• ベストアンサー

白い家に合う草や木

lemon_citronの回答

回答No.4

イタリアではありませんが地中海沿岸に住んでいます。 やはり、オリーブの木。ラヴェンダー、ローズマリー。 後良く見るのが、夾竹桃。赤、ピンク、黄色、白などいろいろあり、2重に花びらがあるものシンプルなものと品種によって違います。強壮な木ですが、寒い地域ではちょっと厳しいかも。 白い壁の暑い国で海が見えるようなところだったらブーゲンビリアがいいですが、耐寒性が余りありませんね・・・。 日本で普通に買える植物も地中海原産のものも結構多いですよね。やはり、そのあたりがお勧めなのでは。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kyouchikutou.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!現地在住ですかあ。うらやましいですう。日本で南欧風とかでお家を建ててもやっぱり本物のようにはいきませんもんねえ。(実は新築中で)できれば、常緑で青々してるのを探してるのですが、気候も違うし難しいですよね。あの、ひょろりと幹があって上のほうで丸く(刈りこんであるのかな?)葉がしげってるのはなんていう木がご存知ですか?ギリシャなんかの写真でよく見かけますが・・。なるほど、地中海沿岸が原産のものを探せばよいですね。さっそく園芸やさんに行ってきます。ありがとうございました!