• ベストアンサー

人脈を広げる方法は???

3年のブランクを経て社会復帰したのですが、人脈を広げたいと思っています。色々な業界の人と知り合いになってたくさん学ばせてもらったり、知っている事は教えたりして見識を広めたいのです。 何かいい交流会とかご存知の方は教えてください。 ご自分でビジネスをされている方が多く集まるものとか。30代以上が多いものを希望しています。 お願いします。

  • NAIRA
  • お礼率84% (112/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komakatu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちわ。どんな関係の人脈を広げたいと思いなのかがわからないので少しでもご参考にいただけたらなって思います。 私自身不動産業についており事務兼経理をしていましたが、かなり人脈は広がったと思います。 ただ、私の場合勤めていた会社の社長自身が人脈が広い方でしたので・・。 まず、出入りする業者さん【リファーム会社・ガス・水道・電気・大工等の職人さん、リース会社、PC会社、印刷会社、同業者、保険やさん等】、司法書士、会計士、等。 住宅を扱う仕事でしたので、関係する人が多くて。その業者さんの窓口となっておりましたので次第に交流が盛んになり、 いろいろな話を聞くことができ自分自身勉強になりことが毎日のようでした。 他、自分の経験からいきますと、個人的にスポーツが好きでジムに通ったりしておりました。 すると、サウナ等水泳教室とうで次第に話し仲間ができ、そこから輪が広がっていきました。 あとは、市とかで募集していた勉強会(不動産の資格等)に参加したりしましたら、 同業者はもちろん、他にもたくさんの違う業界の方等に出会い、いろいろな話を教えて頂きました。 一概には言えませんが、その在住している場所等で行われているサークル等に参加してみたらどうでしょうか? 他、30代以上が多いものといえばスイミングスクールとか?(興味があれば) 実際私もスイミングスクールに通って6年になりますが、ジムのみのところは20代が多いですが、 プールがあるところは30代以上のほうが圧倒的に多いと思います。 あとは、自営業の方は商工会の青年会っていうのに入っていたり、男性ですと消防団に入っていたり、あとは組合に入っていたり等。。 人脈を広げるっていうことは言い方を替えれば一種自分を売り込むようなものですよね?頑張って下さい。ご参考になれば幸いです。

NAIRA
質問者

お礼

有難うございました。 スイミングはちょっと苦手ですが、参考になります。 私のいる会社はとても小さく業者さんもほとんど来ないのです。だからこそ自分から飛び込まないとと思っているんです。頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> ご自分でビジネスをされている方が多く集まるものとか やはり商工会の類でしょうか。

関連するQ&A

  • 人脈をつくりたいのですが・・・

    人脈をつくりたいのですが・・・ 現在、東京に住む40歳の男ですが、この歳で恥ずかしながら人脈というものが全く無く、正直どうすれば良いか悩んでいます。ある本に「異業種交流会で人脈作り」などと書いていましたが、ただ単に人脈作りの為だけに、異業種交流会や勉強会というものに参加しても良いものなのでしょうか。私自身、今まで他業種の方と殆ど話をしたことが無かったこともあり、お知り合いになる良い機会だと思ってはいますが、参加するのは迷惑な話でしょうか? この様な会に参加された方に是非お聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人脈を広げるには?

    こんにちは。 私は私立大学に通う3年生です。(男性) この頃、大学内での付き合いだけでなく、もっと多くの人と知り合いになりたいと思っています。 なぜなら、社会とはどのようなものなのか、社会人として働くとはどういうことかを 学びたいと考えているからです。 なので、できれば同年代よりかは年上の方と交流したいと考えているのですが どうすればいいかがわかりません。 私は何かのセミナーやイベントに参加することしか思いつかなかったのですが その場合でも、どのようにイベントを見つければいいかがわかりません。 やはりFacebookなどでしょうか? 私に幅広い人脈を形成する方法をぜひお教えください。 よろしくお願い致します。

  • サラリーマンが他業界に人脈を広げて何か意味あるの?

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

  • 地位の無い人なんてどんな人脈があっても活かせない

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから、人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 仮に個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが、何か仕事ください。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの? 人脈が活きるのって自分と相手が組めば、自分と相手の双方に儲けができるっていう場合だけ。 相手の地位にすがりついて甘い汁だけすすろうっていうのは単なる依存だし、そんなのは人脈でもなんでもないですね。 同級生や先輩後輩関係を持ち出して「俺は学生時代の人脈はたくさんある!」って息巻くような変な体育会系のハゲとかもいるけど、そういうのは自分がちゃんと出世して高い地位をもっていないと全く活かせないよね 大学の同級生が財務官僚として上り詰めていて、自分は都銀のエリート街道を突っ走って今はメガバンクの常務、というケースならお互いの力が作用して、より大きなことができるのですが、 自分が出向に出されて落ちぶれていたら、久しぶりに会いに行っても昔話をする以外に何も出来ません。 「人脈がある!」って言っておいて、やってることが40歳になろうが50歳になろうが学生時代の思い出話っていうのはクソダサいですね。 結局、人脈なんて出世した人が持てばいいだけで、出世もしてないようなカスがどんな人脈があっても無意味でしょ? 派遣社員のハゲおやじが安倍晋三の高校の同級生で、「俺は安倍と友達だ。人脈がある!」と言ったところで何の意味があるの? いいとこ詐欺の片棒担がされるくらいじゃね?

  • 人脈作りはどうやってされていますか?

