• 締切済み

IllustratorとPDFと印刷の色合わせ

Illustratorで作ったファイルをPDFに変換すると色が変わってしまいます。 (彩度が落ちたように見えます) さらに、Illustratorからプリンタで印刷したものも色が若干違います。 (赤みがかって印刷されます) Illustratorのモニタ上で見たイメージどおりの色をPDFと印刷で再現するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにIllustratorではCMYKで作成しています。 Illustrator及びAcrobatのカラー設定、 プリンタのプロパティを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 【作業環境】 OS:Windows XP ・Illustrator 10.03 ・Acrobat 7.0 Standard プリンター:富士ゼロックス DocuCentre-II C5400

みんなの回答

  • hiei2700
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分も同じ印刷機を使っています。 1:色が変わらないようにするにはまず、イラストレーターでカラーモードをCMYKからRGBに変換します。 RGBで色を調整します。 2:次にフォトショップでイラストレーターの.aiのファイルを開きます。ラスタライズする際にカラーモードをRGBにする項目があるのでカラーモードを変更します。CS3のデフォルトではsRGBやJapancolorなどとなっていると思います。 3:.jpegの形式で保存します。この状態で印刷して下さい。以上です。

ss1028
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

カラーマネジメントで検索をかけてください。

ss1028
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーター8.0.1について質問です。

    OS:Windows XP Professional プリンタ:富士ゼロックスApeosPort-II C5400 使用ソフト:Adobe Illustrator 8.0.1J イラストレーター初心者です。 イラストレーターで作ったデータ(文書の表紙で厚紙にプリントします)をプリンタ(富士ゼロックスApeosPort-II C5400)で出力したいのですが,何度試してみても,文字が網文字になってしまいます。スミベタで作ってはいるはずなのですが・・・。 CMYKで作成していたのでRGBに変換してみたり,グレースケールにもしてみたのですが,網文字になってしまったまま出力されてしまします。 初期設定等で何か触ってしまったのか,原因が全くわからずに困っています。 PDFに変換した場合は文字は網文字を回避できたのですが,同じくスミ1色で作っている罫線が見事に網線になってしまいます。 できれば,PDF変換をせずにイラストレーターから直接スミ1色で印刷したいので,ぜひご教授くださいませ。宜しくお願いいたします。

  • イラストレータで画像印刷

    フォトショップからの印刷と、同じデータをイラストレータから印刷するのとで色の相違があって困っています。 解像度300の画像をフォトショップでCMYKに変換しPSD形式で保存、 イラストレータで配置→埋め込み 双方のカラー設定は同期済み(一般用) プリンタードライバーの設定も、同じものを使ってます。 これでプリントしても、どうしてもイラストレータで出力したものがフォトショップで出したものより色が薄く若干横線の見える結果になってしまうのです。 色合いは狂って無く、ただ色が薄すぎる状態です。 あと、彩度が落ちているかんじです。 見た感じ、低解像度のものが印刷されたふうではないです。 フォトショップからはきちんとプリントできているので、プリンター本体には原因は無いと思っています。 どうにか、プリント結果をイラストレータとフォトショップとで同じにできないでしょうか。 (通常、可能なことですよね..?) PDFにしてアクロバットから印刷する方法など人から聞きましたが、 一般的に、誰でも普通に行っている事なら配置してイラレからプリント、という方法ができるようになりたいです。 長くなってしまいましたが、 どなたか心当たりのある方いらしたら、ご助言お願いします。 MacG5/CS4/canon ip3100 を使用しています。

  • PDFの色設定

    こんにちは。顧客からEXCELのデータを預かりました。印刷するのでAcrobatのver6でPDFを作成して印刷屋に回したのですが、色がCMYKになっていないと指摘を受けました。CMYKに変換して渡して欲しいということなのですが、どうすれば良いか分かりません。アドバイスお願いします。 分かる範囲の作業として、問題のPDFをILLUSTRATORで開いてCMYK変換後PDFで保存という方法を試してみました。結果は以下の通りです。 ファイル1:CMYKに変換がグレーになっていて変換できない。(もうCMYKになっている?) ファイル2:CMYKに変換してもCMYKに変換が黒になっている。(変換不可?) 環境は、ILLUSTRATOR CS Acrobat6.0 WinXPです。よろしくお願いいたします。

