-PR-
解決済み

なんちゃってホームシアターを作りたい!

  • 困ってます
  • 質問No.970732
  • 閲覧数219
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

質問はタイトルどおりなのですが、ホームシアターっぽく映画を見るために必要最低限な機器を教えていただきたいのです。
どの程度のなんちゃってホームシアターかというと、多少でっかいテレビ+スピーカー+DVDプレイヤー(であってるかな?)くらいの規模でいいんです。
ちなみに、普通に地上波とかで録画したDVDを再生しても、やっぱり左右のスピーカーから同じ音が聞こえてくるんですよね?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

連投する無礼をお許しください。
(1)5.1chについて
5.1chとはスピーカーを前に三個、後ろに二個、
あとサブウーファー1個の計6個のスピーカーから
成り立つサラウンドシステムです。

これによって、より立体的音が再生できます。
ジュラシックパーク3で画面に映ってない恐竜が
こっそり後ろに回りこむのさえ音だけで表現できるくらいです。

但し、これには再生ソースが対応してる必要があります。
ほとんどの市販の映画DVDやレンタルDVDは5.1ch音声が収録されてますが、レンタルビデオやアナログ地上波放送やアナログWOWOWはステレオ放送がほとんどです。ステレオ放送だと5.1chが十分に生かせません。ただ、包まれる感じがするだけで音の移動とかまでは
わからないでしょう。5.1ch対応収録のDVDとは雲泥の差が
あります。

(2)サラウンドヘッドフォンについて
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/15/news025.html?nc20
みたいなことを聞きたいのでしょうか?。
私は使ったことないのですが記事とか読んでると、スピーカーで作った5.1chよりは
劣るが、十分サラウンドするみたいです。
大音量でも隣の家を気にしなくてもいいし、細かいスピーカーセッティングも不要なので気軽に楽しめると思います。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/12/news012_2.html
とか安いので一考してみてはどうでしょう?
特に家族がいるとスピーカーの置き場で文句をつけられたり、
部屋が狭くてスピーカーの置き場がないという人におすすめです。
余談ですが、YAMAHAのホームシアターセットには
http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/silent_theater/index.html
な機能がついてるものもあるみたいです。これだと
状況におおじて使い分けれるのでいいかもしれません。
(日中はスピーカーでみて、深夜の大音量出せない時は
サイレントシアターとか)

長文・乱文失礼しました。
お礼コメント
noname#9091

親切なご回答、どうもありがとうございます。
参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-30 14:47:35

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

追加5.1ch対応にする場合は
 僕の方法じゃ無理です。

別にスピーカセットを買うことお勧めします。
 ANo.#2さんと同じ意見


  • 回答No.3

僕はホームシアターを夢見てますw(夢だけ..)

画面部分は
 本格的なら プロジェクターかプラズマでしょうけど、”なんちゃって”で行けば..
普通のテレビ..。

再生機器は
 DVDプレーヤ PS2 などとにかく再生できるもの。

音関係は
 コンポをつなげればいいと思います。

ちなみに僕のなんちゃって環境は
 映像&再生 ノートパソコン15インチ(小さい...)
音は ONKYOのコンポとDENONのスーパーウーファ
 ウーファーはあると違いますね。←設置をオススメします。

また何かありましたら聞いてください。
 俺もこういうの大好きですから(詳しくないけど)
補足コメント
noname#9091

スピーカー案とは別に、ヘッドホンと機械のセットで「~サラウンドシステム?」みたいな名前のがあるらしいんですけど、ご存知でしたら教えていただけますか?
投稿日時 - 2004-08-22 00:51:33
お礼コメント
noname#9091

ご回答ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-30 14:49:28
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

現在はどの程度機材持っていらっしゃるんでしょう?
TVとDVDプレイヤーはお持ちなのですか?
あと、予算があると具体的にプランを組んでくれる人も
でてくると思いますよ。

私だったら、テレビとDVDプレイヤーがあるならそれを
使いまわして5.1chスピーカーホームシアターセット(ONKYO DHT-SR1(B))とかを買います。これならスピーカー関係が
3万円程度で全部揃うので。

