• ベストアンサー

ワイルドキャットオフェンスについて

いつもお世話になります。 ただいま、GAROA でドルフィンズ戦を観ています。 ドルフィンズといえば、ワイルドキャットオフェンスですね? そこで、疑問点があります。 ワイルドキャットって、QB がいなくて、RB が QB の位置にいる ショットガンのようなフォーメンションです。守っているほうから 見ると、ほぼランプレイとわかるのに、何でゲインを取れるのですか? ワイルドキャットでのロスプレイは見たことがありません。 不思議ですね。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

たまに、WRの位置にQBが立つ場合も有ったような? 今のQBはバックアップQBだから、練習量の面で下がるケースが多いのかな? ドルフィンズ以外のチームのワイルドキャットはあまり効果が出ていないようで、結局はRB(すみません何れも名前までは暗記して居らず)の個人的な能力の高低が結果を生んでいるように思います。 確かにほとんどの場合ランプレイですが、それでもスナップを受けたRBがそのままストレートに走るのか?オープンに行くのか? クロスするWR?にピッチするのか? スナップを受けてからのプレーの選択肢が多いのでディフェンス側も的を絞れず、どうしても出足が遅れる。 そうすると、オフェンスラインが主導権を握りやすくなり、ライン上に穴が開きやすい。 と言うような感じでは無いでしょうか? 何度かスナップを受けたRBがパスを投げたシーンも記憶しているので、ディフェンスのバックス陣も無闇に前に詰める事もできないのがあると思う。 ロスリスバーガーが加入する前のピッツバーグに、スチワート?という走力のあるQBが居ましたが、あのときのピッツバーグはずっとワイルドキャットオフェンスをしていた。ような感じか?と最近思っています。 決して成績は良くありませんでしたけど。 時折取り入れられるワイルドキャットだからこそ効果的なのですね。

kiwa67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スナップを受けてからのプレーの選択肢が多いのでディフェンス側 >も的を絞れず、どうしても出足が遅れる。 >そうすると、オフェンスラインが主導権を握りやすくなり、 >ライン上に穴が開きやすい。 わかりやすい解説で納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャットフードを変えたら軟便に。

    お世話になります。今6ヶ月の雑種の雄猫ですが、今までアイムス24ヶ月まで用というのを与えていたのですが、割高であったのと、かなり成長してしまったので、普通のに変えようと思い、もう一頭がいつも食べているキャットフード=金のグルメ(煮干?入りの)をあげ始めましたが、それまで正常だった便が、柔らかく(どろどろまではいかない)なり、トイレの掃除でも、回りにつく程度になってしまっています。 これは元のフードに戻すほうがいいのか?それともしばらく慣れるまで待つのがいいのか、わからないでいます。ご経験のある方のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードだけでいいのか?

    いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドギーマンハヤシのキャットタワーLLLの安価なサイト

    いつもお世話になります。 先日自宅PCが故障し、近々キャットタワーを購入しよう と思い、安かったサイトをお気に入りに登録した矢先の 出来事でした。 お気に入りに登録し安心していたのでショップの名前や URLが一切わかりません。 商品はタイトルとおり、ドギーマンハヤシのキャット タワーLLLというもので、価格は送料込み8300円 でした。どなたか心当たりのある方または、安いサイトを 知っている、という方、情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アメフト : スペシャルプレーはなぜ一度しか使えない?

    最近、アメフトの試合をよく見るようになりました。 試合中、 4th down ギャンブルなど、ここ一発というところでスペシャルプレーをする時がありますね。 セオリーから外れた、相手の意表をつくようなプレーの事ですね。 たとえば QB にスナップするふりをして、 RB にスナップし、今度はその RB が WR にロングパスとか ・・・ 本当はスペシャルなんかじゃなく、普段でも練習を繰り返してきたプレーだと思いますが、結構成功する事も多いと思います。 そこで疑問に感じたのですが、このスペシャルプレーって大体は試合に1回しか使われないですよね。  あるいはそのシーズン中、1回しか使われない時もありますよね。  もったいないと思います。 考えてみれば、オーソドックスなフォーメーションから展開されるスペシャルプレーだったら、守備側からみればいつ用いられるか分らないので、事前に準備できないわけで、試合中に何回も同じプレーをしてもいいように思うわけです。 そろそろスペシャルプレーをやってくるぞ、と構えて変則的な守備体型を取ったとたん、通常のプレーをされて、ロングゲインって考えられますよね。 また、3回続けてやっても、引っかかる可能性ってあって、うまくいけば一発でタッチダウンする事もありますよね。 あれこれ考えれると、スペシャルプレーってなぜ1回しか使われないのか、疑問に感じました。 詳しい方、お教え下さい。

