• ベストアンサー

保育園の先生への記念品

4月に保育園から幼稚園に転園することになりました。 クラスメイトにはそれぞれ学用品をラッピングして贈る予定です。 お世話になった先生方にも、なにか差し上げたいと思うのですがどんな物が良いのでしょう? また職員室にまとめて贈るものなのか、先生方それぞれ個別に贈るのが良いのか、悩んでいます。 季節柄、他のお母さん方からも大量にお菓子を貰っても困るでしょうし。。。。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 一番嬉しいのは、手紙ですね~ 子どもが書いた絵に、親が一言コメントを添えてくださった物や、 まだ絵が描けない月齢の子だと、 何かの行事の時に一緒に撮った写真などを貼った色画用紙に、 お母さんが折った折り紙が貼ってある物なども、良く頂きました。 現場には9年間いましたが、いただいた手紙はすべてファイルにとじて保管しています。 辛いことがあった時など、時々読み返したりして・・・ 担任の先生、特にお世話になった先生には、手紙などを渡し、 その他にも何か・・・と言うのでしたら、 職員全員がつまめるようなお菓子で良いと思います。 お菓子屋さんの焼き菓子などは、日持ちもしますし、 忙しい時は、個々に持ち帰れるので、良いですよ。

hanausa_P
質問者

お礼

まだ小さいので、お手紙が書けないのです。 もう少し大きくなったら、そのアイディアを使おうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• puamana
回答No.2

お世話になった先生には個人的でしたら特に記念品とかあげなくても良い気がしますが。感謝の気持ち「有難うございました。お世話になりました」の言葉でいいんじゃないでしょうか? 担任の先生にはお子様が書いた絵やお手紙をあげるとか。 もしどうしてもあげたいと言うのなら個々にではなく「皆さんでどうぞ」っ感じでお菓子とかいっぱい貰っているかも知れないでしょうがお菓子やあとはジュースとかでいいんじゃないでしょうか。

hanausa_P
質問者

お礼

ジュース!飲み物という手もありましたね。 ちょっと高級なティーバックセットなんかも良いかもしれません。 有り難うございました。

• zorro
回答No.1

まとめてお贈りしたらどうでしょうか?季節柄、花などは喜ばれます。

hanausa_P
質問者

お礼

入園式の2日前なので、入り口に飾れるようなお花も探してみようと思います。有り難うございました。