• 締切済み

ホームシアターをマンションで利用すること、利用されている方 ご意見下さい

はじめまして。私は近所の方がホームシアターを設置されており、日中でも、特に深夜に騒音として響いてきます。かつて経験したことがないような音です。一応、二重床、二重天井ですが、普通のテレビ(昭和からあるような分厚いもの)では聞こえてこないような低音が響く、音がエコーがかかったように響き渡る(まるでエンヤの音楽のよう)床を伝ってブウオーンと振動を感じる等の状況です。先方は、スピーカーを壁から離す、床にカーペットを敷く、スピーカーの後ろにクッションを置くことはしているようです。 素人ですが、上記の方法で音が防げるとは思いませんが、いかがでしょうか? 使用する側が配慮すべき点は何でしょうか? 近所に響かない方法はあるのでしょうか? マンションでホームシアター(シアターシステム)を設置する場合のマナー、または実際に設置されている方の設置状況、使用実感、使用時間帯等、何でも結構ですので、皆様のご意見、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

4LDKのマンションで、ホームシアターを組んでます。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%cb%c9%b2%bb&f=0x2&alocale=0jp&apg=3&mode=2&auccat=0 のような防音のヤツを壁一面、床などに敷き詰めまして、近所に 迷惑ないように気を使ってます。 一応、AVアンプで音量出力を、お隣さんの協力を得まして、どれくらいだと響くかってのを実験しましての使用です。 が、僕の部屋が角部屋でして、片方しかお隣さんがいませんし、マンションの構造上階下の部屋はありませんので、気をつけるのは、お隣さんだけです。 ま、自室にセッティングをしてまして、お隣まで間にリビング、収納の 部屋など遮音可能な距離がありますんで、サブウーハーを効かせました ボンボンってな重低音が酷いのじゃないと、深夜でもOKです。

conacona
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 先方は、スピーカーを壁から離す、床にカーペットを敷く、スピーカーの後ろにクッションを置くことはしているようです。 素人ですが、上記の方法で音が防げるとは思いませんが、いかがでしょうか? 経験されている方にお尋ねしたく、よろしくお願いします。