アルテッツァジータの社外ナビ交換後における問題とは?

このQ&Aのポイント
  • アルテッツァジータに純正ポップアップナビ&ライブサウンドシステムが搭載されていますが、カロッツェリアのサイバーナビを取り付けた後、運転席側スピーカーの音量が低くなってしまいました。
  • ナビのメニューでスピーカー出力テストを行った結果、運転席スピーカーは助手席スピーカーよりも音量が低いことが分かりました。また、音質も純正オーディオの方が良かったと感じています。
  • 取り付けキットにはカナック社製のものを使用しましたが、取り付けに苦戦しました。純正ナビ装着車には取り付けが不可なのかもしれません。再度オーディオ部分をバラす予定があり、改善方法や適切なキットについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルテッツァジータ 社外ナビ交換後

いつもお世話になっております。 H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 先日、某カー用品店にてカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-VH99CSを取り付けたのですが 運転席側スピーカーの音量が低い気がしています。 実際にナビのメニューでスピーカー出力テストをすると 運転席スピーカーは助手席スピーカーより音量が低かったです。 音質も純正オーディオの方が良かったような・・・ 取り付けキットはカナック社製のKK-Y37Dを使ったようでした。 ちなみにカナック車の配線は2P(OP)、10P、12Pでした。 取り付けには苦戦したようで(本当は純正ナビ装着車には取り付け不可なのか?) 4時間以上掛かりました(車速パルスが見つからなかったとの事) 純正ナビは電源が入っていません。 (これは想定内でした、私的にも純正ナビは不必要でしたから) 訳があって再度、カー用品店にて もう一度オーディオ部分をバラす予定があるのですが 音質等は改善できる方法、キット等がありましたら 教えて頂けますか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

noname#231472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

「ライブサウンドシステム」とありますが、リアのラゲッジスペース運転席側の壁面にサブウーファーは設置されていますでしょうか。  サブウーファーが装着されている場合は「スーパーライブサウンドシステム」となり、オーディオ交換時には、「ビートソニック社:SLA-91」のようなアダプターが必要になります。この場合は、スピーカー配線の接続にはフロントの2chしか使用しないはずですので、ガイド音声がリア右スピーカーからも聞こえると思います。  また、車両側のスーパライブサウンド用アンプなどに問題が無い限りは、不具合が発生する場合はリアの右chへも影響が出て、運転席側のスピーカーのみ音が小さいとはならないと思います。  「KK-Y37D」はフェイスパネルと接続カプラーのセット商品のようですので、この商品のみで取り付けが可能だった場合は、車両側に別置きアンプは設置されていないと思います。(=非スーパーライブサウンド車。同梱されていた3つの接続カプラーのピン数は10ピン,6ピン,2ピンではないでしょうか)  トヨタ車のナビコン(=ナビゲーションコンピューター)別置きカーナビ装着車の場合、オーディオから出力されたフロント右chの音声信号は、車両ハーネスの回路で一旦ナビコンに入力され、ガイド音声などを合成して出力されてフロント右スピーカーに配線されています。(新しい年式の車種の場合はナビコン側からナビディスプレイへの音声入力の回路のみの車両もあります)  この為、カーナビやカーオーディオを変更したりする場合には注意が必要です。  試しに純正ナビのナビコン本体(スペアタイヤ横の運転席側に設置されていると思います)の背面に接続されている配線カプラーの内一番大きなカプラー(18ピンと思います)を抜いてみて、フロント右スピーカーのみが全く鳴らなくなった場合は回路の変更が必要です。  確か、18ピンカプラーを抜いて、ツメを上にして挿し込み側を手前に(ハーネスを向こう側に)見て左上とその隣、左下とその隣をそれぞれ短絡すればよかったように思いますが、定かではありません。  このカプラーの中にはナビコンの動作用電源も来ており、間違ってしまうと最悪車両側に不具合が発生する可能性がありますのでディーラーなどで車両配線図を見せてもらって確認された方が良いと思います。  もしくは、純正のカーナビを起動可能な状態にすれば解決できるかもしれません。  確実な方法は、手間は掛かりますがAVIC-VH99CSのスピーカー出力から直接各スピーカーまで配線を引き直す事です。この場合は、AVIC-VH99CSの負荷インピーダンス(4~8Ωです)に車両に装着されている各スピーカーのインピーダンスが対応しているかどうか要確認です。

質問者

お礼

EL31SX-iさん、適切な回答感謝いたします。 本当にお詳しいんですね。 私のジータはサブウーファーのない6スピーカーのグレードです。 本日、カー用品店にて作業してもらいましたが 異常はないとのことでした。 本当に分かっているのか!?・・・と疑問を感じましたが・・・ 今度、EL31SX-iさんのアドバイス通り 自分で純正アンプを確認してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

取り付けたナビで音質の細かい設定は自分で行いましたか? サイバーナビだったら確か細かく音質設定が出来ましたよね? それを行ったうえで、手っ取り早く音質をかえたいなら、スピーカーを社外品の物に替えてみては如何でしょうか? どういう音質を好むか店員さんに相談すれば、詳しく説明してくれますよ。

質問者

お礼

mgmg1さん いつも早急なご回答、感謝いたします。 ナビ設定はしましたが どうしても運転席側が低いのです。 純正のボイスナビの絡みかも知れません。 店員に再度、聞いてみます。 ありがとうございます。