• ベストアンサー

大学の先生の服装について

先日、大学の試験補助のアルバイトを行ないましたが、こちらでアドバイスをいただいた通りの服装、白い襟付きのブラウスと地味目のスカート、パンプスで行きました。ところが行った先の大学の先生や大学院生はとてもカジュアル、ポロシャツやTシャツ、ジーンズの人もいて、かえって私が浮いてました。大学の先生はクールビズなんて関係なく自由な服装をしていいのでしょうか。ちなみにがくぶは経営学部と文学部でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あはは。先日に回答したかかわりで。 大学教員の服装には,規定や慣習はありません。いまの時期なら,ぼくはスラックスと綿の柄シャツですね。もっとひどいときも多々あるので,新米の守衛は「おじさん,構内で野宿しちゃいかんよ」と声をかけたくなるでしょう。じっさい上野公園では,どこかの教会の信者のおばさんに,「うちの教会で晩ご飯をあげましょうか」と誘われた 爆。 むろん,初対面の人がいる進学説明会や高校出前授業などでは,ワイシャツに上着・ネクタイです。ほかには,学長招集の会議にでるとき。学長から,「こいつに○○業務を任せてだいじょうぶか?」とは思われたくないので。会議後にその格好で講義したら,学生が目を丸くしていた。いつもダンディな初老紳士のなりで,へたに女子学生に惚れられても,困るんだよねえ。 まじな弁明をすれば,講義はけっこうな重労働なんですよ。

momochan2014
質問者

補足

そうなのですね。私がアルバイトをした大学の先生は、「もっとひどい」部類かと思います(笑) 私は、マニュアルにクールビズとあったのでそれに従いました。同じくバイトで来てた人はリクルートスーツで暑そうでした。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

私の学生時代は大学院の学生までちゃんと背広にネクタイでした。しかし今は学部に関係なく先生も学生もかなり自由な服装になっていますね。極端に露出度の高いものでなければ自由な服装でいいと見ていいですね。ただ、私はハノイの大学で、その暑さのため、短パンで講義をしていたら、当局から通達が来て長ズボンにしてくれと言われました。東南アジアでは未だかなり厳しいなと感じましたよ。欧米は別としてその他の大学へ留学するなら、周りを観察してそれに合わせるのがいいですね。

回答No.2

自分の大学だから大目に見てもらえるでしょう。しかしあなたは部外者なのですから、直接雇い主から「ラフな服装でいい」とでも言われない限りは、それなりの服装でいるべきです。逆の形で浮くとまずいですよね。