• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思い出の先生)

思い出の先生 保育園~高校・大学までの間で誰かいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 思い出の先生についての質問です。保育園から高校・大学までの間で、どなたかいらっしゃいますか?その方々に関するエピソードや理由も教えてください。
  • 鬼のように怖い先生から、優しい先生まで、保育園から高校・大学までの間には様々な先生がいます。私の中学生時代の先生について、お菓子のエピソードや勉強のサポート、その他の思い出について語ります。
  • 私の中学生時代の先生について思い出を語ります。近所では鬼と呼ばれるほど怖い先生でしたが、実は私には優しい一面もありました。お菓子のエピソードや勉強のサポートの思い出など、いろいろなエピソードがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9750/12138)
回答No.14

>思い出の先生 >その理由・エピソードもお聞かせ下さい ⇒中学以来、終生つきあっていただいたT先生(昨年永眠なさいました)。 ☆中学1年の時: 朝礼の時間になぜか気を失って倒れました。はたと気づくとT先生が私を抱いたまま、足で宿直室の布団を押入れから出して寝かせてくれました。子供ながらに涙がでるほど嬉しかったものです。 ☆中学2年の時: 放課後の帰宅時、同級生4,5人で野道を歌いながら歩いていました。 ♪ ゆうや~けこやけ~の あかとんぼ~…♪… すると、後ろから合唱に加わる声が聞こえてきました。振り向くとT先生でした。歩きながら、何回も何回も一緒に歌いました。今、その時の情景を思い出すとたまらなくなつかしくなります。 ☆中学卒業以後: すでに父が亡くなっていたので、普通なら進学は難しかったのですが、T先生のいとこの経営する会社で面倒をみてくれて、高校を卒業。 何と、その頃T先生も再入学で大学へ、さらに大学院へ。2年後れて私も(奨学金の助けも得て)大学院へ。アルバイトの後など、時々一緒にラーメンを啜りながら、安酒を飲みながら、語り合ったものでした。 その後T先生は某国立大の教授になり、後れて私も同じような分野に進みました。 T先生は、昨年ガンで永眠なさいました。けれども、私の心の中には、今でも、いつまでも、T先生が生きています。 そして、時々一献酌み交わしながら、童心に戻って一緒に歌います。 ♪ ゆうや~けこやけ~の あかとんぼ~…♪…

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 涙出てきそう… 言葉にならないです

michiyo19750208
質問者

補足

いやぁ、ホント参りましたm(_ _)m 私がこれ以上、麗句を連ねてもTセンセーの形容のしようがありません 今、週2回、塾で助手をしています 塾の方針なんですが、答えは教えません その子が「考える事」をしなくなるから どうしても躓いたときにヒントを与えるのが私の仕事です はるか足元にも及ばないけれど、Tセンセーみたいになりたいです 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.5

御年 86歳 になられると思われますが、 私たちの小学校の担任の先生・・・(男性です) 白髪で イケメンで すごいのはパソコンを駆使して 我がクラスの面々に年賀状をくださるのです。 その文章の素晴らしい事・・・ 葉書一枚一人ひとり文章が違います。 皆の状況を把握していらっしゃり お料理も お上手で 毎年  男の作る料理を食べる同窓会 男子が献立 買い物 後片付けまで・・・ 結構お手伝いをしてくださる方がいらっしゃいます。 飲食店経営者もいますしね。 私たちは食べておしゃべりをするだけ。 そして どこもお身体の具合が悪くないという  特に先生だけあって頭脳明晰 お話も楽しく お元気な先生でいらっしゃいます。 先生にお会いしたい為に 私たちはクラス会に遠くからでも出席するのです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なセンセーですね 御年86歳ってことは、戦前のお生まれでPCを駆使されるとは、参りましたm(_ _)m それがボケ防止にも繋がっているんでしょう やはり、脳みそは使わないと劣化してしまいます これからも是非クラス会に参加してくださいね きっと優しくて誰からも慕われていたセンセーだったんでしょう ちなみにウチのオヤジはATMで振込も出来ないお粗末ぶりです… 爪の垢を煎じて飲ませたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209009
noname#209009
回答No.4

ただひたすらに慈悲深い方がいらっしゃいました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつのセンセーですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.3

中学の時の美術の先生。 授業妨害する男子の襟首を掴んで黒板に押さえつけ 説教していた先生。 今は生徒の人権云々(香山リカとかね)うるさいけど 授業を真面目に受けたい人にとってはそんな話はどうでもいい。 授業が嫌なら出ていけばいいのに(しかし、それが先生の査定に響くのは理不尽だ) それもしない奴ら。そんなじゃまじゃまなやつを叩き直した。 そいつら以外は内心拍手喝采でしたよ。 そういう先生必要です。 中学校のときには荒くれ先生多かったけど 結果的には治安向上したりもしました。 先生には先生らしい強権も必要だと思う出来事です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、昔はゲンコツなんて当たり前でした 帰宅して親に話しても「どうせアンタが悪いことしたんでしょ?」と 最近のセンセーは手も出せないとぼやいております 授業妨害するぐらいなら寝てたらいいのに…ねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.2

私が中学のときの担任で、G田先生です。 体育の先生で男くさく、なかなかお嫁さんが来ないのが悩みというのが保護者間でのもっぱらのうわさでした。授業中に、結婚したらしたいことという先生の夢をよく話しているのが子ども心にキモかったのを覚えています。家庭訪問の日に私の家に来るのをすっかり忘れてすっぽかすうっかりな面もありました。 ボロくそに言ってますが、私は先生が担任でよかったと思ってます。 夏休みにクラスのみんなを連れて先生の運転で無人島にキャンプに連れて行ってくれました。一日中そこで遊んで・・・と言っても男子は釣りに行って、女子はカレーを作ってたんですが、最後はみんなでカレーと男子が釣ってきた魚を食べて夕方連れ帰ってくれました。私は当時から運動神経がニブくて、運動もアウトドアも苦手だったんですが、その時だけはものすごくおもしろかったです。あれから何度かキャンプには行ってみましたが、あの時が一等楽しかったです。当時は気がつかなかったけど、先生はいろいろと気をつかってくれていたのだと思います。 中学の思い出というと、あの楽しかった一日キャンプが思い浮かびます。高校は、足のひっぱりあいやいじめ、村八分などが普通にある殺伐としたところに行ってしまったので、ずっと気を張ってて人嫌いになり、あまり楽しい思い出もありませんでした。 卒業してから今はどうしているのかわかりませんが、56歳になっているはずです。ちゃんと結婚できたかな?授業中に私たちに言ってたように子どもに「愛」のつく名前をつけられているといいなと思います。先生が聞いたら、大きなお世話だと言われそうですが・・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >夏休みにクラスのみんなを連れて先生の運転で無人島にキャンプに連れて行ってくれました。 凄いですね、無人島キャンプって… 今の子は部活帰りに餃子の王将だそうです かく言う私もアウトドア大嫌い人間 バーベキューなんてあり得ません 高校1年生でキャンプがありましたが、女子はもちろん「カレー」担当 出席番号順にメンバーを振り分けるんですが、隣の女がおデブちゃんで寝相も悪く、一睡も出来ませんでした 翌日の研修は欠席しました その当時から変わらずバーベキューは嫌いです!! >卒業してから今はどうしているのかわかりませんが、56歳になっているはずです。ちゃんと結婚できたかな? アハハ!! 教育委員会に尋ねてみます? 今、個人情報がうるさいから教えてくれないかも知れませんけど… 幸い、私は教師をしている人を存じているので、どのセンセーがどこに赴任されたか判ります 「老いらくの恋」楽しんでいらっしゃるでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

高校のカウンセラーの先生。 この先生がいたからこそ、卒業できたようなものです。私は在学中ひどいいじめに遭い、鞄の中まで荒らされる始末で、カウンセラールームにかばんを置いてそこから授業ごとに教科書やノートを持ちだしていました。 12年前に亡くなりました。正直自分の父親より本音で話が出来る先生でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いじめられていたんですね 辛いこと思い出させてしまってスイマセン いつになってもいじめと差別はなくならないですね 私が言えた立場ではないですが、そのセンセーに恥じない生活を送っていますか? たまには連絡差し上げたらどうです? きっと喜ぶと思いますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1つ上の塾の先生><!

    開いてくださりありがとうございます。長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 今高3で、近所に昔からある、塾長の家と塾が同じ敷地内にあるような個人塾に通っています。 わたしは数学がとても苦手にも関わらず、受験で必要なために数学の授業をとっています。 その数学の先生は歳が思いのほか近く、1つしか年齢が違わないことが分かりました。(これを聞いたときはさすがに驚いてまともに先生ってよんでいいものかと思いました^^;) しかし、はじめの頃から気になってはいたのですが、近頃やっぱり好きだなあと思ってしまいます。 やっぱりせっかく教えていても落ちこぼれは嫌だろうと、中間はあまりできなかったので、今回の期末は必死になって中間に比べてかなり点を上げました(苦笑) 授業も高3は私一人であとは高1の数名でやっているので、最後まで残っていれば(嫌でもできなくてそうなることが多いのですが・・)先生と二人になれるので(笑)帰り支度をするときに、いつもいろいろ話をしています。 ちなみに先生は高専らしく、今年環境が変わった!ということはないようです。 先生も部活が忙しくて、テスト前に問題をたくさん聞くと、違う日にわざわざ教えに塾に来てくれるのですが、私と入れ違いになったりしました。だからそれをなくすためにも連絡先を><・・・なんて思ったのですが、先生が紙で解説してそれを塾に届けて帰るという方法が定着しつつあって、いい理由が思いつきません・・・ できるだけ話したりする努力はしているものの、いつも好きになるような人と違って、1つ上なだけでも、大人っぽいので、一人で空回りしているみたいで凹みそうになります。 そもそも私は受験生であって、あまり恋愛には力を注げないのは重々承知なのですが、 塾の先生が好きになったことのある方、また自分の生徒を好きになったことのある方は、 どうやって距離が縮まったのか教えていただきたいです!! 長文、乱文すみません アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きで忘れられません。

    高2の夏から、高3の春まで個別指導の塾に通っていたのですが、そこで担当してくれた先生のことが忘れられません。1年以上片思いしています。 先生は、25歳の医学部生で、現在も塾でバイトをしており、私は18歳の高校3年生です。 通塾していた頃、私は他の生徒よりも少なからず特別に扱われていたと思います。 先生は、授業以外で生徒にあまり自分から話しかけないタイプでしたが、私が一人で自習をしていたら、よく横に座って勉強を教えてくれたり、他愛のない話をしました。 (他の先生から、「アイツ(好きな先生)が自分からあんなに話しかけるのは○○さん(私)くらいだよ。」と言われました。) 私は、塾に同じ高校に通う友達が居なくて、ご飯も塾の休憩室で一人で食べることが多かったのですが、時間が空いていたら、近くに来て食事中の話し相手になってくれました。 他にも、お土産を交換したり、バレンタイン、ホワイトデーにもお菓子を交換したり、 「絶対に俺が合格させる。(辞めてしまいましたが…。笑)」 「(私が)俺の集大成」 等と、先生から生徒への言葉でしかありませんが、嬉しい言葉も沢山貰いました。 当時、先生がお付き合いしていた彼女さんとの関係が危うくなっていたとき、私に相談してきたりと、正直聞くのが辛かったですが、お互い込み入った話をしたり、心は開いてくれていたと思います。(結局彼女さんとは別れたようです) 私が高3に進級し、受験のため大手の予備校に通うことになったのでその個別指導塾は辞めたのですが、 その際に、「合格したら、報告に来てね。」と言われ、「辞めた立場なのに行きにくいよ(笑)」と返すと、メアドと電話番号を教えてくれました。 最初はメールの頻度も少なかったのですが、5月頃からお互いに毎日他愛の無い内容のメール(1日に2往復程度)を送りあうようになり、11月までそれがずっと続きました。いつの間にか、先生とのメールが私の支えになっていました。 しかし、11月1日の私の返信を機に、ぱったりとメールが来なくなりました。 後悔しているのですが、寂しさと動揺に耐えられず、2回ほど進路相談を理由に自分からメールを送ってしまい、 2回とも返信はしてくれましたが、両方とも彼からの返信が途絶えてメールが終わっています。 返信には、勉強のアドバイスと共に、「俺が言えるのはこれだけかな」という言葉が添えられていました。 それからずっと先生からメールは来ていません。 何故、返信が来なくなったのかを自分なりに考えてみましたが ・受験までほんの僅かになり、メールよりも勉強に集中させたかったから。(寝る前に数通程度だったので、全く勉強の邪魔にはなっていなかったのですが) ・病院実習で忙しいから(でも、暇な週はすごく暇と言っていました) ・彼女が出来て、毎日メールするようになったから。 ・いい加減に私とのメールに飽きた、嫌になったから(以前、メールは苦手と言っていた) のどれかかなぁ…と思っています。 もし、彼女が出来たからだとすると、 私は結局、彼女ができるまでの暇潰しでしかなく、最初から分かってはいますが、毎日メールしていても全く恋愛対象ではなかったということですよね。 急に冷たくされて不安になるし、このことを考えたら泣けてきます(;_;) 因みに、塾を辞めてから、一度も会っていません。 何回か、勉強を口実に「会いたい」と言ったことがありますが、遠まわしに断られました。(笑) 高校生と個人的に会うのは、成人男性なら誰だって憚られるだろうし仕方ないですよね。 なので、受験が終わるまで会うことは考えず、もし合格できたら、 「辞めたから行きにくい」と以前は言いましたが、塾まで先生に報告に行こうと思っています。 今まで、報告に行って、先生に一年ぶりに会うのを楽しみにして勉強を頑張ってきました。 しかし、メールが途絶えた今、拒絶されるなら会いに行ってまで報告するのは控えたほうがいいのではないかと迷っています。 塾をやめても生徒はあくまでも生徒で、最初からこの恋は実らないとは分かっていましたが、どうしても諦められません。 先生はとても真面目な人なので、生徒と付き合うなんて考えもしないと思います。(そのような話題になったとき、ありえないと言っていた) でも、「高校を卒業したら、なんでもしてあげる」「卒業したら飲みに行こう」 と、通塾していた頃に言われたこともあって、 恋人同士にはなれなくても、どうしても先生との未来を期待してしまいます。 受験もいよいよ間近になり、こんなことを考えている暇も余裕もないのですが、どうしても勉強中に頭に浮かんできてしまい、切ないし不安だし辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。 長文申し訳御座いませんでした。

