• ベストアンサー

ビッグスクーターについて。

こんばんは。皆さんはビッグスクーターについてどう思いますか? 私はマジェスティに乗っています。 オートマで運転は楽だし荷物は入るしカッコイイ乗り物だと思うのですが、熱心なライダーさんからの評判はあまりよろしくないみたいです。 へんちくりんな改造してる奴はともかくまともにビグスク乗ってる人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.15

SSに乗っている人の中には完全否定する人もいますよね。 でもそれは彼らが幼稚なだけです。 子供に好きな車は?と聞けば多くはスポーツカーを答えますよね。 それと同じです。 でも世の中スポーツカーの方が少数派ですよね。 バイクは趣味性が高いので妥協なく好きな物を選ぶ場合が多いですが、それでもニーズに合っていないと長く乗ることは難しいです。 重要なのはあなたの使用用途に合っているかどうかです。 気にしないことです。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的には合ってる乗り物なんですが。 運転楽だし荷物入るしなによりかっこいいし。

その他の回答 (15)

• tarogoo
回答No.16

どーして、バカバカ言う人が多いんでしょうね。

sutomazi2
質問者

お礼

頭がアレなのかな? まあバカスク多いのも事実ですし。

回答No.14

はっきり言わせてもらえば、誰でも乗れるおじさんバイクですね。 本当にバイクが好きな人は、クラッチ操作やエンジンやマフラーのカスタムで個性を出していますね。 信号の多いところでは、スクーターが楽だと聞いてますが、所詮スクーター、125も600も変わりません。そのくせ性能に何ら意味のないマフラーをカスタムして張り合ってくる輩は、馬鹿としか思えません。 だから、操作は苦手で楽なスクーターに乗っているんだな~と思っていますが・・・。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。ふつうのMT車もビッグスクーターもマフラーとか換えて個性だしてますけどね。 なんでスクーターはだめなの?

回答No.13

たまに良い人が乗ってる方もいますが、ビグスク乗ってる人で良いイメージがあまりないです。 急な車線変更やチンタラ走るくせに前に出てくるなど、車体がデカイからか知らないが、威嚇してくるなど・・・ 危険だしウザイですね

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• madisan
回答No.12

カッコいい悪いはともかく便利ですよね。 私は出先で荷物の処理に困るのがとても嫌ですし、いかにもバイク乗りといった格好で、 うろつくのも嫌なので積載能力は重視してます。 あと移動距離。 高速使っての移動が多いので、防風能力が高いってのも魅力ですね。 1日の移動距離が、500km以上なんてザラですから。 ネイキッドだと500kmどころか100kmも高速走ったらゴメンナサイ状態ですからね。 急な雨にも濡れないし、ツーリングの友としては本当に良いです。

sutomazi2
質問者

お礼

• q-type
回答No.11

どう思いますか? との事ですので・・・ ギアチェンジとか含めてライディングなのに自ら放棄して楽しいのかな?ってのが正直な感想です 先日試乗会で650のスクーターに乗る機会がありましたが、個人的趣味じゃないのがハッキリしました(買わなくても乗れたので試乗会に行った事は良かったと感じてます) あくまで個人的見解ですが「運転が楽=楽しい」では無いと感じてます マナーに関しては車種に関係無く誰がやっても「ライダーはマナーが悪い」と一般の人(バイクに乗らない人)からは見られるので一人一人が気を付けないとならないと感じてます 車種に関係無く必要以上に音ばかり威勢よくってちっとも前に進まない輩はスピッツみたいに負け犬の遠吠えと思ってます ノーヘルやあご紐無しは自殺志願者としか感じないです

