• 締切済み

入れ歯について

31歳ですが病気のため歯が悪く、入れ歯にしなければいけないです。 お金に余裕がないのでどうすれば安くて良い入れ歯が作れるのか教えてください。 (上の前歯と右奥歯が欠けている状態) 保険診療なら高額医療費枠が使え、 確定申告すれば税金の還付が受けられるのでしょうか? インプラントは金銭的に無理です。 精神障害者手帳を持っている場合、安くはならないでしょうか? 実際に入れ歯の治療を受けられた方か、 歯科関係の仕事の方に聞きたいです。 入れ歯の代金、入院などの治療費、入れ歯が完成するまでの期間、 だいだいの通院回数の目安をお願いします。 (医療保険は3割負担です。) 保険の入れ歯と保険外の入れ歯の値段とどこが違うのかもお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

 医療費控除は保険・自費どちらでも可能です。(ただ、税務署の考え方は意外とバラバラです。)  自費は医院ごとに費用が異なりますから、何軒か聞いてみるといいかもしれません。  さまざまな手帳が出ていますが、詳細は手帳に書いてあると思いますし、自治体によって手当ての方法も異なる場合があるので、市区役所に聞いてみてください。 保険入れ歯(義歯)の費用は歯の本数、止めるためのバネの種類と本数、前歯と奥歯を繋げる方法などで大きく変わってきます。高くて1万円弱だと思いますが、歯医者とデザインと費用について相談の上、決めれば良いでしょう。 義歯製作の基本的な医院内の作業は、おおよその型取り>精密な型取り>噛み合せ高さの測定>その他の顎の運動の測定>仮に歯を植えた入れ歯の確認>完成…です。  この作業のどれを省くのか、どれを同時に、或いは別の日に行なうのかによって作業時間は変わりますが、概ね4~6回程度、3週~1ヵ月半暗いでしょう。 自費義歯には多くの種類があります。金属で作るものや、バネがプラスチック(レジン)で出来ているものもあります。また、アタッチメントを使って、バネが見えないものもあります。  保険義歯は金属バネを用います。前歯と奥歯を繋ぐ方法には金属を使うものとレジンを使うものがありますが、保険では「破折防止」の金属線を入れることが出来ず、壊れ易いという欠点があります。 壊れやすさなどを含めて、入れ歯は多くのデザインと材料がありますから、歯医者とよく相談して、機能面、費用面で納得したものを入れるようにしましょう。

関連するQ&A

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 保険の入れ歯にするか?10万の入れ歯にするか?

    下の奥歯を抜きました。インプラントを予定していましたが、骨の状況から断念しました。そこで入れ歯を入れる事になったんですが、歯科医師より保険の入れ歯だと既存の歯を少し削らなければならないというのです。ところが保険適応外の10万の入れ歯であれば削る必要はないといいます。 厳しい財布事情もあります。本当に価値のあるものなら10万の入れ歯にしようと思います。ちなみに保険の入れ歯から10万の入れ歯には一度削ってしまうと変更不可能との事です。 よろしくお願いします。

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯

    50代女性ですが、昔から歯が大変弱く、現在右奥歯の上下三本が無く、また左側奥歯も削り穴が大きいため治療でつめたセメントも取れ易くて、食事に不便で大変困っております。右奥歯の入れ歯は昨年作りましたが、保険適応の素材だからか?かなり厚みと違和感があり痛くて使用できません。また素材に対して少しアレルギーがあるみたいです。 歯茎もきゃしゃで過敏体質な様です。  よって、インプラントも考えておりません。そこで質問ですが、 入れ歯を入れないと、歯が横にづれて土台が次々とダメになる事は知っているので、もう一度医師に相談しながら今度は自費の入れ歯を作ろうと思ってます。(またかかりつけの医師も上質高額な素材を勧めますが)、しかし高額なものを作っても歯がまた抜けた時に次々と作り直さないといけないと思うの躊躇してます。皆さんは総入れ歯になるまでその間どの様に対処してましたでしょうか? 仮に保険適応のものを作ったにしても、作り替えの労力だけでも大変だったと思うのですが…。今も噛む時に使用していた大事な歯が痛くぐらついていて、前歯で食べているありさまです。 医師も技術力のある評判医師に変えてみようと思います。 ご経験者の方や歯科医師の方がおりましたら何卒アドバイスを宜しくお願い致します。 それから義歯、インプラントの他に何か良い対処方法があればご教示願います。

