• ベストアンサー

【接客業】周りに入れ歯を反対されて困ってます。

他の方の質問も拝見したのですが、まだわからないことがあるので質問させて下さい。 顎の不調を訴えて、近所の歯医者(大学病院の別の科に通ってるのでそちらでの診察を希望したのですが、大学病院=良いとは限らないから近所にまず行きなさいと言われて)に行ったところ、おそらく20歳前に神経を抜いた左下奥歯2本が抜く以外方法がないと言われ、結局抜いて…実際抜いたものを見ましたが確かによくこれでもっていたなと素人でも思うものでした…今歯茎が平らになるのを待ちつつ、他の歯の小さい虫歯に着手しているという感じです。 現在35歳、女性独身出産経験なしです。 インプラントを勧める医師が多いと聞きましたが、私が通ってる歯科医は入れ歯を勧めてきました。理由は自費で60万になること(1本30万×2)、顎の骨の状態によって手術できない場合があるから、とのことでした。 対して保険適用の入れ歯なら1万程度でつくれるし、費用がまとまって必要を感じてからインプラントにしても遅くないから、と。 実は噛み合わせが相当悪く、今まで左右奥歯8本のみで物を噛んできました。前歯がまったく噛み合わないので、サンドウィッチの類を食べる時は上の歯と舌を使っていたくらいです。今現在は右奥歯4本のみとなってしまったため、顎に負担のかからない柔らかい物のみ食べるようにと言われてます(実際普通のお米もきついです)。 こちらで他の方の質問も拝見しましたが、インプラントはかなりの時間がかかるとのことで、それもあって入れ歯を勧めたのではと思ってます。 しかし、現在の職業がスーパーのレジ係(ほぼフルに近いパート社員)という、接客が主な仕事ということです。 元々どもり症で、しかも夕方~深夜担当のため、疲れてくると「ありがとうございます」がまともに喋られなくなります。(「あ※△×□○」みたいな感じ)。 決められた接客用語はそれでも何とかなるのですが、イレギュラーに自分の言葉でお客様に説明をしなければいけない時など、自分で何を喋ってるのかわからなくなり、必死に話そうと胸元を抑える癖がついてしまってます。 先述の「別の科」とは精神科のことで、主治医に何度も相談してるのですが「大人になってからは治らない。でも自分が思うよりはちゃんと伝わってるから」と言われるのみで術なし、です。 職場で風邪が流行ってますが、これ以上聞き取り辛くなるのが嫌で、周りが勧めてもマスクを着用していないほどです(会社は強制してないです)。 抜歯した時点で喋りにくくはなっているのですが、他の方の質問で「喋りにくくなる」と聞いて「ただでさえどもるのに、これ以上酷くなったら…」と思うと不安です。 まだ今の勤め先に転職してから半年で、転職回数が多く、一度バックの部署に異動になりましたがリタイアして半月でレジに戻ったこともあり、転職も異動もきついです。 年上の同僚(オープニングスタッフなので歳関係なく全員が同期)にも相談してみたのですが、ほとんど「えー入れ歯?高くついてもインプラントの方が良いんじゃない?」と言われてしまいます。全員何らかのかたちで歯を失ってる方々の意見です。 しかし60代の母は前歯に入れ歯を使ってます。文句はいってますしその歯科で嫌な思いをしたとかで今はまったく通院してませんが、結局使用してるので慣れれば…とも思います。 視力も悪く使い捨てコンタクトが使えず、長年ハードコンタクトですがケアはすっかり慣れました。他の方の質問を読む限りではその延長でケアもできそうだと思ったのですが…。 数年前に買い物依存でつくった分割払いがやっと終わりそうなので、インプラントにするためにキャッシングでローンは組みたくないですし、失業時に両親に返済の援助を受けたため親にも頼りたくないです(収入の余った分は、クレジットの増額返済に充ててるため貯金ゼロ)。他にも理由があり、できれば入れ歯を選択したいのですが、元々自分で物事を判断する能力が少しですが普通の人より劣っているため、大変悩んでいます。 「若ければ若いほどインプラントが良い」というご意見も見かけましたが、35歳はどちらになりますか?私的には若くないと思うのですが…。 文章が乱文になってしまいましたが、接客に携わる身としては入れ歯はダメなのでしょうか。できれば経験者の方のご意見を頂ければと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