若しくは金がなくて、外部入力可能なコンポを持ってるなら
それをテレビに繋いでコンポのスピーカーから
テレビの音が出るようにします。これだけでもうまくセッティングすれば
TVの内臓スピーカーよりずっといい音になります。
補足コメント
noname#9091

 私は市販のDVDは全く鑑賞せず、アナログWOWOWや地上波を録画したDVD-RAMを鑑賞します。そこで、もっと迫力のある音声を楽しもうとしたところ、アナログWOWOWや地上波ではステレオ音声、そして5.1ch放送のデジタルWOWOWを録画しても、現段階ではステレオに変換されてしまうことが発覚しました。
 なのでせめてちょっとでも迫力のある音声を求めているのです。
 
わたしが現在持っているのは、
◆リビング◆テレビ(MITSIBISHI:29C-XA11)、DVDレコーダー(Panasonic:DMR-E50)
◆自分の部屋◆古いテレビ、PS2(でもDVD-RAMが見られないので意味なし)MDミニコンポ(aiwa:XR-FD5 スーパーウーハーとかいうものをつけられます)
                です。

 自分の部屋で楽しむために、DVD-RAMがみられて、CPRMという機能がついた(ついていないとコピーワンスを録画したとき見れないらしい)DVDプレイヤーを購入予定です。それで、ヘッドホンかコンポのスピーカー(+スーパーウーハー)で聞くという形です。自分の部屋で楽しむには予算は5・6万です。必要ならテレビも買い換える予定です。(予算とは別に)
 予算がオーバーするようでしたら、リビングにする予定です。リビングだとヘッドホンしか選択肢がありませんが…。
 大前提として、将来デジタル放送とかハイテクな放送をDVD-RAMに録画したりしたとき、対応するような機器がいいです。
 あつかましくて本当に本当に申し訳ございませんが、dai509さんやご存知方、プランをよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-22 15:44:21
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (38/109)

最低スピーカー4つあるとホームシアターの基礎が完成します。
ただ、同じ音を4つのスピーカーから出しても意味がありませんので、前左+前右、後左+後右の音をそれぞれ出してくれるためにAVアンプが必要です。2万円台くらいでも十分買えます。前後に音場が移動するのは圧巻ですよ。
余裕が出たらセンタースピーカー。前に置きますが、声優さんの声などがとても自然になります。
そしてスーパーウーファー。小さな音量でも低音がしっかり出ていると迫力が出ます。当然、大きな音で聞いたときにはTV本体では絶対に表現できないほどの迫力がでます。

TVは28インチワイド位でも楽しめます。4:3TVで映画を見ると画面上下が切れてしまうので結局小さな画面になってしまいます。
DVDプレーヤーは2万以下で結構選択肢があります。

>ちなみに、普通に地上波とかで録画したDVDを再生しても、やっぱり左右のスピーカーから同じ音が聞こえてくるんですよね?

ステレオ放送であれば左右違う音が聞こえます。モノラル放送であればスピーカーがいくつあっても同じ音が聞こえます。

結論:最低システム環境の構築は、
TV、DVDプレーヤー、AVアンプ、スピーカー です。
補足コメント
noname#9091

スピーカー案とは別に、ヘッドホンと機械のセットで「~サラウンドシステム?」みたいな名前のがあるらしいんですけど、ご存知でしたら教えていただけますか?
投稿日時 - 2004-08-22 00:53:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

RAM対応のDVDプレーヤー/シアターシステムは数は少ないですがあります。
パナソニックのSC-MT3です。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-MT3
なお、将来デジタル放送を録画したRAMなどを再生するときは
プレーヤーがCPRMに対応していなくてはなりません。
対応していないとコピーワンスの番組を録画したDVDは見ることができません。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/29/news051.html
比較的安価でCPRMに対応し、かつDVD-RAMに対応したプレーヤーとしては
パナソニックのDVD-S37があります。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-S37
これにDVDのついていないシアターセットをつければ
ホームシアターができます。