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• futa1963
回答No.10

フォルツア→シルバーウイング600→ハーレーと2年位づつ乗り、ハーレー飽きて、現在では原付2種のみしか乗ってません。 250ビグスクは万能=オールマイティ=と言っても過言じゃないですよね。 街中のチョイ乗りからツーリングまでこなしてしまう。 気軽に乗れて、実用性も十分、、、 (気軽といっても半袖、サンダル、半ズボン、半ヘル=125以下用=と言う意味ではありません) (気分的に「気負わないで乗れる」って意味です) 250故の車検無し、高速道路も走行可能。 免許制度の改定で「AT限定」が比較的取得容易になった。 これらの事から「250ビグスク」の「所有者」の「裾野」は広いのでしょうね。 「若者から高齢者」まで「受け入れてくれる」のがビグスクですし「近所のお買い物から長距離ツーリング」まで「やれてしまう」のがビグスクですものね。 色々な「考え」や「使い方」が出来てしまうしが故に色々なヒトが乗ってるのがビグスクですね。 当然「ファッションアイテム」として、悪く言えば「おもちゃ」として所有してるヒトもいます。 「どういうヒト」であるかは「乗り方」「服装」を見れば一発で分かります。 (「服装」ってバイクに乗るべき適応した状態であるか?って事ね) どんな派手なビグスクでも「安全運転&最低限の服装」してるヒトだと「ああ、ちゃんとしてるヒトなんだろうなぁ」と思うし、地味なビグスクでも「なっちゃない運転&適してない服装」してれば「ダメダメなヤツだなぁ」と思うだけです。 「ビグスク=悪者」ってイメージの偏見を持ったヒトがいるのも、これまた事実。。。(悲しい事ですが。。。) フルノーマルであろうとフルカスタムであろうと、その見た目だけで運転者の人柄を判断は出来ないはず。 (それをしてしまうのは狭量な人間) その運転者の「行動(乗り方)」が重視されるべきだし、重視されてるだろう事を考えて所謂「正しい運転」を心掛けるべきでしょうね。 「乗るヒト」も「色々」だし、それを「見る人」も「色々」ですから、こちらの価値観や感覚が「通用」しないヒトもいますし。。。 しかし「ごく普通に考えてくれるヒト」が「大多数」なのが世の中です。 この「ごく普通に考えてくれるヒト」=「普通のヒト」が見て「ああ、ちゃんとしてるなぁ」と感じてもらえるような「行動」をすればいいだけでしょうね。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人から見られても恥ずかしくない運転を心掛けたいと思います。

noname#248382
noname#248382
回答No.9

1種・2種原付が貧乏人の乗り物ぽいのに対して、ビッグスクーターはかっこいいと思いますね。自分もビグスクが欲しいです。1種が発展途上国でも使われていないポンコツバイク(自転車!?)、2種が発展途上国向けの製品だとしたら、ビグスクは先進国向けの製品ぽくていいと思います。先進国向けのバイクはかっこいいのが多いと思います。それに対して、発展途上国向けのやつは貧乏くさいですよね。

sutomazi2
質問者

お礼

• kametaru
回答No.8

>皆さんはビッグスクーターについてどう思いますか? 個人的な偏見で言えば坊さんの乗り物です。 近所にお寺さんが多いのでお盆の時期はスゲェー勢いで走っています。 時にお坊さん同士がシグナルGPもどきで走っています。 車に乗っていては多くの檀家を回れません。 7月には坊さんのスクーターが行き付けのバイク屋さんに数台調整待ちです。(かきいれ時に故障は許されません) この時期を過ぎるとスクーターに乗らないんですね。 ビッグスクーターに檀家周り用の用品を一式詰め込んでいます。

sutomazi2
質問者

お礼

坊さんがビッグスクーターに乗っているとは驚きですね。 原付スクーターに乗っているのは見たことありますが。

• eporo500
回答No.7

熱心なライダーですがビックスクーターはとても良いと思いますよ。 まともにビクスク乗ってる人も好印象です。 外装に全体的な統一感を出したり、お金が掛かっていそうな車両も結構見受けられます。 センスなどにも、参考にすべきものがある車両も時折あります。 マフラーを改造していても、排気音量が規制値内に充分抑えられているものでしたら、全く良いと思います。 ヒカリモノを付けていても、ダメではないと思います。 とにかく、排気音が大きすぎる違法改造マフラーで走っているもの。 駅前のネオン看板のようにあまりにもピカピカすぎるもの。 パチンコ屋の宣伝のように大音量の音楽を鳴らしながら走っているもの。 特に都内や首都圏では、これらの率があまりにも高過ぎて、ビックスクーター全般のイメージは基本的に非常に悪いです。 また、それらのせいでバイクに興味の無い一般の方々に、 「バイクは(どれもこれも)とにかくうるさくて邪魔くさい」 という印象を持たれるのではと危惧しています。 もっとプラスのイメージが強い集団だと良いのですが。

sutomazi2
質問者

お礼

確かにパチンコ屋かと見間違うほどの目障りなネオンとドンドコドンドコ耳障りな音楽流してる奴は迷惑ですよね。 バイク乗り全体のイメージを悪くしてますよね。

• katana-3
回答No.6

他にもありますが主に250スクーターで通勤しています。 大型スポーツと同じスタイルで乗りますね。 カッコイイ!とはあまり思いませんが積載と 雨天時や寒い時の風防を考えると考えると便利な乗り物です。 夏もエンジンの熱が上がってこないので楽です。 また運転は動かすだけなら誰でもできるでしょうけど スポーツ車みたいに巧く動かすならそれなりに 技術も必要かと思いますのでそこそこ面白いですね。

sutomazi2
質問者

お礼

確かに乗るのは簡単ですが乗りこなすのは難しいですよねビッグスクーターは。 自分ももっと運転上手くなりたいです。