  • IllustratorのファイルをPDFに変換

    IllustratorCS2とAcrobatのインストールされたパソコンがあるのですが、Acrobatが起動しなくなり、スタートメニューにもないので再インストールしました。 Illustratorでイラストレータのin?かia?拡張子のファイルをひらき、メニューのプリント→プリンタのリストからAcrobatを選択し、印刷ボタンを押すことでPDFに変換できていたそうなのですが、AcrobatがいなくなったタイミングでプリンタのリストにAcrobatがでなくなったといわれました。再インストール後もプリンタのリストにはAcrobatはなく、普通に印刷するプリンタなどは表示されてます。 ぜんぜん原因がわからず途方にくれています。illustratorからプリンタとしてAcrobatを認識させ、PDF変換するのにはなにか設定がいるのでしょうか。

  • Win8.1からDocuCentre230で印刷

    Windows8.1(64ビット)のPCを購入しました。 富士ゼロックスDocuCentre230cfで印刷しようとしてもPCのプリンターにその名前が出てきません。 Windows8.1(64ビット)は対応していないと聞いてはいたので、印刷時はXPにデーターを移動させて使うつもりでした。 でも、いざ使うとなると邪魔くさくて・・・ 富士ゼロックスDocuCentre230cfをWindows8.1(64ビット)で使える裏技的な方法をご存じないでしょうか??   教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故かPDFの印刷が出来ない時があります。

    パソコン Win7 32bit プリンタ 富士ゼロックスDocuPrint181 社内ネットワークで繋がっていて普通に印刷をしていますが、時折、PDFが印刷されないことがあり、困っています。 原因がわからないので、助言いただければありがたいです。 印刷ジョブを確認すると、「0個のドキュメントが保留状態です」とポップアップが表示され、エラー等は何もありません。 普通に印刷が終わったような状態になります。 ◇確認したこと◇ ・すべてのPDFが印刷出来ないわけではない。 ・以前印刷できたPDFも印刷出来なくなったりする。 ・プリンタのドライバは最新。 ・Acrobat, Reader 10.1.2を使用。 ・このPDFファイルをネットワーク上の他のPC(XPとWin2kの2台)から印刷をしてみたところ、どちらもエラーとなり、Microsoftへのエラー送信画面になる。 ・このPDFをネットワーク上のCanonのプリンタで印刷すると、問題なく印刷される。 富士ゼロックスのサポートに確認して、言われたとおりに設定を変更したところ、以下のエラーメッセージが出るようになりました。 「プリンターへ接続できませんでした。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。」 そして、このエラーはプリンタではなく、PCに問題があるので、そっちのサポートに確認しろと言われました。 一応、PCの「サービス」にあるPrint Spoolerを確認したところ、スタートアップの種類は「自動」なので「開始」になっていますが、この印刷されないPDFを印刷すると「停止」になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターからPDFファイルに変換

    どうもです。 表記の通りイラストレーターで作成したファイルをPDFに変換したいのですが、出来上がったPDFの画質が悪くて困っています。 やり方がおかしいだけかも知れませんが、こうやれば綺麗に出来るよってのがあれば教えて下さい。 Adobe Illustrator 9.0.2 Adobe Acrobat 5.0 やっているやり方 イラストレーターで”Ctrl"+”P” プリントのプリンターを Acrobat PDFWriterにしてプロパティ ページ設定のグラフィックの解像度を600dpi 圧縮オプションのチェックは全てはずす。 って感じでPDFに変換しているのですがいまいち綺麗に変換されません。 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • illustratorCS→PFD色が薄くなる

    illustratorでai作成したデーターを完成品でPDF形式で保存して、 Acrobatから一般的なinkjet printer印刷したいのですが、 Acrobat上で印刷するとillustrator上の印刷品質と比べ、 全体に色が薄くなる?淡くなる?現象が必ず起きます。 因みに、保存時CMYK・RGB変化無し。 近い相談が多かったので見てみましたが結果は出せませんでした。 今回の質問は商業印刷ではないのですが、 PDF入稿できるオフセット印刷会社に相談して見たところ、 Photoshopでillustrator上のデーターと、Acrobat上のデーターの 一点のカラーを比較してRGBもしくわCMYKの色の数値を見て見ては と言われ比較してみたのですが、 不思議なことに数値はバッチリ合いました。 ということは、データー自体の色は変わってないということになり、 Acrobatとillustratorのプレビューに違いがあるようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 スペック: WinXP illustratorCS PhotoshopCS Acrobat9standard プリンター:canon ip4600 近い相談: http://okwave.jp/qa3858556.html http://okwave.jp/qa3613587.html http://okwave.jp/qa2813750.html

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4 印刷色設定

    イラストレーターCS4 Canon BjF6600を使用 イラストレーターで 赤色(R255,G0,B0)で文字を書き、印刷すると茶系色になってしまいます。 PDFで保存して、アクロバットリーダーで印刷すると問題ありません。 ドキュメントカラーモードは、RGB、CMYK とも変わりがありません。 設定方法を教えてください。

専門家に質問してみよう