歯を抜いた場所の前後に歯がなければ、義歯(入れ歯)かインプラントの二者択一でしょう。 どちらが良いかと言う判断は出来ません。何故ならどれが適しているかは個人差が大きいからです。 義歯は支える歯を殆ど傷つけず、外す事ができるので残った歯の手入れもやり易い。保険では半年は新しく出来ませんが、半年たてば新しくも修理も出来ます。と言うメリットがある反面、イメージ的に良くない、保険では金属が見える事がある、装置が大きく違和感を感じ易いなどのデメリットがあります。 しかし、近年では、自費ですが、バネの部分も歯肉色のプラスチックで作る方法があります。 インプラントは極端に言ってしまえば、普通に歯に冠を被せるのと同じです。 ただ、土台となる歯がないので、人工的な歯を植えるということです。 近年では比較的安価にもなり、時間も短くなりました。 但し、骨の中から外気まで貫く人工物は身体の他の部分ではあり得ない人工物です。 つまり、感染を起こすと、それは一気に骨まで行ってしまいます。 ですから、人一倍の手入れと、3~4ヶ月ごとのメンテナンス通院を行なってください。 ただし、近年簡単にできるようになった分、いい加減な知識と技術でインプラントを行なう歯医者が急増。インプラントセンターなどと専門家であるかのような医院名も制約はないので、専門家かどうかはわかりません。 どうしてもと言うなら、大学病院や一部口腔外科などでインプラントを行なっているところがあるので、そちらを探しましょう。 (30代でも大丈夫だと思います) 入れ歯は発音が悪くなると言いますが、テレビでおなじみの日本音響研究所の鈴木松美氏によれば「総入れ歯を入れてもおよそ3ヶ月で声紋は元に戻る」のだそうです。 私も抜歯直後は義歯を勧めています。骨が落ち着いたところでブリッジ鳴り何なりを入れても遅くはないからです。 また、骨の凌駕と言う事がありますが、近年ではインプラントでも義歯でも顎の骨が少ない場合には顎骨の移植や人工骨(後に自分の骨となる)を入れる技術があります。 残念ながら保険は利きませんが、治療は可能です。 もし迷っているなら「迷った時の入れば頼み」 上下の歯や噛み合わせを維持する為に、迷っているならマズ入れ歯を入れましょう。

yuko0401
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 他の方の質問を拝見した時も、上のスポンサーのところにインプラントのことが書かれてるし、タウンニュースでもインプラントを勧める記事が載ってたり(まあどちらも宣伝なんでしょうけど)、インプラントにする方が普通なのかな?と不安になりまして。 ちなみに他の方への回答にも書いた通り、もう見える部分まで銀歯になってますので、多分金属が見えてもあまり気にしないと思います…。 (なので今のところ、自費の入れ歯は考えてません) 手入れがかなり大変のはやはり他の方の質問で知りました。でもそんなに身体の負担にかかるものなんですね。子供の頃から歯の弱かった子(物心ついた頃には歯医者通いしてた、くらい)だったようなので、向いてない可能性も高いかなと…。 発音の話も聞いて安心しました。実はふとした思いつきで、抜歯直後に歌声を録音しました。正直聴けたものではありませんでしたが、1ヵ月以上経った今は(録音はしてませんが)普通に同じ歌が歌えるようになったので、慣れるのかな、と思いました。 同僚と話してるとほとんど訊き返されますけど、お客様から発音が悪い件でクレームは受けてません。 ちなみに通ってる大学病院に「歯科口腔外科」があります。精神科は病症柄、しばらく通うことになると思うので、もし必要であれば考慮します。 30代でも大丈夫、というのはやはり、若いとは言えないということですよね…いやそれなら良いんですけど。

その他の回答 (3)