  • ミキサーの3箇所のボリュームの調整

    ミキサーのボリューム調整でわからない事があります。 それぞれのツマミの兼ね合いがよくわからないのです。 声をスピーカーから出すためにコンデンサマイクを繋いでいますが、 そのチャンネルに3つのボリュームコントロールがあります。 ミキサーに刺す場所にまずGAINのつまみがあります。 これは+10から+60まで回せます。(-10から+40という表示もありますがこれもよくわかりません。ファンタム電源を使っています) そこはとりあえず時計の10時くらいにしています。 次にLEVELのつまみは-∞から+15まであります。 これは聞こえ易いくらいの音量にしています。 あと右側の全体のスライダーは∞から10までありますが、0の位置においています。 多分スライダーはいつも0でいいと思うのですが、GAINとLEVELのバランスがよくわかりません。 GAINとLEVELは同じくらいのつまみの角度がいいでしょうか? それともどちらかを大きめにしてバランスをとるのでしょうか? その他どんな点に気を付けたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。

  • カーセキュリティについて

    こんにちわ。 カーセキュリティについて勉強中なのですがただいま 防犯装置を買って付けてもらうか、はたまた警備会社 の商品に加入するか悩んでおります。 で、疑問に思ったのですが、セコムとSOKの料金が違い すぎるんですが、これは一体何でなんでしょうか? ただいま資料請求はしておりますが、不思議で不思議 でご存知の方がいたら教えて頂こうかなぁぁ。と思い ました。 他にお勧めの警備会社の商品があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACサーボに使われる用語、”ゲイン”って?

    生産設備の業務を行ってる者です。仕事柄、卓上の3軸ロボットなどのカタログやら、取説をみることが多いのですが、”ゲイン”とゆう言葉の意味がどうも理解できていません。ステッピングモーターでは不要でサーボになると必要とゆうことは、モーターへの出力パルスとエンコーダーからの入力パルスの差(時間差)を調整するものとゆうことでしょうか?それにしては、位置ゲインとか、いろいろあるようですが・・・。切羽詰まった疑問とゆうわけではないので、理解している方、時間があるときにお答えいただければ幸いです。

  • イラストレーター 同位置ペーストの方法?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近イラストレーター(CS2)を使い始めたのですが、 レイヤ間でコピー&ペーストするとき 元の位置と同じ位置にペーストするには どうしたらよいのか分りません。 CADなんかだと同位置ペーストと呼びますが・・ 同レイヤだったらコピーして前面or背面にペーストできますよね。 違うレイヤのときはどうするのでしょう?? 検索してもヒットしなかったので、もしかしたら非常に簡単な 疑問なのでは?とヒヤヒヤしていますが、 もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベクトルの問題です>_< ベクトルって意味不明です>_<!!

    同一平面上に二つの三角形△ABC、△PQRがあり、BC→=PA→+PB→+PC→、 CA→=QA→+QB→+QC→、 AB→=RA→+RB→+RC→ がなりたっている。この時 (1)△PQRは△ABCとどんな位置関係にあるか (2)△PQRと△ABCの面積の比を求めよ。 この問題どのようにしたらよいのか全然わかりません! まず図がこの問題からだけだと、思い浮かびません>_<  どうしてBC→=PA→+PB→+PC→になるのでしょうか?? 三角形ABCを書いて、外側に0を点を打って、0からAまでをa→、0からBをb→、0からCをc→と置いたらBC→=PA→+PB→+PC→の式の左辺は c-bとなるの解りましたけど、 右辺はどうしたらよいのかさっぱり解りませんでした>_<  理由は二つの三角形がどんな形になってつながってるか解らないので、普通に三角形ABCの図を一つと、 三角形PBCの図を2つ目にノートに書いただけなので、 PAとPBとPCとつなげて書く事や、図を描くことが出来ませんでした。 誰かこの問題教えてください!>_<

  • 猫の飼い主さん、猫好きな方に質問

    猫ちゃんの寝方って、そのコによって違うとは思うのですが、万歳して寝るものなのでしょうか? 先日、超可愛いCMを見かけて(とても気に入ったのですが)、「猫ちゃんって丸くなって寝るもんじゃないの~????」と不思議に思ってしまいました。 しつければ、そうやって寝るようになるのかなぁとか、凄く疑問です…(?_?) 私は猫ちゃんを飼った事がないのでよく分からないので、経験者(?)もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 キャットフードのCMで、「ひそひそ声」篇です。 http://www.cat-kingdom.com/kaikan/movie/mo_index.html よろしくお願いしま~すm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう