• ベストアンサー

学長先生の自宅に招かれました。

学長先生の自宅に招かれました。 大学生が大学学長先生の自宅に招かれました場合、 学長先生の奥さんとすでに亡くなられた学長のお母さんのことをなんと呼べばよいのでしょうか? また、手土産を持っていく予定ですが、どういった物が喜ばれるでしょうか? 他に注意すべき点がありましたら是非教えて下さい。(服装など) ちなみに、学長先生の年が75歳ぐらいです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

普通に考えれば、「奥様」、「先生のお母様」でしょうね。 ただ貴方ご自身が現役の学生ですと、「奥様」と呼ぶのは少々いやらしく感じるかも知れませんね。 でしたら、挨拶の際にその様に呼称して良いか訪ねておけば安心できますよ。 服装はフォーマル(スーツ)が無難でしょう。普段着は避けるべきです。 手土産は数千円程度のあまり値段の張らないもの(高額はかえって恐縮させます)、先生の好みが判れば文句なしですが・・・。 判らなければ日持ちがして、おすそ分けし易いものを探してみてください。 大抵菓子類に落ち着きますけどね。 参考にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>学長先生の奥さんとすでに亡くなられた学長のお母さんのことをなんと呼べばよいのでしょうか? 学長夫人:奥さま 学長の御母堂:(お亡くなりになった、ご他界された)お母様、(お亡くなりになった、ご他界された)母上 >手土産を持っていく予定ですが、どういった物が喜ばれるでしょうか? 「むらさきや」の羊羹なら喜ばれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学長賞授賞に対するお礼状って・・・

    私は今年大学を卒業しました。 また、今年度の「学長賞」受賞予定者だったのですが、 今回の地震の影響で学長賞授与式を含む卒業式自体が中止となってしまいました。 そこで学校側から「大学に来る機会があるなら直接渡したい」と言われたのですが 就職先の勤務体制からして、平日に大学へ行くことは困難であるため 郵送していただきたいと伝えました。 しかし、私を選んでくださった先生方への感謝の気持ちはとても強く、 電話で事務の方にお礼をするぐらいだったので お礼状を書きたい!!と思っています。 学長賞授賞に対するお礼状を書くのはおかしいですか? また、書き方を調べましたが「授賞したことにたいするお礼状」の書き方が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 初スノボー

    明日、初めてスノボーしにいきます。道具はレンタルする予定なのですが、ほかに何か持っていったほうが良いという物や、注意する点。自宅からの服装など詳しく教えてください。

  • 先生だって、変じゃないか!

    ミニスカをはいている先生に、スカートが短いと注意されます。 髪を巻いている先生に、髪型が派手だと注意されます。 ジャージで登校する先生に、ジャージで登校して注意されます。 眉毛を剃っている先生に、眉毛が薄いと注意されます。 「テメーは言葉遣いがわりぃ~んだよぉ」と注意されます。 先生だってやってるじゃんと言うと、 先生は大人だもんと言います。 そのくせ、大人は大変大変と言います。 なんかおかしいと思います。 先生がしっかりしていないのに、 生徒がついてくるとは思えません。 私がいくら頑張っても、 みんなの服装はよくならないし、 言葉遣いもよくなりません。 空気も悪いです。 私は最近、先生の責任ではないだろうか と思うことが多々あります。 学級委員の私はこんなクラスと、 どう向き合っていけばよいのでしょうか? 第三者からみたら、 私は自分のの責任を先生に 押し付けているだけなのでしょうか?

  • 彼の自宅訪問でのお母様について

    はじめまして☆ 私には付き合って一年半になる彼氏(お互い自宅に住む二十歳大学生です)がいます。 ついこの間、初めて彼氏の家に遊びに行きお母さんに挨拶をしました。 彼氏いわくお母さんは、彼女(私)がいることを知っているとのことでしたが、お母さんは私のことを「彼女」とは言わず、「大学のお友達ね~?」と言ってきました。ちなみに彼氏に親しい女友達はいません。 たわいのないことかもしれませんが、私にとっては「お母さんは私を彼女として認めてくれないってことなのかな?」ととても悲しくなりました・・・。以前、彼氏と旅行に行ったことがあるのですが、彼氏は正直に彼女といくと親に言ったらしく、それでよく思われていないからかなぁと考えてみたり・・・。 真意はそのお母さんにしかわからないことかもしれ ませんが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m 支離滅裂な文章ですみません。

