思い出の先生 保育園~高校・大学までの間で誰かいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 思い出の先生についての質問です。保育園から高校・大学までの間で、どなたかいらっしゃいますか?その方々に関するエピソードや理由も教えてください。
  • 鬼のように怖い先生から、優しい先生まで、保育園から高校・大学までの間には様々な先生がいます。私の中学生時代の先生について、お菓子のエピソードや勉強のサポート、その他の思い出について語ります。
  • 私の中学生時代の先生について思い出を語ります。近所では鬼と呼ばれるほど怖い先生でしたが、実は私には優しい一面もありました。お菓子のエピソードや勉強のサポートの思い出など、いろいろなエピソードがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出の先生

保育園~高校・大学までの間でどなたかいらっしゃいませんか? 「お世話になった」「キャラが強烈過ぎた」などなどいろいろあると思います 出来ましたら1名~2名で、出来ればその理由・エピソードもお聞かせ下さい 私は中学生時代のYセンセー ご近所の区域でも「鬼のように怖い」と評判でしたが、私が小学生の時、近所にお嫁さんに来ました お嫁さんのお菓子って覚えていますか? 麩菓子に砂糖をコーティングしたもの それを近所に嫁入りでお配りするんですが、貰いに行きました 中学校に進級して授業を受けたのですが、ある日職員室で「私、お嫁さんのお菓子貰ったんよ~」と話すと一同大爆笑 息子さんが2人居て、同じ学習塾に通っていたので、勉強の面倒もちょっと見ていました ま、かしこ兄弟だったので、教えると言うよりも「見守る」です ある日、塾に筆箱を忘れて帰ったので帰り道に届けに行きました 宿題のプリントの隅っこに「筆箱ありがとう!!」って 私には優しかったセンセーです でも、大半のクラスメイトは「鬼のYセンセー」と恐れていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9729/12103)
回答No.14

>思い出の先生 >その理由・エピソードもお聞かせ下さい ⇒中学以来、終生つきあっていただいたT先生(昨年永眠なさいました)。 ☆中学1年の時: 朝礼の時間になぜか気を失って倒れました。はたと気づくとT先生が私を抱いたまま、足で宿直室の布団を押入れから出して寝かせてくれました。子供ながらに涙がでるほど嬉しかったものです。 ☆中学2年の時: 放課後の帰宅時、同級生4,5人で野道を歌いながら歩いていました。 ♪ ゆうや~けこやけ~の あかとんぼ~…♪… すると、後ろから合唱に加わる声が聞こえてきました。振り向くとT先生でした。歩きながら、何回も何回も一緒に歌いました。今、その時の情景を思い出すとたまらなくなつかしくなります。 ☆中学卒業以後: すでに父が亡くなっていたので、普通なら進学は難しかったのですが、T先生のいとこの経営する会社で面倒をみてくれて、高校を卒業。 何と、その頃T先生も再入学で大学へ、さらに大学院へ。2年後れて私も(奨学金の助けも得て)大学院へ。アルバイトの後など、時々一緒にラーメンを啜りながら、安酒を飲みながら、語り合ったものでした。 その後T先生は某国立大の教授になり、後れて私も同じような分野に進みました。 T先生は、昨年ガンで永眠なさいました。けれども、私の心の中には、今でも、いつまでも、T先生が生きています。 そして、時々一献酌み交わしながら、童心に戻って一緒に歌います。 ♪ ゆうや~けこやけ~の あかとんぼ~…♪…

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 涙出てきそう… 言葉にならないです

michiyo19750208
質問者

補足

いやぁ、ホント参りましたm(_ _)m 私がこれ以上、麗句を連ねてもTセンセーの形容のしようがありません 今、週2回、塾で助手をしています 塾の方針なんですが、答えは教えません その子が「考える事」をしなくなるから どうしても躓いたときにヒントを与えるのが私の仕事です はるか足元にも及ばないけれど、Tセンセーみたいになりたいです 頑張ります!!

