思い出の先生 保育園~高校・大学までの間で誰かいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 思い出の先生についての質問です。保育園から高校・大学までの間で、どなたかいらっしゃいますか?その方々に関するエピソードや理由も教えてください。
  • 鬼のように怖い先生から、優しい先生まで、保育園から高校・大学までの間には様々な先生がいます。私の中学生時代の先生について、お菓子のエピソードや勉強のサポート、その他の思い出について語ります。
  • 私の中学生時代の先生について思い出を語ります。近所では鬼と呼ばれるほど怖い先生でしたが、実は私には優しい一面もありました。お菓子のエピソードや勉強のサポートの思い出など、いろいろなエピソードがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出の先生

保育園~高校・大学までの間でどなたかいらっしゃいませんか? 「お世話になった」「キャラが強烈過ぎた」などなどいろいろあると思います 出来ましたら1名~2名で、出来ればその理由・エピソードもお聞かせ下さい 私は中学生時代のYセンセー ご近所の区域でも「鬼のように怖い」と評判でしたが、私が小学生の時、近所にお嫁さんに来ました お嫁さんのお菓子って覚えていますか? 麩菓子に砂糖をコーティングしたもの それを近所に嫁入りでお配りするんですが、貰いに行きました 中学校に進級して授業を受けたのですが、ある日職員室で「私、お嫁さんのお菓子貰ったんよ~」と話すと一同大爆笑 息子さんが2人居て、同じ学習塾に通っていたので、勉強の面倒もちょっと見ていました ま、かしこ兄弟だったので、教えると言うよりも「見守る」です ある日、塾に筆箱を忘れて帰ったので帰り道に届けに行きました 宿題のプリントの隅っこに「筆箱ありがとう!!」って 私には優しかったセンセーです でも、大半のクラスメイトは「鬼のYセンセー」と恐れていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.14

>思い出の先生 >その理由・エピソードもお聞かせ下さい ⇒中学以来、終生つきあっていただいたT先生(昨年永眠なさいました)。 ☆中学1年の時: 朝礼の時間になぜか気を失って倒れました。はたと気づくとT先生が私を抱いたまま、足で宿直室の布団を押入れから出して寝かせてくれました。子供ながらに涙がでるほど嬉しかったものです。 ☆中学2年の時: 放課後の帰宅時、同級生4,5人で野道を歌いながら歩いていました。 ♪ ゆうや~けこやけ~の あかとんぼ~…♪… すると、後ろから合唱に加わる声が聞こえてきました。振り向くとT先生でした。歩きながら、何回も何回も一緒に歌いました。今、その時の情景を思い出すとたまらなくなつかしくなります。 ☆中学卒業以後: すでに父が亡くなっていたので、普通なら進学は難しかったのですが、T先生のいとこの経営する会社で面倒をみてくれて、高校を卒業。 何と、その頃T先生も再入学で大学へ、さらに大学院へ。2年後れて私も(奨学金の助けも得て)大学院へ。アルバイトの後など、時々一緒にラーメンを啜りながら、安酒を飲みながら、語り合ったものでした。 その後T先生は某国立大の教授になり、後れて私も同じような分野に進みました。 T先生は、昨年ガンで永眠なさいました。けれども、私の心の中には、今でも、いつまでも、T先生が生きています。 そして、時々一献酌み交わしながら、童心に戻って一緒に歌います。 ♪ ゆうや~けこやけ~の あかとんぼ~…♪…

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 涙出てきそう… 言葉にならないです

質問者

補足

いやぁ、ホント参りましたm(_ _)m 私がこれ以上、麗句を連ねてもTセンセーの形容のしようがありません 今、週2回、塾で助手をしています 塾の方針なんですが、答えは教えません その子が「考える事」をしなくなるから どうしても躓いたときにヒントを与えるのが私の仕事です はるか足元にも及ばないけれど、Tセンセーみたいになりたいです 頑張ります!!

その他の回答 (25)

回答No.26

こんばんは。 思い出の先生となると、学校では無いのですが、 家庭の事情で中学までお世話になった施設の先生が、親以上の存在です。 躾の面ではかなり厳しかったですが、それは普通の家庭の子以上にしないと、こういう境遇の子はと言われてしまうからだと思います。 靴は揃えて向こう向きに置く、敷居は踏んじゃ駄目とか、洗濯物の畳方からお掃除の仕方、お箸の持ち方、敬語の使い方、日常生活で必要な事を、細かな事から教えて頂きました。 就職先は和食の世界でしたから、礼儀正しいと言われ先輩や親方にも可愛がって頂きましたが、これも一重に先生のおかげです。 特にお箸の持ち方は、お仕事で真菜箸(盛箸)という金属製の細いお箸を使うようになった時に役立ちました。お米の粒で練習し、最後は胡麻を掴む練習でしたが、先生の励ます声が聞こえた気がしました。 最近は、ご自分のお子さんがお箸が上手く使えないのが可愛いなどと、意味不明な事を、人前で言う親御さんを見かけますが、思わず説教したくなります。 この会社に10年お世話になりましたが、その間女子2名男子1名の後輩が先生のお世話で入って来ました。 私は1年間派遣社員後、今年母方の祖父と再会し、相方と祖父の3人で出資して会社を始めました。以前お話させて頂いたので省略しますが、後輩女子2人は現在は家の社員で、頑張ってくれてます。 高校生も親方が驚く程の筋の良さで今後が楽しみです。 先日の朝市の時、開店祝に先生がおいで下さいまして、貴女が頑張ってくれたから後進に道が開けたのよと言われて嬉しかったです。 私の方こそ先生のおかげで今が有りますと申し上げました。 先日還暦のお誕生日で、来年は定年です。 ささやかながら、家のお店でお誕生日のお祝いをさせて頂きました。 お世話になった5人で、それぞれ得意なお料理を作り召し上がって頂きましたが、みんなが立派になったと、我が子の事のように喜んで下さいました。 たまにはこういう集いも良いものです。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、施設のセンセーのおかげもあるでしょうが、yuriaさんの根っからの真面目さや優しさが今に繋がっているのではないでしょうか? 「こういう境遇の子は…」って言いますけど、何不自由なく育ててもらっても、ボンクラなどうしようもない奴もいっぱいいます 平気で友達の悪口をSNSで書き込んだり、いじめたり、果ては殺したり… 幼少期の躾ってそれだけ大事なんですね で、 >ご自分のお子さんがお箸が上手く使えないのが可愛いなどと、意味不明な事を、人前で言う親御さんを見かけますが、思わず説教したくなります。 あの… 「はぁぁぁぁぁ?」なんですが、そんな親いてるんですか!? 想像するに私よりも年齢は下の20代後半~30代前半ぐらい? 容赦なく蹴ってやってください 私も鉛筆の持ち方が若干ヘタです 人差し指の上に親指が乗っかります 矯正されましたが、直りませんでした ゴマはさすがに掴めませんが、小さな部品をピンセットで掴むのは好きです もしかしてyuriaさんも親指が逆反りしていませんか? 今の頑張りはセンセーの大きなパワーにもなっていますし、施設の子供たちも「あんなおねーちゃんみたいになりたい!!」って気がついていると思いますよ ただね、頑張りすぎては途中で休まないと危険です ガソリンのないクルマを走らせろって無理な話じゃないですか? たまにはの~んびりしてくださいね(^^)

• manmanmann
回答No.25

ちょっと主旨とはちがうかもしれませんが、教職家系なので、身近に何人か教師がいます。 私のなかでは親だったり、親戚だったりですが、学校にいくと「○○先生」とよばれているのがなんだか不思議でしたね。 バレンタインのチョコをもらうと、「チョコにがてなんだけどな~」ってうれしそうにもってかえってきたりしていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなく解ります ウチの婆さまも保育園の園長していました もうリタイアして35年近くなりますが、婆さまの主治医(歯医者)に私もお世話になっています 今でも治療に行くと「センセー元気?」って言われます 小さい時は美容院に連れて行かれ、その後自分でも行くようになった時も「センセー元気?」 私にとっては二親等直系血族以外の何者でもないんですけどね(笑)

• kyo-mogu
回答No.24

小学校の先生かなぁ。ギターが弾けるので、時々弾いてくれました。  中学校の先生でまだ若かった先生。まさか我が子の担任になるとは思わなかったけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 親子で同じセンセーにお世話になった、ってことですね それはさすがに経験ないですね ただ、センセーの教え子がセンセーになって、というパターンは何度かありました 中学校の時に赴任してきた校長の教え子が高校の国語のセンセー、みたいな 田舎なのでクラスメイトは保育園から高校まで一緒って子も少なからずいましたが、授業中にふとそういう話になって、授業は脱線 「あのオッサン、校長になりやがって威張り散らしてるけどな…」みたいな もう、無いこと無いことのオンパレード(笑) またその逆も 「◯◯センセー(自身の教え子)はホンマ悪そばっかりしよってな、ど~しようもなかったんよ」って 今は個人情報がうるさいのか、昔はセンセーの人事異動一覧が新聞に載りました (最近見ないんですけど?) 知っている名前を見たら「元気にしてるかなぁ?」ってその頃を思い出しましたね

• Nakay702
回答No.23

「お礼コメント」をありがとうございました。 >涙出てきそう… >言葉にならないです ⇒実は、私もT先生を思い出すたびに、涙が出るくらい会いたくなります。 私が今日あるのはT先生のおかげなのに、お礼らしいお礼をしたことがありません。 どんなに言葉を連ねても、お礼にはならないかも知れませんが…。 ただ、一度こんなことがありました。T先生が博士課程生で私が修士課程生だったときに、私のアルバイト料(プラント輸出の契約書やアルゼンチン裁判所への提出用書類の翻訳料など)がかなりたくさん入ったので、T先生をご招待したのです。普段安酒しか飲まない二人でしたが、このときは思いっきりぜいたくをしました。 すっかりご機嫌の先生、何と「大通りを渡る途中」、歩道の中央あたりで酔いつぶれて大の字に寝てしまった(!)のです。信号が変われば車に轢かれてしまうのが目に見えています。あせった私は、大急ぎで彼を抱き起こし、担いで、ようやく歩道の植え込み付近のベンチに寝かせました。そして、しばらく介抱してから、住まいまでタクシーで送りました。ただ、T先生は終始ご機嫌でした。ところが、後日その話をしたところ、彼は歩道の途中でひっくり返ったことなど全然覚えていませんでした! 今私は、T先生に会いたくてたまりません。何度、歩道の途中でひっくり返ってもいいです! 何度、彼を担いでもいいです! いや、再会が叶うものなら、何でもします。私の余命を半分こして、二人で分け合ってもいいとさえ思っています…。 おっと、ついつい余計なことまで書いてしまいました。ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、先に頂いた回答を何度も何度も読み返しました そこいらの薄っぺらいお涙頂戴もんの歌やCMなんかでは泣けません、私 回答者様も早くにお父さまを亡くしてご苦労されたかと思いますが、だからと言って特別扱いしたとかそういう風には思えないのです 根っからの「人徳者」?それとも「菩薩様」? それもちょっと違う… ただ、酔いつぶれて寝てしまったあたりは「ただのオッチャン」ですね(笑) 何もしない国会議員ですら「センセー、センセー」 いいよね、議会中にお昼寝しても怒られないんだから(笑) おっと、私もいらんこと書いてしまいました…(汗)

• oomaiga
回答No.22

今じゃ少ないかもしれませんが、竹刀をもって指導している先生がいましたね。 悪いことをしたら、その竹刀でお尻をたたかれました。 女子はでこぴんだったかな。 アニメにでてきそうな先生がほんとうにいるんだとびっくりしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 高校の体育教師は毎日竹刀持って、登校時の監視をしていました さすがにそれで叩いたりはなかったと思います その時、理科の実験助手のセンセーとデキていましてね… ですが、私の先輩(5学年上)の時も既にデキていたそうです 休日、2人で出掛けているのを見たという目撃情報多数 もっと地味にデートしろよっ!! もう定年退職されている年齢ですが、恋の行方が気になります

回答No.21

やたら語尾に「ね」をつける社会の担任だったおばさんいました。 あまりにも多いので、授業中に「ね」の数を数えたりしていました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます いますねぇ~ 私も高校の数学のセンセーだったでしょうか? 口癖は「やるぅ~」と「ホホウ」と「ハハア」 正ちゃんマーク(1・2・3・4・5と線を引きますね)を付けていました

回答No.20

小学1.2年のときの担任が お気に入りの女子児童を膝に乗せて 頬にヒゲをチクチクする、とんだセクハラ 野郎でしたねー。(^_^;) 高校の時の数学のK沼先生は、ソフトな 顔立ちなのに、背が高いので、黒板の 下の方に数式を書く時は世良公則の様に 足を落として書く姿がワイルドで素敵 でした。(はあと♪) 兼業農家という事で、田植えの時期には 違う先生が授業に来て、寂しかったっけ。 なんだか平和な高校ですね…(*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 世良公則さん系のカッコ良さ!? 私の国語のセンセーなんて字がヘタすぎて「センセー、そこ何て書いてあるんですか?」 ですよ!? 兼業農家でも学校って休んでいいんですね? 初めて知りました

noname#209100
noname#209100
回答No.19

こんばんは みったん(≧∇≦)/はったおされにきましたぁー 忘れもしない小4の担任 透明の50cm定規でビンタ1年間で5本はぶち割れて 定規が無いときは 悪さした奴、いじめをする奴、宿題を忘れたやつ を教壇の前に呼びつけてズラァーっと並べて 片っ端から平手ビンタ 小4の体じゃぁひとたまりもなく吹っ飛んでました 授業も厳しく、ビンタしに行くのがめんどいからと しまいにゃぁ1番後ろまで届く竹竿もって教壇がら ぶっ叩く始末・・その被害者の第一号がオラだった 一番後ろのやつが叩かれる時なんて悲惨。。 その1列真ん中辺から後ろ半分勢い余って叩かれる 時もしばしば・・ それがトラトラウマウマになって 中1~柔道始めて中2~30歳位まで 弱いものいじめや暴力とか怒鳴るやつにはブチ切れそうになる、 ビーバップな高校だったのでその時が1番ブチきれて・・ 最近は きれてなぁ~いっす

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もなんかの悪さをしてビンタをお見舞いされたことはありましたよ 年代?地域性?でしょうか、授業中うるさい奴は後ろで「空気椅子」でした 空気椅子ってわかりますよね? 足を直角に曲げて立ちんぼです さすがに廊下でバケツを持って立ったことはありません あとは、授業がおもんなくて、外をぼぉ~っと見ていたら「オイ!!」ってチョークが飛んで来ました 凄い命中率ですよね? >それがトラトラウマウマになって 「ハゲハゲトラトラ」のお間違いではないでしょうか(笑)?

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(^-^) パッと思い出したのは いつも奥さん手作りのネクタイをしていた先生です。 苺の柄の時もありましたっけ。 私は教師から可愛がられるタイプの生徒では なかったので、 個人的にお世話になった先生っていないんですよね。 高校生の時、日本史の先生が好きになりました。 テストで、答案用紙の隅にイラストを描いたりして・・。 それに先生が「なんだこれは!?」って書いてくれて・・ それだけのことが嬉しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ? そうなんですか? 格別悪さをしでかすようにも思えないんですけど? 可愛がられると言うよりも「手のかからない優秀な」生徒さんだったからではないでしょうか 豆さんのことだからギャンギャン吠えなくても大丈夫って、センセーも安心していたんだと思いますよ 私は反抗期に荒れまくっていて、男子とも平気でケンカしました でも、力じゃ負けてしまうから、その男の子の机を星一徹の如くひっくり返してやりました 弱いものいじめだけは絶対にしませんでしたけど… 筆箱をへし折ったこともしばしば 私は英語のワークブックにドラえもんの絵描き歌を描いて「バカなことするもんじゃありませんっ!!」ってハリセンボンの置物が頭に落ちてきました 成長していないですね…(汗)

• isoken
回答No.17

ミッタン、こんにちは。 >思い出の先生 それは大学時代の事、我が母校には1年からオーラル・イングリッシュという一般教養の必修科目が有りまして、読んで字の如し授業中は英語オンリーの嫌な時間。 もう私の時代には既に帰国子女なんてのがおりましたから、いきなり流暢な英語で喋り出しちゃう彼等を見て、当時 「 This is a pen 」 レベルであった私なんて腰を抜かしたものです。 さてその授業を受け持っていたのが、アメリカ人の男性講師で名前がシルバーマン、俳優のポール・ニューマンに似たとってもカッコいい人で、クラスの女の子が騒いでおりましたねぇ。 ところがどっこいこの人実はモーホー、当然女性には目もくれず興味は男に対してのみ、ただ彼の好みは小柄で華奢な男の子だったらしく、彼より身長が高い私は残念ながら out of range 。 あの澄んだエメラルド・グリーンの瞳で口説かれたら、或いはその道に進んだかも知れない、今頃は新宿2丁目でオヤジのオカマとして重きを成していたかも知れない事を思うと、残念でなりません。

質問者

お礼

isokenちゃん回答ありがとうございます 私の高校時代もそうでした どなたかの質問に書いた覚えがあるんですが、高1のときの担任が英語のセンセー 授業中の日本語は一切禁止 「Ask me in English,answer in your Japanese.」がいつもの口癖 (私には英語で質問しなさい、日本語で答えます) そこで覚えた唯一の会話が「I beg your pardon.」 (スイマセン、もう1度言って下さいませんか?) で、シルバーマンセンセーでピンときたんですが、isokenちゃんは神野大地選手の先輩でしたよね? まさか「遠藤彰良」さん、ご存知ないでしょうか? 今年還暦を迎える局アナです 年齢が違いすぎるし、生徒さんも多いから分からないでしょうけど…? 1980年~2008年まで続いたラジオ番組のパーソナリティで、サザンの桑田さんと同級生というのが自慢でした その時によくシルバーマンセンセーのことを仰っていたので多分同一人物ではなかろうかと? https://www.youtube.com/watch?v=Viw7KNOiOt4 画面向かって右のネクタイをされた方が遠藤アナ 「マンのコーナー」というのがあって、ドキドキしたものです(笑) 新聞のTV欄でも「ウルトラマンコスモス」って1行で書けないから「うるとら まんこすもす」って改行しますね 「オマーンの正式名称はおまーんこくです」などをリスナーが投稿します >あの澄んだエメラルド・グリーンの瞳で口説かれたら、或いはその道に進んだかも知れない、今頃は新宿2丁目でオヤジのオカマとして重きを成していたかも知れない事を思うと、 まさか…!? 運チャンの次は2丁目ですか!? 一歩間違うと吉野ママの門下生だったかも知れない… それはそれで見てみたいですね(笑)