  • 入れ歯について

    来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 保険適用の部分入歯について質問です

    よろしくお願いいたします。経緯をまず説明いたします。 数年前に歯科医でインプラント、人工歯根などで全面的に口腔内を治療 しました。先月、上顎前歯の左隣、左横3本歯セットの根が折れてしまったらしく 痛み出し結局抜歯となりました。(3本歯がセットで2本の根で支えていた) 予算的にいま高額な治療が出来ないため、保険適用の部分入歯となり 左上奥歯と上前歯の左側で支える部分入歯となっています。 実は当初歯科医が作ってくれたのが、上記2本に加え、右上奥歯も加えた 3点で支えるものでした。 装着してみると上顎の裏をステンの様な金属が渡っていますので、とても まともにロレツが回らず、金属をカットしてもらい上記2点で支えるものにしてもらいました。 それでもまだ余分な金属があるため裏側が大きく厚くて非常に話しにくいのです。 (もともと2本で支えるものを作るのであればもっと良かった) そこで歯科医にもう一度保険適用で2本で支えるものを作成依頼したところ 一度保険を使っているから、作るのなら保険適用外の全額負担になるとの事です。やはりそういうものでしょうか?何か良い方策はありませんでしょうか? (たとえば他の歯科で最初から型を取ってやってもらう事も保険は利かないのでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯が恐怖

    入れ歯が恐怖の高齢者です 若いころから歯槽膿漏で抜かれいまでは自分の歯は下の前歯4本になりました とにかく入れ歯を入れる行為がもう精神的におかしくなります 両親などの手入れなどみてきましてもうつらくて。 いまはインプラントなどありますがこれもわたしの場合致し方ないかもしれませんが あまり好ましいとは思いません 近々にインプラントを超えるいい治療法を期待したいのですが希望の光はありますでしょうか? 東京ではやはり大学の歯科にいくべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 部分入れ歯について。

    歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 総入れ歯になると・・・

    現在歯周病にかかっていて歯が奥歯から少しずつ抜けていっています。もうすでに奥歯を7本抜きました。親知らず4本を入れて全部で32本ありましたから現在25本あり、左の残っている奥歯で噛んでいます。 現在その左側の奥歯が一本ぐらぐらしていて食べる時不快なので抜きたいと思うのですが、歯科医はそれを抜くとあと一本になる奥歯に負担がかかり、それもしばらくすると抜くことになるからと慎重です。 歯科医のアドバイスはわかるのですが、食べる時不快を感じるのは当の本人ですから抜きたいのです。そこで総入れ歯またはそれに近い先輩のかたがたにお尋ねします。 1.入れ歯で食物を噛むのはそんなに難しいのですか? いまは本物の歯で噛んでいますが、いまだってタコやあわびやせんべいは食べられないです。痛みもあり不愉快です。きゅうりだって厚いものは食べられませんのでスライスしてもらっているくらいです。入れ歯だとこれよりもまだひどくなるのですか? 食べにくくなるのはわかりますが、痛みもあるのですか? 2.わたしは職業が法廷通訳でして厳粛な法廷で通訳をします。しゃべっていて入れ歯がぽろっと落ちるなんてことはあるのでしょうか? そうなったら厳粛な法廷の雰囲気をぶちこわしてコメディーになってしまうのでそれを心配しています。 3.ぽろっと落ちるのはともかくとして前歯が入れ歯になると外国語を発音しにくくなると聞いていますが、どの程度やりにくくなるのでしょうか?