その他の回答 (25)

回答No.26

こんばんは。 思い出の先生となると、学校では無いのですが、 家庭の事情で中学までお世話になった施設の先生が、親以上の存在です。 躾の面ではかなり厳しかったですが、それは普通の家庭の子以上にしないと、こういう境遇の子はと言われてしまうからだと思います。 靴は揃えて向こう向きに置く、敷居は踏んじゃ駄目とか、洗濯物の畳方からお掃除の仕方、お箸の持ち方、敬語の使い方、日常生活で必要な事を、細かな事から教えて頂きました。 就職先は和食の世界でしたから、礼儀正しいと言われ先輩や親方にも可愛がって頂きましたが、これも一重に先生のおかげです。 特にお箸の持ち方は、お仕事で真菜箸(盛箸)という金属製の細いお箸を使うようになった時に役立ちました。お米の粒で練習し、最後は胡麻を掴む練習でしたが、先生の励ます声が聞こえた気がしました。 最近は、ご自分のお子さんがお箸が上手く使えないのが可愛いなどと、意味不明な事を、人前で言う親御さんを見かけますが、思わず説教したくなります。 この会社に10年お世話になりましたが、その間女子2名男子1名の後輩が先生のお世話で入って来ました。 私は1年間派遣社員後、今年母方の祖父と再会し、相方と祖父の3人で出資して会社を始めました。以前お話させて頂いたので省略しますが、後輩女子2人は現在は家の社員で、頑張ってくれてます。 高校生も親方が驚く程の筋の良さで今後が楽しみです。 先日の朝市の時、開店祝に先生がおいで下さいまして、貴女が頑張ってくれたから後進に道が開けたのよと言われて嬉しかったです。 私の方こそ先生のおかげで今が有りますと申し上げました。 先日還暦のお誕生日で、来年は定年です。 ささやかながら、家のお店でお誕生日のお祝いをさせて頂きました。 お世話になった5人で、それぞれ得意なお料理を作り召し上がって頂きましたが、みんなが立派になったと、我が子の事のように喜んで下さいました。 たまにはこういう集いも良いものです。 長々と失礼しました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、施設のセンセーのおかげもあるでしょうが、yuriaさんの根っからの真面目さや優しさが今に繋がっているのではないでしょうか? 「こういう境遇の子は…」って言いますけど、何不自由なく育ててもらっても、ボンクラなどうしようもない奴もいっぱいいます 平気で友達の悪口をSNSで書き込んだり、いじめたり、果ては殺したり… 幼少期の躾ってそれだけ大事なんですね で、 >ご自分のお子さんがお箸が上手く使えないのが可愛いなどと、意味不明な事を、人前で言う親御さんを見かけますが、思わず説教したくなります。 あの… 「はぁぁぁぁぁ?」なんですが、そんな親いてるんですか!? 想像するに私よりも年齢は下の20代後半~30代前半ぐらい? 容赦なく蹴ってやってください 私も鉛筆の持ち方が若干ヘタです 人差し指の上に親指が乗っかります 矯正されましたが、直りませんでした ゴマはさすがに掴めませんが、小さな部品をピンセットで掴むのは好きです もしかしてyuriaさんも親指が逆反りしていませんか? 今の頑張りはセンセーの大きなパワーにもなっていますし、施設の子供たちも「あんなおねーちゃんみたいになりたい!!」って気がついていると思いますよ ただね、頑張りすぎては途中で休まないと危険です ガソリンのないクルマを走らせろって無理な話じゃないですか? たまにはの~んびりしてくださいね(^^)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.25

ちょっと主旨とはちがうかもしれませんが、教職家系なので、身近に何人か教師がいます。 私のなかでは親だったり、親戚だったりですが、学校にいくと「○○先生」とよばれているのがなんだか不思議でしたね。 バレンタインのチョコをもらうと、「チョコにがてなんだけどな~」ってうれしそうにもってかえってきたりしていました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなく解ります ウチの婆さまも保育園の園長していました もうリタイアして35年近くなりますが、婆さまの主治医(歯医者)に私もお世話になっています 今でも治療に行くと「センセー元気?」って言われます 小さい時は美容院に連れて行かれ、その後自分でも行くようになった時も「センセー元気?」 私にとっては二親等直系血族以外の何者でもないんですけどね(笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.24

 小学校の先生かなぁ。ギターが弾けるので、時々弾いてくれました。  中学校の先生でまだ若かった先生。まさか我が子の担任になるとは思わなかったけどね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親子で同じセンセーにお世話になった、ってことですね それはさすがに経験ないですね ただ、センセーの教え子がセンセーになって、というパターンは何度かありました 中学校の時に赴任してきた校長の教え子が高校の国語のセンセー、みたいな 田舎なのでクラスメイトは保育園から高校まで一緒って子も少なからずいましたが、授業中にふとそういう話になって、授業は脱線 「あのオッサン、校長になりやがって威張り散らしてるけどな…」みたいな もう、無いこと無いことのオンパレード(笑) またその逆も 「◯◯センセー(自身の教え子)はホンマ悪そばっかりしよってな、ど~しようもなかったんよ」って 今は個人情報がうるさいのか、昔はセンセーの人事異動一覧が新聞に載りました (最近見ないんですけど?) 知っている名前を見たら「元気にしてるかなぁ?」ってその頃を思い出しましたね

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9729/12103)
回答No.23

「お礼コメント」をありがとうございました。 >涙出てきそう… >言葉にならないです ⇒実は、私もT先生を思い出すたびに、涙が出るくらい会いたくなります。 私が今日あるのはT先生のおかげなのに、お礼らしいお礼をしたことがありません。 どんなに言葉を連ねても、お礼にはならないかも知れませんが…。 ただ、一度こんなことがありました。T先生が博士課程生で私が修士課程生だったときに、私のアルバイト料(プラント輸出の契約書やアルゼンチン裁判所への提出用書類の翻訳料など)がかなりたくさん入ったので、T先生をご招待したのです。普段安酒しか飲まない二人でしたが、このときは思いっきりぜいたくをしました。 すっかりご機嫌の先生、何と「大通りを渡る途中」、歩道の中央あたりで酔いつぶれて大の字に寝てしまった(!)のです。信号が変われば車に轢かれてしまうのが目に見えています。あせった私は、大急ぎで彼を抱き起こし、担いで、ようやく歩道の植え込み付近のベンチに寝かせました。そして、しばらく介抱してから、住まいまでタクシーで送りました。ただ、T先生は終始ご機嫌でした。ところが、後日その話をしたところ、彼は歩道の途中でひっくり返ったことなど全然覚えていませんでした! 今私は、T先生に会いたくてたまりません。何度、歩道の途中でひっくり返ってもいいです! 何度、彼を担いでもいいです! いや、再会が叶うものなら、何でもします。私の余命を半分こして、二人で分け合ってもいいとさえ思っています…。 おっと、ついつい余計なことまで書いてしまいました。ごめんなさい。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、先に頂いた回答を何度も何度も読み返しました そこいらの薄っぺらいお涙頂戴もんの歌やCMなんかでは泣けません、私 回答者様も早くにお父さまを亡くしてご苦労されたかと思いますが、だからと言って特別扱いしたとかそういう風には思えないのです 根っからの「人徳者」?それとも「菩薩様」? それもちょっと違う… ただ、酔いつぶれて寝てしまったあたりは「ただのオッチャン」ですね(笑) 何もしない国会議員ですら「センセー、センセー」 いいよね、議会中にお昼寝しても怒られないんだから(笑) おっと、私もいらんこと書いてしまいました…(汗)

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.22

今じゃ少ないかもしれませんが、竹刀をもって指導している先生がいましたね。 悪いことをしたら、その竹刀でお尻をたたかれました。 女子はでこぴんだったかな。 アニメにでてきそうな先生がほんとうにいるんだとびっくりしました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高校の体育教師は毎日竹刀持って、登校時の監視をしていました さすがにそれで叩いたりはなかったと思います その時、理科の実験助手のセンセーとデキていましてね… ですが、私の先輩(5学年上)の時も既にデキていたそうです 休日、2人で出掛けているのを見たという目撃情報多数 もっと地味にデートしろよっ!! もう定年退職されている年齢ですが、恋の行方が気になります