  • 先生に嫌われてる

    こんにちは! 私は中2なんですけど 英語の先生にすごい 嫌われてる気がします。 授業をしててもみんなの前で 変なとこで注意されたり みんなの事を怒ってても 私にいってるように聞こえるし 今日の三者面談でも 英語の先生からのコメントが ノートを自発てきに取らない やるきが見られない とかきてて、すごいムカつきました。 私はノートをとってます。 やる気もあります。 態度もわるくないです。 ほんとこの調子だと 次の2年の後期の成績が 2になっちゃいます。 どうしたらいいですか? ちなみに前回の英語のテストの 点数は、平均点を8点こえています。 いい点数ではないけれど、 まぁまぁだとおもいます 先生にすかれる方法を 教えてください!!!!! まじムカつきました

  • 自宅を訪問しない場合のお土産の渡し方

    婚約者のお母さんに誘われてコンサートに行きます。 いつもチケット代を払っていただいているので、お礼にお土産を購入しました。 コンサート後、お茶をするかそのまま帰るかはまだわかりませんが、(おそらくそのまま帰ると思います)こういう場合お土産は、どういうタイミングで、差し上げればよいのでしょうか? 紙袋のままお渡ししても差し支えありませんか? お土産は、片手に乗るくらいの箱に入ったお漬物です。 ちなみにお母さんのお友達も来られるということで、お友達の分も購入してあり、同じタイミングでお渡しする予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の先生の表裏が激しい

    発達障害の娘が年中のクラスに通っているのですが、 入園式の時、担任の先生を見た時は、すこし表情が乏しいけど、どちらかというとおとなしそうな優しい先生だな、という印象でした。ベテランで、安心してお任せできそうだと思いました。 入園してから、キツイタイプのお母さんの息子が、お友達に乱暴なことをしてきても注意しないのに、 私のような比較的大人しいタイプの母親には、「今日こんなことがあったので、○○くんのお母さんにあったらお声を掛けてください」と言うなど、多少気になる対応がありましたが、 これまではなるべく信頼しようというスタンスでやっていました。 でも一学期の後半頃から、娘が「幼稚園に行きたくない」と毎日言うようになり、 理由を聞くと、だまって話そうとしませんでした。 そこで先生に聞くと、「○○ちゃんはみんなとも仲良くやっているし、落ち着いた様子で遊んでいますよ。」 と言うだけでした。 ほかのお母さんに聞くと、私の娘は変わっているという理由で、ある男の子にあだ名を付けられて、朝来ると○○がきたと言われているということでした。 そして、その男の子の友達にも、挨拶をしても無視されると言うことでした。 でもそれを先生に話しても、見ている分にはそんなことはないし、一緒に話したりもしてますよ、と言われました。 それから、お友達のお母さんに、その先生は注意の仕方がちょっと怖すぎるということを聞きました。 確かに、初期の頃、ちゃんとついて行けてるか心配で見学に行った時、 歌を歌わないでお友達と話をしていた男の子を、 無言で脇をつかんで端っこに引きずっていって、「お歌歌わないならここに居なさい」と言って、 男の子を泣かせていたことがあり、 入園式や、保育参観の時の様子とあまりに違う声の調子にびっくりした記憶があります。 帰ってから娘に、ほかのお母さんから聞いたことを聞くと、「うん、先生こわいんだ・・・」と言っていました。 なので、娘には、先生とのお約束はちゃんと守るんだよ。 云々と、シーン別の対処法を簡単なイラストで教え直しました。 でも、その後も行きたくないというので、先生にももう一度お手間を掛けていることを謝って 様子を聞いたのですが、別に問題なしと言われたので、 心配になってどんな様子なのかレコーダーで録って聞いてみたら、娘は一日のうち信じられないくらいの回数注意されていました。 すごく低い声で、真顔で、 たとえば、あなたはお耳ついてないの?とキツク言ったり、 「○○ちゃんのせいでみんなご飯食べれませーん」 「何がきゃーなの?!ありくらいでそんな大きな声出さないで」 「○○ちゃんはお耳ついてるの?」 毎回毎回、低くて大きな声で、みんながシーンとするような雰囲気で注意します。 他には、お友達が、「せんせい○○ちゃんが××してる」というと注意するのに、 娘が「せんせい○○ちゃんがパンチした」というと、 「それは○○ちゃんが何か言ったからでしょ」と、 ほかの子を対応していて様子を見ていないのに、 何を言ったかすらわからないのに決めつけて、 パンチをした女の子には注意をしていませんでした。 そして、不注意でお友達にぶつかって、その子がいたーいと言った時に、 娘が一生懸命ごめんね、ごめんね、と謝っていたのに、 せんせいが「ちょっと、そんな大きな声で言わないで!△△ちゃん、どうしたの? 「○○ちゃんが走っていて、ぶつかったの」 するとわざとらしく大げさに「えぇぇぇっ?!走ったの?」 「走ってないよ、走ってない」 「失敗したら、ちゃんと謝らないとだめでしょ」 (そこで謝っていたことを思い出して) 「謝るときは、そんなに怒鳴らないで!」 と言われて泣いていました。 とても心配です。相談しても心配いらないと言われるし、教頭先生も似たような感じです。 子供や先生には、どのように話せばよいでしょうか。

