャーなところはどこですか? また、複数の人材バンクに一度に登録や検索できるサイトなどはないのでしょうか?

  • 人材バンク(人材銀行)、人材紹介会社とは

    今、再就職活動をしているものですが、人材バンク(人材銀行)ってハローワークよりも良いものなんでしょうか? 具体的にどういったものなのかわかりませんが、良いという情報だけは過去に聞いたことが合ったので気になりました。 どういったもので、良いものなんでしょうか?後、名前の似たので人材紹介会社ってありますが、本で見たのですが、 良さそうなのですが、2~3ヶ月くらい内定までにかかりそうで、ちょっと、時間的にきついです。 でも、こちらも具体的にどういったものなのか知りたいです。 人材バンク(人材銀行)、人材紹介会社とは具体的どういったものでしょうか? また、転職サイトよりいいでしょうか?

  • *人材バンクの利益の仕組みを教えてください*

    転職活動を行うにあたって、 人材バンクを利用しようと考えています。 しかし、人材バンクの「利益のしくみ」が不明なため 不信感を覚えます、、、 (登録した個人情報を名簿屋に流しているのでは、、、等など) 人材バンクの「利益のしくみ」についてご存知の方 教えてください。

  • デザイナー系に強い人材バンクは?

    現在WEBデザイナーをやっています。 現在転職活動中で、自分で求人を探すのとは別に、 人材バンク(紹介会社)へ登録をしようと思っています。 大手の人材バンクに、3~5社くらい登録しておこうと思っていますが、 どこかお勧めのところってありますか? 業界で大手のところっていうのと別に、 デザイナーなどのクリエイティブ系で強いところがあったら 教えてください。 今のところ、 ○リクルートエイブリック⇒最大手だから、とりあえず。 ○毎日コミュニケーションズ⇒毎コミは制作系の求人が充実してるから。 ×インテリジェンス⇒営業系が強くて制作系が強そうではないからダメ。 こんな感じで考えてます。 面接とか、紹介された会社の質・量など 体験談等もあったら、ぜひお聞かせください。 ちなみに、勤務希望場所は東京です。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトの求人に新卒はNG?

    いつもお世話になっています。早速質問させていただきます。 この3月卒業する大学4年生で、今なお就活中なのですが、 転職・第二新卒向けのサイトDODAで気になる求人を見つけました。 検索サイトなどで会社名等入れて検索したのですが、他の誰でも応募できるような 求人サイトには掲載していないようで、DODAから応募するしかないようなのですが 転職・第二新卒向けサイトに掲載されている求人に応募するのは非常識でしょうか。 応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが わざわざ転職者サイトに出しているという事は何か新卒ではいけないメリットがあって 転職者・第二新卒者に絞ってで募集をかけているのかなぁとも思いまして。 もし応募するとしても問い合わせてからにするつもりですが、 何かアドバイスと言うか、経験上のことなど教えてくださると嬉しいです。

  • 【第二新卒応募】転職サイト経由or人材紹介会社経由?

    第二新卒で転職活動をしている者です。 先日第1志望の企業が第二新卒の募集を開始しました。 現在、転職サイトと人材紹介会社の両方を利用して活動しており、 その企業様は両方ともから募集をかけています。 どちらを経由して応募したほうが企業にとってよいのでしょうか? どうしても入りたい企業なので、すごく悩んでいます。 ちなみに私は、全くの異業種への転職を希望しており、 現職中ということもあり、あまり人材紹介会社とはコンタクトを とれておらず、理解を深めることができていない状況です。 (あまり利用しなかったので、担当者が変更になってしまいました。) このような状況で人材紹介会社を利用するのはあまりよくないですか? また採用側からの、人材紹介会社を利用する人の印象などはどうでしょうか? (特に私のような第二新卒で未経験の場合) よろしくおねがいしますm(__)m

  • 面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】

    面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】 ただいま、転職活動中です。 とある企業に「人材バンク」経由で面接を受けました。 2週間たつのですが、選考結果が来ません。 新卒のころから合わせて、200社は受けました。 経験上、人事の目から見て「良い人は早く連絡が来る」と言うのは、よくわかります。 なので自分が「他の応募者と天秤にかけられている」とか、 「一定の期間内で相対的にレベルの高い人を取ろう」としてるのかもしれない、 など、企業側の意図があるのはわかります。 ですが、気になるのは「2週間は常識的に遅い」「人材バンク経由」です。 人材バンクからは、結果が来たらお知らせする、だけです。 人材バンクに明日、こちらから辞退をする旨を、もう伝えたいとも思います。 どなたか、似たような経験をお持ちで、アドバイスを頂けませんか。

専門家に質問してみよう