回答No.21

やたら語尾に「ね」をつける社会の担任だったおばさんいました。 あまりにも多いので、授業中に「ね」の数を数えたりしていました(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いますねぇ~ 私も高校の数学のセンセーだったでしょうか? 口癖は「やるぅ~」と「ホホウ」と「ハハア」 正ちゃんマーク(1・2・3・4・5と線を引きますね)を付けていました

回答No.20

小学1.2年のときの担任が お気に入りの女子児童を膝に乗せて 頬にヒゲをチクチクする、とんだセクハラ 野郎でしたねー。(^_^;) 高校の時の数学のK沼先生は、ソフトな 顔立ちなのに、背が高いので、黒板の 下の方に数式を書く時は世良公則の様に 足を落として書く姿がワイルドで素敵 でした。(はあと♪) 兼業農家という事で、田植えの時期には 違う先生が授業に来て、寂しかったっけ。 なんだか平和な高校ですね…(*^^*)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 世良公則さん系のカッコ良さ!? 私の国語のセンセーなんて字がヘタすぎて「センセー、そこ何て書いてあるんですか?」 ですよ!? 兼業農家でも学校って休んでいいんですね? 初めて知りました

noname#209100
noname#209100
回答No.19

こんばんは みったん(≧∇≦)/はったおされにきましたぁー 忘れもしない小4の担任 透明の50cm定規でビンタ1年間で5本はぶち割れて 定規が無いときは 悪さした奴、いじめをする奴、宿題を忘れたやつ を教壇の前に呼びつけてズラァーっと並べて 片っ端から平手ビンタ 小4の体じゃぁひとたまりもなく吹っ飛んでました 授業も厳しく、ビンタしに行くのがめんどいからと しまいにゃぁ1番後ろまで届く竹竿もって教壇がら ぶっ叩く始末・・その被害者の第一号がオラだった 一番後ろのやつが叩かれる時なんて悲惨。。 その1列真ん中辺から後ろ半分勢い余って叩かれる 時もしばしば・・ それがトラトラウマウマになって 中1~柔道始めて中2~30歳位まで 弱いものいじめや暴力とか怒鳴るやつにはブチ切れそうになる、 ビーバップな高校だったのでその時が1番ブチきれて・・ 最近は きれてなぁ~いっす

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もなんかの悪さをしてビンタをお見舞いされたことはありましたよ 年代?地域性?でしょうか、授業中うるさい奴は後ろで「空気椅子」でした 空気椅子ってわかりますよね? 足を直角に曲げて立ちんぼです さすがに廊下でバケツを持って立ったことはありません あとは、授業がおもんなくて、外をぼぉ~っと見ていたら「オイ!!」ってチョークが飛んで来ました 凄い命中率ですよね? >それがトラトラウマウマになって 「ハゲハゲトラトラ」のお間違いではないでしょうか(笑)?

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(^-^) パッと思い出したのは いつも奥さん手作りのネクタイをしていた先生です。 苺の柄の時もありましたっけ。 私は教師から可愛がられるタイプの生徒では なかったので、 個人的にお世話になった先生っていないんですよね。 高校生の時、日本史の先生が好きになりました。 テストで、答案用紙の隅にイラストを描いたりして・・。 それに先生が「なんだこれは!?」って書いてくれて・・ それだけのことが嬉しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ? そうなんですか? 格別悪さをしでかすようにも思えないんですけど? 可愛がられると言うよりも「手のかからない優秀な」生徒さんだったからではないでしょうか 豆さんのことだからギャンギャン吠えなくても大丈夫って、センセーも安心していたんだと思いますよ 私は反抗期に荒れまくっていて、男子とも平気でケンカしました でも、力じゃ負けてしまうから、その男の子の机を星一徹の如くひっくり返してやりました 弱いものいじめだけは絶対にしませんでしたけど… 筆箱をへし折ったこともしばしば 私は英語のワークブックにドラえもんの絵描き歌を描いて「バカなことするもんじゃありませんっ!!」ってハリセンボンの置物が頭に落ちてきました 成長していないですね…(汗)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.17

