• ベストアンサー

アルテッツァジータ 社外スピーカー交換

いつもお世話になっております。 H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 先日、カロのナビを取り付けしました。 純正スピーカーの音質に満足できず 社外スピーカー交換を検討しています。 予算は低いので おすすめのメーカーありますか? 品番までご指導して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#231472
noname#231472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音のこだわりや聞こえ方は人によって様々です 私は高音が聞こえにくいので、低音が出るスピーカを購入し、アンプ側で高音を強にしています スピーカだけではなく、オーディオ側でも調整出来る範囲とスピーカを組み合わせるのが良いと思います 一番良いのは自分の耳で探すのが一番ですよ

noname#231472
質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、回答ありがとうございました。 アドバイス通り、自分の好みがあると思いますので 実際に見て、聴いて、判断したいと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

具体的に予算はいくらですか?予算の感覚は様々なので金額を出さないと意味がありません。 丸投げするならそこまで提示するのがマナーでしょう。 No.1さんも回答していますが、まずはナビ側で調整してみてはいかがですか?一番お金がかかりません。 スピーカー交換するなら国内有名メーカーの、車種に対応したスピーカーを取り付けるのが一番安全確実です。

noname#231472
質問者

お礼

kita_sさん、回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、具体的な金額を提示しなかったことは 反省しております。 アドバイス通り、私も国内メーカーで検討していました。 ありがとうございました。

noname#231472
質問者

補足

予算はスピーカーのみ 2万円以下を考えていました。

関連するQ&A

  • アルテッツァジータ 社外ナビ交換後

    いつもお世話になっております。 H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 先日、某カー用品店にてカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-VH99CSを取り付けたのですが 運転席側スピーカーの音量が低い気がしています。 実際にナビのメニューでスピーカー出力テストをすると 運転席スピーカーは助手席スピーカーより音量が低かったです。 音質も純正オーディオの方が良かったような・・・ 取り付けキットはカナック社製のKK-Y37Dを使ったようでした。 ちなみにカナック車の配線は2P(OP)、10P、12Pでした。 取り付けには苦戦したようで(本当は純正ナビ装着車には取り付け不可なのか?) 4時間以上掛かりました(車速パルスが見つからなかったとの事) 純正ナビは電源が入っていません。 (これは想定内でした、私的にも純正ナビは不必要でしたから) 訳があって再度、カー用品店にて もう一度オーディオ部分をバラす予定があるのですが 音質等は改善できる方法、キット等がありましたら 教えて頂けますか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 純正20cmフロントスピーカーから小サイズスピーカーへの交換。

    現在H7年式セリカSS-III ST202に乗っており、フロントスピーカーは純正の20cmスピーカーがついています。 この純正のものでも音質はそこそこ満足はしていますが、好奇心で社外品のものを自分でつけてみたいと最近思うようになり、社外品に交換することを考えています。 社外品で20cmのスピーカーを調べてみましたらKENWOODのKFC-TC200しかないことが分かりました。 (年式はちょっと古い。) 最近は16~18cmのスピーカーが主流になっているようで、できるものならスピーカーの選択の幅を広げてみたいとも考えています。 そこで、初歩的な質問かもしれませんが、20cmの純正のスピーカーから16~18cmのスピーカーへの交換(音質を落とさないで)は可能なのでしょうか。 もし可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか。 ちなみにKENWOODのKFC-TC200への交換はやったことはありませんが、おそらく自分でできると思います。 よろしくお願いします。

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

  • アルテッツァジータの純正ナビ交換

    アルテッツァジータの純正ナビ交換について H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 社外のナビに交換したいのですが ビートソニック社のMVA―91Rサウンドアダプターは 純正ナビに映像を反映させることが出来るようですが 私の希望としては 純正ナビを外し(トヨタ純正後期用のコンソールBOXを入れて) オーディオ部分に2DINナビをドッキングさせることは可能ですか? このような仕様が希望です。 http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-91.php もし可能であれば 純正のリモコン(ドリンクホルダー1個付き)も取り外し その部分に純正のトレー(ドリンクホルダー2個)を入れることも可能ですか? 出来なければシフトレバー後方の一式交換になりますよね・・・(いくらかかりますか?) 長文になりましたが どなたか私と同じ仕様に変更された方 どうかお助け下さい。

  • お世話になります。

    お世話になります。 中古で購入した95プラド(H11年式、1KZです) 純正CDナビ、6スピーカの仕様なのですが、 この仕様はスーパーライブサウンドなんでしょうか? 最近スピーカの調子が悪く、社外品に交換しようかと 思っていたのですが、ポン付けは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社外スピーカーについて

    H8年式ステップワゴンに社外スピーカーを付けようとオークションを見ているのですが、 大きさが合えばどれでも付くのでしょうか? ホンダ用のアダプターが必要なのでしょうか?

  • 車のスピーカーの交換を考えています。

    日産の平成8年式の33型シーマに乗っています。純正スピーカーに不満をもっています。社外のスピーカーに付け替えようと思っているのですが、メーカーをどこにしようか迷っています。メーカーによって低音、高音のよさが違うと聞いています。SOUND SHAKITと言うアンプが付いているのですが、これがどうゆう働きをしていてくれているのかもわからないくらい無知です。スピーカーのメーカーの特徴などを教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

  • C25 前期の社外ナビへの交換

    最近C25の前記型に乗り換えました。純正のカーウィングスナビから社外品に交換しようとしたのですが、どうしてもナビ周りのパネル、ステーの純正の品番がわからず、教えていただきたいと思います。上の段にナビ、下の段に小物入れにしたいと思っています。内装はベージュ色です。よろしくお願いします。

  • スピーカー 値段 音質 アルカロ

    今スピーカーを社外のものにしようと考えています。 色々情報を得た結果、有名どころはやはりアルパインと カロッツェリアで、中音域はアル、高音はカロと皆さんは言ってます。 特にアル派の人は、音質を気にするなら絶対にアル!と断言します。 自分としてはボーカルより楽器音重視で、ガンガン音を鳴らして ロック系を聴くためカロがいいかな~と思っていたのですが、 カロは初心者向けだよと言われてしまうと非常に悩むところです。 もしよければ両者を試した方などからの実体験をお聞きしたいです。 そして値段に関してなんですが、最低いくらくらいのを買えば いいのでしょうか?自分はそれほど音質はこだわらないのですが やはり買い換える以上は絶対に純正との違いに感動できるレベルには したいです。しかし、リヤのシート上部にもスピーカーがあり、 またサブウーファーもつけるため、スピーカーは2個セットの 1万5千円程度のやつが限界って感じです…。どっちにしても 純正のは音質以前のレベルなので買い換えるのですが、無理して 3万~程度を出さなくても1万5千程度の一般売れ筋スピーカーでも 純正との違いがわかり、オーディオとしてそれなりになると 思いますか?デッドニングやスピーカーケーブルは普通に換えるので、 それもご考慮の上スピーカーのご意見をよろしくお願いします。