  • 先生に...

    私は今中学三年生で、恥ずかしながら先生(30歳)に恋をしています。 その先生は今年転任してきた先生で、隣のクラスの担任をしています。 とっても面白くてフレンドリーな先生ですが、私は名前を覚えられているくらいでとても印象は薄いと思います。 なんとか教卓の前に席を移し、授業の間は常に眼中に入ろうとは努力していますが..。 やっぱりまだまだ距離は遠いみたいです。 今度の月曜日がたまたま学校が休みなのでディズニーランドに行く予定です。 そこで!なにか先生にお土産を買っていきたいのですが、何を選べばいいのかわかりません。 直接先生に聞きたいのですが、やっぱり秘密にしておきたいんです。 ちなみに先生の性格は ・とってもさっぱりしてる。(細かいことは気にしない) ・バレーボールが大好き。(バレーボールが彼女といっていました。) ・名古屋出身 ・何気にロマンチスト こんな感じです。何かいいお土産、オススメなどあれば回答よろしくお願いします。

  • そろばん塾の先生

    うちの息子の友達が通うそろばん塾の話なのですが・・ お友達がそろばん塾(下校後、夕方4時半ぐらいから)に通っています。(ちなみに見学に行ったけど、息子は興味が持てなかったので入りませんでした) 先生がとても厳しく、(1年生ということもあり下校後は疲れが見えるので、お友達のお母さんは急いでお昼寝をさせて眠くないようにして通わせている)お迎えに行く度に子供さんに対しての注意を受けているそうです。それだけではなく、自宅にも朝から30分ぐらい電話をしてきて説教をしたり・・・。歩いてこさせると疲れるので(近くなのに)車で送迎してくださいとか・・。お友達はマイペースな子なので、お母さんも 先生の注意を一身に受けていたそうですが、先生から「お宅の子供さんのそろばんをはじく音がうるさくて、他の子供さんの迷惑になります」といわれた時にはさすがにカチンと来たそうです。そろばんって音をたてるのは仕方ないことじゃないですか・・・。 話が長くなりましたが、子供さんがそろばん塾に通われている方、この先生はちょっとおかしくないでしょうか。他の先生は1年生の指導に対してどんな感じなのか伺いたくて質問させて頂きました。(ちなみに他の1年生の生徒さんも、そろばんは好きだけど先生が嫌だと言っているそうです)

  • 彼の親が私の自宅に挨拶に来る場合の準備

    各両親への挨拶が終わり、今度は彼の両親が私の両親へ挨拶をしに行きたいという話になり、今度彼の両親と彼を自宅に招くことになりました。 「お料理なんて用意せずに、お茶だけでいいから」と彼のお義母さんには念を押されていますが、本当にお茶だけで良いのでしょうか。 帰りに手みやげなどを用意したり、おめでたいお茶(?)などがあれば特別なお茶やお菓子を用意した方が良いのでしょうか。 手みやげと言っても、両家ともほぼ地元同士で特に郷土のお土産などはありません。距離が近いので、わざわざお土産を用意するのもおかしいでしょうか。 お茶請けとして何か出す場合にも、何を用意したら良いのか悩みます。 ちなみに、彼のお義父さんは甘いものが嫌いです。 変なものを出すくらいなら、本当にお茶だけで良いのでしょうか。 ちなみに結納は別途、きちんと行う予定です。 良きアドバイスお願いします。