ミッタン、こんにちは。 >思い出の先生 それは大学時代の事、我が母校には1年からオーラル・イングリッシュという一般教養の必修科目が有りまして、読んで字の如し授業中は英語オンリーの嫌な時間。 もう私の時代には既に帰国子女なんてのがおりましたから、いきなり流暢な英語で喋り出しちゃう彼等を見て、当時 「 This is a pen 」 レベルであった私なんて腰を抜かしたものです。 さてその授業を受け持っていたのが、アメリカ人の男性講師で名前がシルバーマン、俳優のポール・ニューマンに似たとってもカッコいい人で、クラスの女の子が騒いでおりましたねぇ。 ところがどっこいこの人実はモーホー、当然女性には目もくれず興味は男に対してのみ、ただ彼の好みは小柄で華奢な男の子だったらしく、彼より身長が高い私は残念ながら out of range 。 あの澄んだエメラルド・グリーンの瞳で口説かれたら、或いはその道に進んだかも知れない、今頃は新宿2丁目でオヤジのオカマとして重きを成していたかも知れない事を思うと、残念でなりません。

michiyo19750208
質問者

お礼

isokenちゃん回答ありがとうございます 私の高校時代もそうでした どなたかの質問に書いた覚えがあるんですが、高1のときの担任が英語のセンセー 授業中の日本語は一切禁止 「Ask me in English,answer in your Japanese.」がいつもの口癖 (私には英語で質問しなさい、日本語で答えます) そこで覚えた唯一の会話が「I beg your pardon.」 (スイマセン、もう1度言って下さいませんか?) で、シルバーマンセンセーでピンときたんですが、isokenちゃんは神野大地選手の先輩でしたよね? まさか「遠藤彰良」さん、ご存知ないでしょうか? 今年還暦を迎える局アナです 年齢が違いすぎるし、生徒さんも多いから分からないでしょうけど…? 1980年~2008年まで続いたラジオ番組のパーソナリティで、サザンの桑田さんと同級生というのが自慢でした その時によくシルバーマンセンセーのことを仰っていたので多分同一人物ではなかろうかと? https://www.youtube.com/watch?v=Viw7KNOiOt4 画面向かって右のネクタイをされた方が遠藤アナ 「マンのコーナー」というのがあって、ドキドキしたものです(笑) 新聞のTV欄でも「ウルトラマンコスモス」って1行で書けないから「うるとら まんこすもす」って改行しますね 「オマーンの正式名称はおまーんこくです」などをリスナーが投稿します >あの澄んだエメラルド・グリーンの瞳で口説かれたら、或いはその道に進んだかも知れない、今頃は新宿2丁目でオヤジのオカマとして重きを成していたかも知れない事を思うと、 まさか…!? 運チャンの次は2丁目ですか!? 一歩間違うと吉野ママの門下生だったかも知れない… それはそれで見てみたいですね(笑)

関連するQ&A

  • 1つ上の塾の先生><!