     今、Linux・ネットワーク技術者を目指して学校にも行き勉強しています。(ただ、職業は他の分野でやっています)  特に青臭いことも考えていませんし、社会経験もありますから、即独立開業なんて考えていません。ただ、独立なり、転職という事を全く考えていない訳ではありません。自分なりの経験に基づくビジネスプランもあります。趣味道楽の世界で終わるか、職業に出来るかという事はこだわりません。  しかし、趣味道楽で終わるにせよ、職業にするにせよ、人脈がないというのはスキルアップなり情報収集には大きいハンディです。そういった会社に勤めていたりすれば、それなりの人脈も出来るでしょうけれど、全く畑違いの職業ですから、IT関連の人脈を作ることが出来ないのです。とても若く、独身なら一層のこと転職もできるでしょうが、そんな年齢でもないので、趣味道楽で終わってしまうかもしれません。それはそれで仕方ないとは覚悟しています。  それでも、同好の士が集まるような場があれば人脈も出来てくるでしょう。なにか、そういう場を提供してくれるようなところとかシステムとかご存知の方おられないでしょうか?

  • ちょっとしたきっかけでも人脈を広げた方がいい?

    こんばんは。よろしければアドバイスをお願いします。 私は今大学3年生なのですが、この1年は新しい出会いの機会がかなりあるのではないかと思っています。 例をあげると短期のインターンシップ(3日間)、セミナー(1日)や、くつかの大学合同のゼミの発表会(中間報告など含めトータルで5日程度)などです。(それぞれのイベントでその後に懇親会・飲み会などあります) ただ、これらのきっかけは期間も短いですし、イベントの参加人数も多いと思うので、あまり濃い交流はできないのではないかと思います。 (たとえば所属大学や希望業界、出身などのあたりさわりのない会話等) なので、自分から何か動かなければ何のつながりも生まれずに終わってしまいます。 よく社会人になったらいろいろな人脈を広げることが大事、との話を聞きますが、このようなささいなきっかけでも自分で意識して人脈を広げておいた方が良いのでしょうか?? (「携帯のメモリーに登録されているけど、ほとんど連絡を取らない友達」が増えるだけかな?という気持ちもあります。) また学校の生協で「就活に向けて名刺を作ろう」みたいなポップがあったのですが、実際に就活中に名刺を配ったりする機会はあるのでしょうか。 同じ就活生同士で交換するのでしょうか、それとも企業の方とお会いした時に渡すのでしょうか。 この件に関してもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 異業種交流会について

    みなさんはじめまして。教えていただきたいことがあります。 私は、大学中退後、主に「頭を使わない」営業を5年ほどやっておりました(←すいません、他意はありません…)。 今回、縁あってソフトウェア会社の営業職として就職いたしました。そこで気付いたことは、自身の見識の無さと、人脈の無さです。そして周りの友人を見渡すと、飲みに行くには楽しくても、仕事の話をするには物足りないという人ばかりでした。 そこでなんですが、年齢は23~27歳くらいの、いわゆる「若手の中での中堅どころ」を主体とした異業種交流会をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?場所はできれば東京都内を希望しています。以前試しにネットで検索したのですが、ネットワークビジネスやマルチ、展示会ビジネス等、私の意図としていない勧誘ラッシュが来てしまい相当辟易しました。ですので、それ以外の分野でお願いします。

  • サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

    毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

  • 主婦の人脈作り

    人脈作りというとどうしてもビジネスマンと言う感じがしますが、主婦がそういうお堅い感じではない人脈作りをするために大事なことは何でしょう? 例えばビジネスマンなら異業種交流会などに出たりするのでしょうが、当然主婦にはありません。 PTAへの参加、ネット上で知り合った人たちとのオフ会参加などは既にしております。ただし習い事は経済的な理由で行っておりませんし、今後も難しいと思います。 またそういう場で知り合った時、今後に繋がる出会いにするために大事なこととは何でしょう? 自分のブログなどのアドレスを記載した名刺をいただくこともあります。私もブログを書いているのでそれもいい案かと思うのですが、自分の考え・日常を赤裸々に書いております。そういうのを初対面の人にさらすのはどうなのかと思い、いつも踏みとどまってしまいます。 でもそれじゃ自分の考えや価値観が相手に伝わるはずもないですよね? また、何かお祝い事などで小さな花束を贈ったりする人もみました。凄く素敵な心遣いだと感心しました。 どうしても子供がいると夜は出かけられないし、身動きがとりづらい部分があります。しかしそういうハンデを乗り越え、人脈を広げている人がいるのも確か。 女性・主婦と言う立場で人脈を作るのはどうしたらよいのでしょう?人脈を広げている方はどのようにしているのでしょうか。

  • 自分の人脈を誰とも自慢する男性って

    同じ事務所で働く同僚の男性のことですが、「俺は昨日~~会社の~~社長とご飯を食べた。その社長は三ヶ月前に~~案件に関わった~~部長の甥」 「~~省(政府機関)の~~長に紹介してもらった。その方の名前を出したら~~さんに関心され、~~案件を取れた」 「この業界では俺以外に~~会社と~~会社をつなぎ合わせられる人はいない。俺がいなくなると業界内みんな困る」と常に言っている方がいます。 二十六歳の若手の方ですし、彼よりも人脈・経験ともにある人は社内にごまんといます。私は二十三歳の社会人一年目ですが、昨日もランチで三十分延々と人脈の自慢をされ、聞いていて非常に疲れました。このような方はどうしてこのような自慢を繰り返すのでしょうか。

専門家に質問してみよう