• ベストアンサー

アジア各地の一般家庭の親子関係について

alice0614の回答

• alice0614
回答No.1

こんばんは。 私はタイとフィリピンで生活していたことがありますが、 家族の絆は日本とは比べ物にならないほど強く、他のアジアも同じ ではないかと思います。 タイでは男性は結婚前に人生最大の親孝行として 出家します。親の為に徳を積むのです。また、働くようになれば当然 親の生活費はほぼ長男から出ます。それに加え、弟や妹の学費は長男 が出すのが普通で長男が中卒、次男が大卒・・・一般的です。 フィリピン人は、「毎食家族全員プラス近所に住む 親戚も集まって15人位で食べるのよ。」 「家族の絆はとても強いの。もし誰かが私の家族に危害を加えたら 私は命が尽きるまで戦うわ。」と真顔で言います。 彼女も毎月8000円のお給料から両親に仕送りしていました。 年齢に関係なく、日本以外のほぼ全てのアジアの国では家族が異国の 地に行くなんて、一家の一大事でしょう。こう考えると質問者様の 状況もうなずけます。 文化の違いですから、少しだけ大きな目でみてあげてくださいね。

goojanken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と話していて、親の意見は絶対であるという印象は受けていました。 もう、大学に入る年齢なのに親離れしておらず、少し幼い印象を受けました。 社会的にも精神的にも自立できるのかのと思いました。お国柄なのですね。 >一家の一大事でしょう まさにこの状況です。彼の母方、父方の祖父からも電話があります。 これ以上、ヒートアップしない様に願いたいです。