    開いてくださりありがとうございます。長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 今高3で、近所に昔からある、塾長の家と塾が同じ敷地内にあるような個人塾に通っています。 わたしは数学がとても苦手にも関わらず、受験で必要なために数学の授業をとっています。 その数学の先生は歳が思いのほか近く、1つしか年齢が違わないことが分かりました。(これを聞いたときはさすがに驚いてまともに先生ってよんでいいものかと思いました^^;) しかし、はじめの頃から気になってはいたのですが、近頃やっぱり好きだなあと思ってしまいます。 やっぱりせっかく教えていても落ちこぼれは嫌だろうと、中間はあまりできなかったので、今回の期末は必死になって中間に比べてかなり点を上げました(苦笑) 授業も高3は私一人であとは高1の数名でやっているので、最後まで残っていれば(嫌でもできなくてそうなることが多いのですが・・)先生と二人になれるので(笑)帰り支度をするときに、いつもいろいろ話をしています。 ちなみに先生は高専らしく、今年環境が変わった!ということはないようです。 先生も部活が忙しくて、テスト前に問題をたくさん聞くと、違う日にわざわざ教えに塾に来てくれるのですが、私と入れ違いになったりしました。だからそれをなくすためにも連絡先を><・・・なんて思ったのですが、先生が紙で解説してそれを塾に届けて帰るという方法が定着しつつあって、いい理由が思いつきません・・・ できるだけ話したりする努力はしているものの、いつも好きになるような人と違って、1つ上なだけでも、大人っぽいので、一人で空回りしているみたいで凹みそうになります。 そもそも私は受験生であって、あまり恋愛には力を注げないのは重々承知なのですが、 塾の先生が好きになったことのある方、また自分の生徒を好きになったことのある方は、 どうやって距離が縮まったのか教えていただきたいです!! 長文、乱文すみません アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きで忘れられません。

    高2の夏から、高3の春まで個別指導の塾に通っていたのですが、そこで担当してくれた先生のことが忘れられません。1年以上片思いしています。 先生は、25歳の医学部生で、現在も塾でバイトをしており、私は18歳の高校3年生です。 通塾していた頃、私は他の生徒よりも少なからず特別に扱われていたと思います。 先生は、授業以外で生徒にあまり自分から話しかけないタイプでしたが、私が一人で自習をしていたら、よく横に座って勉強を教えてくれたり、他愛のない話をしました。 (他の先生から、「アイツ(好きな先生)が自分からあんなに話しかけるのは○○さん(私)くらいだよ。」と言われました。) 私は、塾に同じ高校に通う友達が居なくて、ご飯も塾の休憩室で一人で食べることが多かったのですが、時間が空いていたら、近くに来て食事中の話し相手になってくれました。 他にも、お土産を交換したり、バレンタイン、ホワイトデーにもお菓子を交換したり、 「絶対に俺が合格させる。(辞めてしまいましたが…。笑)」 「(私が)俺の集大成」 等と、先生から生徒への言葉でしかありませんが、嬉しい言葉も沢山貰いました。 当時、先生がお付き合いしていた彼女さんとの関係が危うくなっていたとき、私に相談してきたりと、正直聞くのが辛かったですが、お互い込み入った話をしたり、心は開いてくれていたと思います。(結局彼女さんとは別れたようです) 私が高3に進級し、受験のため大手の予備校に通うことになったのでその個別指導塾は辞めたのですが、 その際に、「合格したら、報告に来てね。」と言われ、「辞めた立場なのに行きにくいよ(笑)」と返すと、メアドと電話番号を教えてくれました。 最初はメールの頻度も少なかったのですが、5月頃からお互いに毎日他愛の無い内容のメール(1日に2往復程度)を送りあうようになり、11月までそれがずっと続きました。いつの間にか、先生とのメールが私の支えになっていました。 しかし、11月1日の私の返信を機に、ぱったりとメールが来なくなりました。 後悔しているのですが、寂しさと動揺に耐えられず、2回ほど進路相談を理由に自分からメールを送ってしまい、 2回とも返信はしてくれましたが、両方とも彼からの返信が途絶えてメールが終わっています。 返信には、勉強のアドバイスと共に、「俺が言えるのはこれだけかな」という言葉が添えられていました。 それからずっと先生からメールは来ていません。 何故、返信が来なくなったのかを自分なりに考えてみましたが ・受験までほんの僅かになり、メールよりも勉強に集中させたかったから。(寝る前に数通程度だったので、全く勉強の邪魔にはなっていなかったのですが) ・病院実習で忙しいから(でも、暇な週はすごく暇と言っていました) ・彼女が出来て、毎日メールするようになったから。 ・いい加減に私とのメールに飽きた、嫌になったから(以前、メールは苦手と言っていた) のどれかかなぁ…と思っています。 もし、彼女が出来たからだとすると、 私は結局、彼女ができるまでの暇潰しでしかなく、最初から分かってはいますが、毎日メールしていても全く恋愛対象ではなかったということですよね。 急に冷たくされて不安になるし、このことを考えたら泣けてきます(;_;) 因みに、塾を辞めてから、一度も会っていません。 何回か、勉強を口実に「会いたい」と言ったことがありますが、遠まわしに断られました。(笑) 高校生と個人的に会うのは、成人男性なら誰だって憚られるだろうし仕方ないですよね。 なので、受験が終わるまで会うことは考えず、もし合格できたら、 「辞めたから行きにくい」と以前は言いましたが、塾まで先生に報告に行こうと思っています。 今まで、報告に行って、先生に一年ぶりに会うのを楽しみにして勉強を頑張ってきました。 しかし、メールが途絶えた今、拒絶されるなら会いに行ってまで報告するのは控えたほうがいいのではないかと迷っています。 塾をやめても生徒はあくまでも生徒で、最初からこの恋は実らないとは分かっていましたが、どうしても諦められません。 先生はとても真面目な人なので、生徒と付き合うなんて考えもしないと思います。(そのような話題になったとき、ありえないと言っていた) でも、「高校を卒業したら、なんでもしてあげる」「卒業したら飲みに行こう」 と、通塾していた頃に言われたこともあって、 恋人同士にはなれなくても、どうしても先生との未来を期待してしまいます。 受験もいよいよ間近になり、こんなことを考えている暇も余裕もないのですが、どうしても勉強中に頭に浮かんできてしまい、切ないし不安だし辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。 長文申し訳御座いませんでした。

