• ベストアンサー

道聞きする人の心理

abby00の回答

• abby00
回答No.9

こんばんは。 私は『たまに』ではなく、かなりの頻度で道を尋ねられます。 家の近所で聞かれる時が多く、それが、なぜか、こんな所から どうやって説明するんだ?という、最寄の駅から何駅も何駅も 向こうの場所や、隣町までの距離のような遠い場所を聞かれます。 散歩からの帰り道、家に着く寸前に後ろから声をかけられ、 気持ち悪いので走って逃げたら、追いかけてきて、仕方ないので聞いてみたら ただ道を尋ねられただけだったり、外国人の人に尋ねられ、上手く英語で 答えられなかったので、その後英会話にも通いました。(笑) (英会話の先生には、ここは日本なんだから、日本語で答えれば いいじゃん!!みたいな事を言われました。^_^; ) 別に道ぐらい、深く考えなくても教えてあげればいいと思います。 私は教えてあげた後、ちゃんと着けたのかなぁ~と気になりますね~。