ホームシアターのスピーカーのチューニングについて

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅にお住みの方へ質問です。メインのスピーカーは、ちょっと大きめのブックシェルフスピーカーなのですが、なかなか低音も響きます。床からの振動を抑えるために、どのようなチューニング方法が効果的か教えてください。
  • 床からの振動を抑えるために、大理石プレート、フエルト、制振マット、ウリン材を使用することを考えています。これらの部材を使用した場合、どのような効果が期待できるのでしょうか?また、スパイクを使用することも有効でしょうか?皆さんの経験から効果的なチューニング方法を教えてください。
  • スパイクの効果を知りたいです。特に、オヤイデのINS-US 小型ステンレススパイクを使用した場合の効果について教えていただきたいです。スパイクを使用することで、音質や制振効果がどのように変わるのか、経験を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシアターのスピーカーのチューニングについて

集合住宅にお住みの方へ質問です。 私も、現在集合住宅へ住んでおり、そこそこの音量で映画を楽しんでいます。 メインのスピーカーは、ちょっと大きめのブックシェルフスピーカーなのですが、なかなか低音も響きます。 サブウーファーはありません。 出来ればもう少し大きめの音量で聴きたいのですが、低音の振動が結構床に伝わっていると思い、制振及び、防音を少し施そうかと思っているのですが、そこでご相談です。 現在、3cm厚の大理石プレート、フエルト(クリプトンのミスティックホワイトという物)、10mm厚の制振マット、ウリン材を使ったブロック(12cm四方)があります。 これを使った場合、以下の順番で大体あってますでしょうか? 床→フエルト→制振マット→大理石→ウリンのブロック→スピーカー それとも、床からの余計な反射振動がこないように、スパイクをかまして大理石の上へ載せた方が、制振の効果や、音質にも劣化は抑えられるでしょうか? スパイクを買うべきかどうか? 買わないことにはウリンのブロックとの比較は出来ないのですが、皆さんの経験からスパイクの効果を教えていただけると幸いです。 ちなみに買おうとしてるスパイクはオヤイデというメーカーのINS-US 小型ステンレススパイク(4個1組) というものです。 これを、スピーカーの足にして大理石の上へ載せたらもっと効果ありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.3

お住まいの集合住宅がどのようなものかによっても変わってきます。 これは集合住宅販売会社の規格、企画、設計によります。 「防音設計」と謳われていても実行的防音能力のない物件もあります。 床→フエルト→制振マット→大理石→ウリンのブロック→スピーカー 階下への防音(SPの振動)はこの方法しかありません。 しかしSPは部屋の空気も振動させているので 鉄筋コンクリートの壁面や天井などの構造体自体を振動させ階上や両隣に伝わります。 この対策はやりようが無いのです。 ボリュームを控え目にするか、 ボリュームを上げるときは早朝、深夜、近隣の就寝時間帯を避けるしかありません。 それでもその集合住宅に口やかましいお年寄りが入居されていたら苦情を言われますよ。 (私は言われたことがあります)

dogcatmonky
質問者

補足

もちろん、今も常識的で聴いてますし、その範囲が前提の話ですので、クレーム等は5年程住んでいますがございません。 今回、もう少し音量を上げたいという理由で質問させて頂きましたが、今までと変わらない音量で聞くとしても、少しでも防音、制振効果を持たせればよいかと思っています。 うちは、割とふるいマンション30年以上経っています。 コンクリート作りなので、もしかしたら階化に伝わりやすいかもしれませんね。 皆様のご意見から、スパイクを買うよりも、スピーカー背面に何か置くとかした方が、気休め程度でも変化はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

ドアなど音が抜けやすい部分に吸音材 窓なども出来れば防音できるような仕掛け(カーテンレールに吊るすとか)がほしいですね。 床にも吸音材でかなり対処できるんじゃないでしょうか? 問題の部屋だけでも行えばかなり違うと思います。 こちらのメーカーなら低・超低周波用の吸音(防音)材もあるようですよ。 http://www.hitori-shizuka.jp/

dogcatmonky
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い物もいろいろありますね、しかし予算の都合でちょっと試しに・・・というわけにもいかない金額ですねww

• yosifuji20
回答No.2

音質に与える効果は別として、近隣に与える騒音への対策という意味ではどの方法をとっても効果は知れています。 音の伝播は床だけを伝わるものではなくて、音声信号が壁や天井などのあらゆる部分と空気を通って伝わります。 フエルト、制振マット、大理石等を使用してもある特定の周波数だけは抑制効果があるかもしれませんが、全周波数に関しては無理です。 防音室でも作らないと今以上の大きな音量を出すことは無理でしょう。 私は永年オーディオを趣味としてきましたが、私の家族でも興味のない音楽は騒音としか思えないようです。周囲が迷惑に感じることを思うと、存分に音楽を楽しむことは出来ません。そのあたりを考慮して常識的な音量で楽しむのが賢明です。 スパイクは音の振動をダイレクトに伝えるものであって制動効果はありません。

dogcatmonky
質問者

お礼

結局、今あるものを使ってフェルト→制振マット→ウリン木材のブロック→フェルトの余りの切れ端(大理石との隙間のグラつき微調整の為)→大理石のプレート→スピーカーに落ち着きました。 ただ、スペースの関係で、スピーカーの両サイドが20センチ以下しか空けられず、おそらく振動の反射で少し低音が濁ってしまっているようなので、次はその対処に手を入れたいと思います。 ほんと、奥が深いですね・・・

dogcatmonky
質問者

補足

仮に常識的な音量で楽しむとしても、ある一定の効果があれば、現在ある物でセッティングを見直すつもりでもあります。 確かに、自分が好きな物は他人にしてみれば興味のない物ですよね。 私も、同マンションに住む住人が、夏場に窓を開けてコンポのスピーカーで大きな音でテレビ電話をしてる事が、夏場などに見かけますが煩いと思いましたからね。 スパイクは、あまり効果はなく、今ある物で余計な物はとりあえず買わないほうがよいですかね?

• yasuto07
回答No.1

先日、プロジェクターに自作で、100インチのスクリーンを作りました、いろいろやりましたけど、今は、パイオニアのデジタルヘッドホン、5・1チャンネルタイプで、映画やライブを見ます、感動と言いか、スクリーンは100インチがいいですよ、笑。

dogcatmonky
質問者

補足

極論はそうなると思います。 お金がいくらでもあれば、一軒家に住んでしまえば・・・という事になってしまう話しだと思いますが、そこまで生活に余裕がない中で楽しみたいので、なるべくコストをかけずに対処したいと思って質問いたしました。 確かに夜の遅い時間などは、3d機能のヘッドホンなどがあるとよいかも知れませんね。