  • もう・・・無理です。。

    席替えがありました。 前の席は、クラスの中でも けっこう太っていて、体が大きな浜田くん(仮)でした。 そして、浜田くんのとなりの男子(Y)は、 クラス1やんちゃというか・・・そんな子で。。 ↓詳しい席順は・・・↓ ○△ ●● ●● ◎● ●● ●● ●● ●● ●● ○=浜田くん △=Y ◎=私 ●=他の子 です。 そしていきなり、 Yが大きな声で笑いながら、 「俺の周り、デブ男とデブス女いて暑苦しいし気持ち悪い~!」 といったんです。 みんなガン見でした。中には笑っている子もたくさんいました。 とてもはずかしかったです・・・・。 確かに、私はデブでブスの、デブスです。。 なので大きな声で「やめてよ!」というのもできなくて・・・ そして今日、 Yが浜田君に、 「おい、後ろの席に嫁さんいるやん。嫁さんおるでっ!嫁はんやろ??」 と大きな声で言ったんです。 みんな大爆笑でした。・・・先生も・・・。 恥ずかしいのと辛さとで、 とうとう私は泣いてしまいました。 でもみんなも先生も、笑っていました。 「デブ夫婦」とばかり言われて・・・ 好きな子からも言われました・・・。 最終的に、仲の良かった友達にも、 言われてしまいました・・・。 「デブ夫婦さんいらっしゃ~い♪」と言われました・・・・・。 このことを、クラスの誰かが ほかのクラスの子にもばらしていました・・・。 これからも言われなきゃいけないのか・・・と思うと・・・ 嫌で嫌で・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・ 学校に行きたくないです・・・ 死にたい・・・。