  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.3

こんばんはyuko0401さん。 ほかの方の解答にも載ってるようにまずは入れ歯から試すのが良いと思います。 入れ歯なら保険が利きますからインプラントに比べて相当安いです。しかもいい入れ歯が出来るとかなり元に戻ります。それでどうしても苦痛ならインプラントという流れがベストだと考えます。注意するべき点はインプラントも部分入れ歯も一生ものではないということも頭に入れて置いてください。 ただ、ほかに見落としている問題があります。それは8本でしか食事をかめない事です。もし余裕があるならそのことを歯医者さんに相談してください。もしかしたら滑舌も、心因性かまたは精神科で薬が称されているならその影響かもしれませんが、少しは改善されるかもしれません。 また精神科で薬をもらっているのなら口が渇くことがあります。その場合一度メンタルの主治医に相談するのもいいと思います。 蛇足ですがお母様には入れ歯は常に調整しないとおかしくなるものなので作った診療ぞがいやなら病院を変えて調節に通うことをお勧めしてください。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり今の私の状況では入れ歯が良いのかな、と思います。 説明不足なことを今気がつきましたが、奥歯はほとんど神経抜いてます(犬歯の一歩手前まで)。 他の回答者さまのお礼に書いた通り、老人が多い地域の歯科医院なので、得意かどうかはわかりませんが、入れ歯の扱いは慣れてるのでは、と思いたいです。 インプラントが一生ものではないこと、手入れが結構大変なことも他の質問で知りました。だからもし歯の状態が変わって造りかえることになっても負担の少ない入れ歯が良いかなと思ったんですが、周辺の方が反対するもので…。 前歯が噛み合わないのは、生え変わりの子供の頃に爪や鉛筆を噛む癖があったせいだと、学生時代通ってた歯科医院で言われました。 時代が違えば、小児精神科にお世話になるくらいの情緒不安定児で、また父が早口・アルコールによるどもり症で私もそのような喋り方になってしまい、それが原因でいじめられたりして人前で話すのが怖くなったりしたので環境と心因性が原因だと思います。 それでもスーパーのレジ係に就いたのは社会恐怖から脱するためです(高校生時代)。 とりあえず薬の影響は皆無と思われます。過去に2回過服薬で入院し、わずかに舌と唇に痙攣の後遺症が残った程度で、元からはあまり変わってないので…「ありがとうございます」が言えなくなるのも、口は動いてるのに喉から出てこないという感じですので。 ただし口が乾きやすいのはおっしゃる通りです。けどこの手の薬には避けられない副作用なので、相談しても難しいかと…。 実はこれを機に矯正歯科にも通おうと考えてます。おっしゃる通り奥歯のみでしか咀嚼ができない状態はどうか、と思ったからです。いくらかかるかわかりませんが、歯並び自体はそう悪くない(と素人判断で)思うし、担当医も把握してることのようですから相談しようと思います。 あと母の件ですが、私が通ってる歯科医含めてみっつ転院してます。母も心の病で、ちょっとでも医者に嫌なことを言われてしまったらすぐに通うのをやめてしまう人です。歳も歳ですし、稼ぎの低い娘が言っても絶対聞いてくれないと思います…すみません。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

いちど入れ歯を経験してみてはいかがでしょうか。 入れ歯がどうしてもなじまない、不快だ、、、ということであればインプラントを含めて他の方法を考えましょう。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他の回答者さまや担当医の意見もありますし、周りの意見はともかくまず保険適用の入れ歯をつくってから考えてみようと思います。 他の方法といっても端の歯なのでブリッジ、というのは無理なんだろうと思いますが。一番近い歯科医院(高齢化が進んでる団地の商店街の中にあるので、入れ歯のために通われてるご老人も多いようです)で気軽に通える距離なので、いろいろ相談していきたいと思います。

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

拝見しましたが、現在の状況では入れ歯の選択肢が良いと思います。 やはりインプラント を入れるには高額な費用が必要になるので、ある程度の蓄えが出来てから インプラントor入れ歯 を考えれば良いと思います。 部分入れ歯だと金属の「クラスプ」と呼ばれる維持装置が目立つのですが、 これは基本的な入れ歯なので、まずはこれを入れた方が自費の入れ歯の良さが実感できます。 自費ですが、金属のクラスプを使用しない入れ歯やクラスプの無い入れ歯もあるので、 まずは金銭的に余裕が出来てから次の段階に進めば良いと思います。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高額という点と、手術が大変→一時的なこととはいえ精神的に耐えられそうにない、という理由で入れ歯を選択しようと思ってます。 (抜歯した時も2時間以上かかり、相当疲れました…) 入れ歯を支える金属が目立つという話は他の方の質問で知ってました。けど既に奥歯のほとんど神経抜き銀歯で、「いーっ」てするとそれが見えるので正直今更…というのが本音です。 自費の入れ歯も歯科医院の掲示物で拝見しました。けっこう高額ですね…。また歯を抜かなければいけなくなったら考えても良いかも、と思いました。それまで貯金、でしょうか。正直月収は手取りで13万(+今現在は障害年金いただいてますが、あと2年が限界と思います)と低いので、何とか貯めてみます。

