• 締切済み

フィット(GE6)のスピーカー交換で【デットニング】をご教授願えないでしょうか。

これまでは、車全般も含めて、スピ-カーとセティング&工房は、友人にしてもらっていました。 自身が転勤で遠くに離れてしまい、頼めない距離になったので、自身とこちらの知人で やらなければなりなくなりました。 最初の壁は、スピーカ-が特殊な海外製のBOSTON5.4L(直径サイズで13cm)だったので、 取り付けのバッフルボードがないので、自作しなければいけなかったとこです。 試行錯誤しながら、ドアの内張りをやっと仮外しして、型取りをしてMDFボードに転写して カッティングできる工房に頼んで出来上がりました。 で、これからの工程をご教授願いたいのです。 カー用品店に売ってるデットニングキットはかなり高いです。 最高レベルの音質を求めてるわけではないです。 せっかくいいスピーカーで聴けるので、もったいないぐらいのレベルで 音質を確保したいのです。できるだけ安くしたいです。 ホームセンターで、 制振材・・・レジェットレック1000mm×500mm 防音材・・・エプトシーラー(内張りの水が当たらないところ) 吸音材・・・シンサレート(フロア用のデットニングで使ってるの) 鬼目ナット・・・E?型か、ねじ込み式 いろんなサイトで閲覧して、これがいいかなっと思いました。 どうでしょうか。 ツイーターは新たに買う方がいいと思って探しています。 この取り付けも教えていただけないでしょうか。 ●取り付け(配線などの)のアドバイスもお願いします。 リアスピーカーは、触らないつもりです。

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.1

こんにちは。 デッドニングいいですね。 自分も同じ車乗っているので、そのうちやろうと思っています。 制振材などは、ヤフオクで比較的安価にて出品されています。 フロントドア2枚をフルにやっても、1万くらいですね。 以前の車でやったときは、 ドアパネル内側全面にレジェトレックス、 スピーカー裏側に吸音材、 サービスホールは鉛シートで埋めました。 一気には貼れないので、少しずつ切って貼り付け、つなぎ目はアルミテープで固定しました。 ただ、あんまり貼り付けると、ドアが重くなりヒンジが曲がりますので 注意。開閉が微妙になります。 ツィータは、ピラー部分のプラスチックカバーを外し、穴あけ、パテ成形じゃないですか? みんからなどみれば、いくつも事例があるはずです。