• ベストアンサー

文鳥について

先日、12週目を迎えた文鳥を購入しました。 餌もよく食べ元気満タンって感じです。 しかし、餌があればあるだけ食べてしまいます。 文鳥に餌を与える場合、量を決めた方がよいのでしょうか? 本などを読むとグラム数などが書いてありましたが、あっという間に食べきってしまいます。 文鳥は自分で餌の量を調整できるのでしょうか? あげすぎはやはりよくないですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カゴで飼っていますか? えさ箱にはえさをたくさん入れてください。 まだまだ食べる時期です。 もう少し成長すると調整を始めます。 運動もさせてください。 室内で自由に飛び回るようにすれば大丈夫です。 食べるのには個々の差がありますので、グラムは気にしない方が良いですよ。

yamaki535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間でいう、成長期なわけですね! 文鳥さんは鳥かごで成鳥と同じように飼っています。 時間も決めて部屋で遊ばせています。 大変参考になりました。