無線アクセスポイントの切り替え方法について

このQ&Aのポイント
  • 無線アクセスポイントの設定が正常に済んでいる状態で、OS再起動することなく任意のアクセスポイントへ切り替えたい場合、Windows標準の設定環境ではどのように行えば良いのかわかりません。
  • Intel WiFiツールを使用すれば、定義したプロファイルを選択してアクセスポイントを切り替えることができますが、Windows標準の環境に限られている場合、どのような方法があるのか教えていただきたいです。
  • プロファイルの接続優先順位を変更したり、無線ネットワークの有効・無効を切り替えたりしても切り替えがうまくいかないようです。他の方法があるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線アクセスポイントの切り替え頬右方

環境 ・同一箇所に複数の無線アクセスポイントが存在しています ・各アクセスポイントの設定はすべて正常に済んでいます  (各アクセスポイントのみを動かした状態での接続確認は取れている) 不明点 ・OS再起動することなく任意ポイントへの接続に意図的に切り替えたい この方法がわかりません Intel WiFiツールだと定義した任意のプロファイルの アクセスポイントへ接続切り替えできている Windows標準の設定環境しかない場合どのようにやるのでしょうか? 知っている方がおられましたらお教え願います こちらで試したこと プロファイルの接続有線順を変えて ・ALT+F2で無線を無効・有効にした ・ワイヤレスネットワーク自体を無効・有効にした いずれを行っても切り替えがうまくいかないようなのですが 他の方はそれで動いていてるのでしょうか? それとも何か他に方法があるのか ないのかが判らない状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

>他の方はそれで動いていてるのでしょうか? 私は、その方法で正常に動いています。 切り替えが上手く出来ないと判断されたのはどういう情報で? そこから原因を考えて対処されるといいと思います、。

koi1234
質問者

お礼

先ほど改めてテストしてみたところ これまで数回にわたって出来ずに悩んでいたはずのことがすんなり実行できてしまいました (今まで動かず悩んでたのが不思議なぐらいきっちり動いている様です) そのつもりはないんですがどこかの操作手順を間違えていたのかもしれません (あるとするとアクセスポイントの優先順位を変えただけでOK押し忘れてた可能性が高い) いずれにしても回答ついたおかげで再度テストしてみようという気になりました ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

>私は、その方法で正常に動いています。 動いていますか >切り替えが上手く出来ないと判断されたのはどういう情報で? 書いてある様な操作(こちらで試したこと)行ったのですがつながる無線ポイントが変わっていないんです (どこにつながってるかは見ればわかりますよね) 逆にmemphisさんは実際どちらの方法をやられているのでしょうか?