WOWOWの5.1chサラウンド放送はBSデジタルのデジタルWOWOWのみだと思われます。
ですのでアナログWOWOWでは2chの放送のみでしょう。
将来デジタル放送を見る予定がある場合、シアターセットは
デジタル放送のサラウンドにも対応した物をお勧めします。
シアターセットの中にはAACと呼ばれるデジタル放送用の
音声規格に対応した物があります。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031116A/index2.htm
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/index2.html
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/D4DA09D3247DEF4149256D26000CB06B?OpenDocument
http://denon.jp/products/dht310s.html
ちなみにDVDレコーダはデジタル放送の5.1chサラウンドは
記録できません。
デジタル放送をそのまま記録、保存できるのはブルーレイレコーダか、
D-VHSレコーダのみです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/
http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/
補足コメント
noname#9091

では、デジタル放送の5.1chサラウンドをDVD-RAMに録画できるような機器は将来出てくるんでしょうか?それとも、技術的にもうDVD-RAMには録画できないんでしょうか?レコーダー側の頑張りによって実現できるのか、できないのか気になります。
投稿日時 - 2004-08-22 18:02:54
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

地上波の映像がステレオであれば左右は違う音で聞こえます。
お礼コメント
noname#9091

ご回答ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-30 14:46:42
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

極端な話、適当なテレビと安価なDVDプレーヤ内蔵ホームシアターセットがあれば
ホームシアターっぽいことができます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13962542.html
単品でそろえるなら、DVDプレーヤーとAVアンプと5.1chのスピーカセットが必要です。
でもセッティングとか面倒なのでホームシアターセットが楽でしょう。

録画したDVDですが、DVDレコーダでモノラルチューナーの物は
まったくありませんので、ステレオ放送を録画された物は左右からは違う音が出ますし、
モノラル放送を録画された物は左右から同じ音が出ます。
補足コメント
noname#9091

本文中のURLを拝見させていただいたのですが、ホームシアターセットがDVD-RAMに対応していないんですが、対応している機種はあるでしょうか?

地上波やWOWOW(アナログ)をDVD-RAMに録画して、それをホームシアターチックに楽しみたいのです。確認したところ、WOWOWで放送されているのはほとんどがステレオでした。あと2つめの質問なんですが、WOWOWに5.1chサラウンド・ステレオというのがあるんですが、これはなんですか?

私の勝手な思い込で申し訳ありませんが、ステレオだと左右からの2つの音声で、5.1chだと、サラウンドって言うくらいだからいっぱいのスピーカーでいろんな音声が聞こえてくるってことですか?

(1)DVD-RAM対応プレーヤーについて。
(2)5.1chについて。
補足なのにこんなに質問してしまって恐縮です。
投稿日時 - 2004-08-22 00:43:04
お礼コメント
noname#9091

ありがとうございました!
参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-30 14:50:17
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (197/410)

他の方々が色々と回答して下さっているので、私なりに一番安価で手軽な方法を提案したいと思います(^ ^;

まずは映像面ではワイドテレビでしょうか。
DVDなどの映画がメインでしたらやはり3:2のワイドの方が良いですし、ビデオやLDがメインでしたら4:3の29インチでも結構いけます。

そして音声面ですが、AVアンプやホームシアターセットなどを新たに購入しなければならない5.1chシステムではなく、2chベースの4chスピーカーマトリクスというのを推奨します。
これは普通の2chアンプ(最悪ミニコンポで可)とスピーカー4個(とりあえず前後で違っても可)で出来てしまいます。
各スピーカーの結線方法を多少工夫するだけで素晴しいサラウンドが楽しめます(ちゃんと前後から違う音が出ます)。
詳細は省きますが、2chのステレオ音声を5.1ch対応のAVアンプなどで再生するとリアからサラウンド音が聴こえるのと同じ理屈です。
さすがに360度グルグル回るようなことは出来ませんが、良質なステレオ録音がされたモノであれば十分後方からも声が聴こえます。

私は5.1chの必要性をあまり感じていないので、今もあえてこの方式で通しています。

簡単にできますので、一度お試し頂いてはいかがでしょうか。。。

ご参考までに。
お礼コメント
noname#9091

アドバイス、ありがとうございました!
これを参考にしていろいろ試行錯誤していきたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-30 14:48:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