関連するQ&A

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 入れ歯

    50代女性ですが、昔から歯が大変弱く、現在右奥歯の上下三本が無く、また左側奥歯も削り穴が大きいため治療でつめたセメントも取れ易くて、食事に不便で大変困っております。右奥歯の入れ歯は昨年作りましたが、保険適応の素材だからか?かなり厚みと違和感があり痛くて使用できません。また素材に対して少しアレルギーがあるみたいです。 歯茎もきゃしゃで過敏体質な様です。  よって、インプラントも考えておりません。そこで質問ですが、 入れ歯を入れないと、歯が横にづれて土台が次々とダメになる事は知っているので、もう一度医師に相談しながら今度は自費の入れ歯を作ろうと思ってます。(またかかりつけの医師も上質高額な素材を勧めますが)、しかし高額なものを作っても歯がまた抜けた時に次々と作り直さないといけないと思うの躊躇してます。皆さんは総入れ歯になるまでその間どの様に対処してましたでしょうか? 仮に保険適応のものを作ったにしても、作り替えの労力だけでも大変だったと思うのですが…。今も噛む時に使用していた大事な歯が痛くぐらついていて、前歯で食べているありさまです。 医師も技術力のある評判医師に変えてみようと思います。 ご経験者の方や歯科医師の方がおりましたら何卒アドバイスを宜しくお願い致します。 それから義歯、インプラントの他に何か良い対処方法があればご教示願います。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 総入れ歯

    上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

  • 総入れ歯になると・・・

    現在歯周病にかかっていて歯が奥歯から少しずつ抜けていっています。もうすでに奥歯を7本抜きました。親知らず4本を入れて全部で32本ありましたから現在25本あり、左の残っている奥歯で噛んでいます。 現在その左側の奥歯が一本ぐらぐらしていて食べる時不快なので抜きたいと思うのですが、歯科医はそれを抜くとあと一本になる奥歯に負担がかかり、それもしばらくすると抜くことになるからと慎重です。 歯科医のアドバイスはわかるのですが、食べる時不快を感じるのは当の本人ですから抜きたいのです。そこで総入れ歯またはそれに近い先輩のかたがたにお尋ねします。 1.入れ歯で食物を噛むのはそんなに難しいのですか? いまは本物の歯で噛んでいますが、いまだってタコやあわびやせんべいは食べられないです。痛みもあり不愉快です。きゅうりだって厚いものは食べられませんのでスライスしてもらっているくらいです。入れ歯だとこれよりもまだひどくなるのですか? 食べにくくなるのはわかりますが、痛みもあるのですか? 2.わたしは職業が法廷通訳でして厳粛な法廷で通訳をします。しゃべっていて入れ歯がぽろっと落ちるなんてことはあるのでしょうか? そうなったら厳粛な法廷の雰囲気をぶちこわしてコメディーになってしまうのでそれを心配しています。 3.ぽろっと落ちるのはともかくとして前歯が入れ歯になると外国語を発音しにくくなると聞いていますが、どの程度やりにくくなるのでしょうか?

  • 保険の入れ歯にするか?10万の入れ歯にするか?

    下の奥歯を抜きました。インプラントを予定していましたが、骨の状況から断念しました。そこで入れ歯を入れる事になったんですが、歯科医師より保険の入れ歯だと既存の歯を少し削らなければならないというのです。ところが保険適応外の10万の入れ歯であれば削る必要はないといいます。 厳しい財布事情もあります。本当に価値のあるものなら10万の入れ歯にしようと思います。ちなみに保険の入れ歯から10万の入れ歯には一度削ってしまうと変更不可能との事です。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯(1本)の装着感について

    前歯の隣の歯を抜歯することになったのですが、ブリッジもインプラントも体へのダメージが大きそうで躊躇したところ、歯科の先生より、奥歯に引っ掛けるタイプの入れ歯があると言われました。 しかし、装着感がどんなものかもわからず、またまた躊躇しております。抜歯は必然ですぐにでもといった感じなので判断に時間がなく困っております。 装着されている方がおられましたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

  • 入れ歯について

    31歳ですが病気のため歯が悪く、入れ歯にしなければいけないです。 お金に余裕がないのでどうすれば安くて良い入れ歯が作れるのか教えてください。 (上の前歯と右奥歯が欠けている状態) 保険診療なら高額医療費枠が使え、 確定申告すれば税金の還付が受けられるのでしょうか? インプラントは金銭的に無理です。 精神障害者手帳を持っている場合、安くはならないでしょうか? 実際に入れ歯の治療を受けられた方か、 歯科関係の仕事の方に聞きたいです。 入れ歯の代金、入院などの治療費、入れ歯が完成するまでの期間、 だいだいの通院回数の目安をお願いします。 (医療保険は3割負担です。) 保険の入れ歯と保険外の入れ歯の値段とどこが違うのかもお願いします。

  • 入れ歯についてです

    前歯が欠けて2本入れ歯になっているのですが、  セメントみたいにザラザラしている物でも無く、インプラント   みたいに値段も高く無かった様に思います。  歯の裏に銀みたいなのが張っててあるのですが、これは何の入れ歯   なのでしょうか。