• 締切済み

現在の宇宙の大きさは

つい最近迄は、宇宙全体の大きさは125億光年とも言われていましたが、それは今でも広がる続けているのでしょうか?また、だとするならば地球の大きさを1cmに例えると宇宙全体の大きさはどのくらいになるのでしょうか?どなたか分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

大きさはわかりません。果てがどこにあるのかはっきりしていないのですから。  大きさが125億光年は誕生してからの日数と観測できるうる遠方の天体ですが、残念ながらその時間をかけて来るので、現時点では変わっているのです。飛んでいる飛行機の音を聞いて、ここにあると思ってみても別の場所に居ますよね。そのことが起きているのでわからないのです。  シミュレーションソフトで「MITAKA」という物が有ります。フリーソフトで宇宙の大きさを体感できるものです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/mitaka.html 参考までに。

papapapa3
質問者

お礼

これは面白いサイトですね。なんだか宇宙船にでも乗っているかのようです^^有難う御座います。