  • 中2女です。彼氏のことで悩んでいます。

    悩んでいます。 私は中2女で、同じクラスで近所のYと付き合っています。 Yは昔、1週間程Uと付き合っていました。 今、彼氏のYと元カノのUと私は同じ塾です。 この前の塾の日に、居残りでY、私、U、その他の 生徒が残っていたのですが、彼氏のYが一番最初に居残りの課題を終わらせ、 私も早く終わらせて一緒に帰ろうと思っていたところ (彼氏のYと元カノのUは席が隣なのですが) 彼氏のYが元カノのUに問題の解き方を教えていました。 彼女の私には教えてくれなかったのに。。。 まぁ、彼は優しいので仕方ないのかもしれませんが。。。 YとUが席が隣ということもあるので仕方ないっていうのは分かるけど、 YとUがいつも楽しそうに話しているのを見ると、なんだか悲しくなります。 これって、別れた方がいいと思いますか? でも、近所というのもあって、抵抗があります。 それとあと1つ。 ↑の事もあってか、塾で私の隣の席のSが気になっています。 英語のワークの答えを忘れたようだったので、貸してあげたらそれをきっかけに話すようになりました。 Sは気さくでいい人です。 Sと私は学校で違うクラスなのですが、私のクラスの方が早くHRが終わり、 いつも一緒に帰っている友人のクラスの前で待っていると その友人のクラスにはSがいました。 その時、HR中で先生が話していたのですが、 私に気づいたSは3度ほど私の方を見てきました。 なんかドキドキしました。 比べたらいけないけど、YよりSの方がいいのかな?とかって 思ったりしてしまいます。 私って最低な女ですよね、自分でも嫌になります。 Yは野球部で忙しく、休みがほとんどありません。 なのであまり遊べません。 仕方ないことですが、遊べないのに加えて 元カノと仲良く話しているのを見ると、 もの凄く複雑です。 私はこんなにYのことが好きなのに。。。 よっぽどSの方がいいかもって思ってしまう自分がいます。 どうすればいいと思いますか? 長文乱文すみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 一つでもいいので、回答お待ちしております。

  • 僕の先生は ~ っていう思い出の先生いますか ?

    北野広大先生の熱中時代というドラマがありましたね。 最終回はもう感動しそれは涙でした。視聴率も47%と高視聴率でした。 卒業シーズンとなっているわけですが。 では、ここでお伺いいたします。 みなさんのご卒業した学校にも、あのような先生はいたのでしょうか ? また、ドラマや映画のルーキーズで有名な 川藤幸一のような熱血漢溢れる教師はいたのでしょうか ? http://www.tbs.co.jp/rookies08/cast/ そして、「 うちの学校のこんな名物先生 ! 」 と言えるような先生はいらっしゃいましたか ? ちなみに私は運がないのか、ああいうドラマで見るような先生には 1人も巡りあうことはありませんでした。これが普通ですよね ?

  • あなたの、思い出の先生

    あなたは、○学校○年生○組の先生が、思い出がありますか? 私は小学一年のトメシャン先生です。 毎日ビンタです。怖かったです。でも今は一番の思い出です。 あなたの、思い出の先生、よかったら教えてください。

  • 【大至急】話し合いの立会人

    私の友人が弟の嫁(酷い鬼です)と第三者を交えて話し合いをするそうですが、2名の立会人を考えているようです。一人は弁護士なんですが、もう一人がなかなかきまりません。というのも、その鬼嫁は精神的に危害を加えるDVらしくて出来れば専門家(精神科医のような)を第三者の一人として決めたいそうなんですが、精神科医などの先生が話し合いに立ち会ってくれることって出来るんでしょうか?また、立会人を専門にやってくれるサービス機関や行政機関などはあるのでしょうか?御存知の方、関係者の方よろしくお願い致します。

  • 中学1年生の塾選び

    公立中1年の子供の塾についてお尋ねします。 現在、個別塾で英語・数学を勉強しています。 学校の成績はほとんど「3」です。 本人は今の個別を気に入っています。理由を聞くと、 1、先生が話しやすい 2、内容が分かり易い(映画は3→4) ということです。 近所に少人数塾(1クラス9名以内)をみつけ、説明と体験授業を受け良さそうなので、そこに変えてみようか、このまま個別でいった方がいいのか悩んでおります。その塾は、あまり宣伝はしておらず口コミで生徒を増やしているようです。 受験情報を入手しにくい個別のみに通わせていることに少し不安です。 ご助言いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。、

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • なつかしい英語の先生の思い出

    教えて下さい。英語の先生で、とても教え方の上手かったという思い出はありますか? どういうところが上手かったですか。