• 締切済み

民間マンションって

質問サイトが違うかも知れませんが宜しくお願いします。以前は公団に住んでいて、4~5年前に初めて民間マンションに入居しました。知り合いが「マンションで水道の工事があって、仕事で休めない、て言ったら大家に『日にち変更出来ないから、部屋勝手に入らせて貰います』て言われたから、休まないといけない」と聞いた事があって「そんな無茶苦茶な」と思っていましたが、先日、大家から「下の階のベランダの天井から、水が染み込んでるみたいだから、明日ベランダを見せて欲しい」と電話がかかってきて「いきなりでは都合つくかどうか…2~3日中では無理ですか」と言うと、「じゃあ部屋勝手に入らせて貰っていい?」と言われ、会社に無理を言って休みを取った事が有ります。変な聞き方ですが、民間マンションてこんなもんなんでしょうか?皆様は、どう思われますか

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

無意味に勝手に入れば、家宅侵入です。ですが、必要があれば、合意なく入っても合法とされます。必要とは、たとえば緊急性があるかないか。今回のように、上階(あなた側)から漏水がある可能性があるなら、建物の維持管理上、あなたも入室を拒めませんし、相手も求めてくるでしょう。日程が合わなければ強制措置もある。全体でやる必要がある工事で、1室だけ自己都合で拒否なんてのも無理。ってか、居住者全員の都合がいい日取りなんて、まず無理ですから。 まあ、なかには、まったく予告なく勝手に入ってるケースもあり、それだと大問題ですが、今回のような場合は、あなたも協力する義務があります。 まあ、それが嫌なら、賃貸なんかやめて、家買うか、親元に帰るしかありませんね。

• mono0413
回答No.2

賃貸契約書に緊急の場合は立ち入る事が出来る・借主はそれに同意するものとする。の一文があるのが普通だと思います。 書いてなければ勝手に入れません。 前日といえども通知や連絡があったわけですから、立ち入る事に問題は無いと思います。 ですが、普通は日程の調整をしてもらえます。 日程の変更が受け入れてもらえないほどの緊急性かどうかに疑問の余地はあるでしょうが、多くの場合は仕方が無いと思います。 当然、貴重品や現金は持って出るべきですし、それが困難だったり相手を信用出来ないのなら仕事を休むのもやむを得ないでしょう。

• lv4u
回答No.1

私のところは、マンションじゃない木造アパートですが、火災報知機の点検では、事前予告があって、当日に不在の場合は、部屋に勝手に入って検査するそうです。 この検査は、法律でも決まっているようですね。 同様に、水漏れ等は、緊急事態でしょうから、そんなものでは?

abineko
質問者

補足

留守時に勝手に入るって、何日か期間あるならまだ、都合もつきますが…例え大家でも信用出来ない気がするんですが…ニュースでも、勝手に入ってお金取ったりとかって…不法侵入にならないんでしょうか?私は何かすんなり納得いかないんですが…