  • もう・・・無理です。。

    席替えがありました。 前の席は、クラスの中でも けっこう太っていて、体が大きな浜田くん(仮)でした。 そして、浜田くんのとなりの男子(Y)は、 クラス1やんちゃというか・・・そんな子で。。 ↓詳しい席順は・・・↓ ○△ ●● ●● ◎● ●● ●● ●● ●● ●● ○=浜田くん △=Y ◎=私 ●=他の子 です。 そしていきなり、 Yが大きな声で笑いながら、 「俺の周り、デブ男とデブス女いて暑苦しいし気持ち悪い~!」 といったんです。 みんなガン見でした。中には笑っている子もたくさんいました。 とてもはずかしかったです・・・・。 確かに、私はデブでブスの、デブスです。。 なので大きな声で「やめてよ!」というのもできなくて・・・ そして今日、 Yが浜田君に、 「おい、後ろの席に嫁さんいるやん。嫁さんおるでっ!嫁はんやろ??」 と大きな声で言ったんです。 みんな大爆笑でした。・・・先生も・・・。 恥ずかしいのと辛さとで、 とうとう私は泣いてしまいました。 でもみんなも先生も、笑っていました。 「デブ夫婦」とばかり言われて・・・ 好きな子からも言われました・・・。 最終的に、仲の良かった友達にも、 言われてしまいました・・・。 「デブ夫婦さんいらっしゃ~い♪」と言われました・・・・・。 このことを、クラスの誰かが ほかのクラスの子にもばらしていました・・・。 これからも言われなきゃいけないのか・・・と思うと・・・ 嫌で嫌で・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・ 学校に行きたくないです・・・ 死にたい・・・。

  • 中2女です。彼氏のことで悩んでいます。

    悩んでいます。 私は中2女で、同じクラスで近所のYと付き合っています。 Yは昔、1週間程Uと付き合っていました。 今、彼氏のYと元カノのUと私は同じ塾です。 この前の塾の日に、居残りでY、私、U、その他の 生徒が残っていたのですが、彼氏のYが一番最初に居残りの課題を終わらせ、 私も早く終わらせて一緒に帰ろうと思っていたところ (彼氏のYと元カノのUは席が隣なのですが) 彼氏のYが元カノのUに問題の解き方を教えていました。 彼女の私には教えてくれなかったのに。。。 まぁ、彼は優しいので仕方ないのかもしれませんが。。。 YとUが席が隣ということもあるので仕方ないっていうのは分かるけど、 YとUがいつも楽しそうに話しているのを見ると、なんだか悲しくなります。 これって、別れた方がいいと思いますか? でも、近所というのもあって、抵抗があります。 それとあと1つ。 ↑の事もあってか、塾で私の隣の席のSが気になっています。 英語のワークの答えを忘れたようだったので、貸してあげたらそれをきっかけに話すようになりました。 Sは気さくでいい人です。 Sと私は学校で違うクラスなのですが、私のクラスの方が早くHRが終わり、 いつも一緒に帰っている友人のクラスの前で待っていると その友人のクラスにはSがいました。 その時、HR中で先生が話していたのですが、 私に気づいたSは3度ほど私の方を見てきました。 なんかドキドキしました。 比べたらいけないけど、YよりSの方がいいのかな?とかって 思ったりしてしまいます。 私って最低な女ですよね、自分でも嫌になります。 Yは野球部で忙しく、休みがほとんどありません。 なのであまり遊べません。 仕方ないことですが、遊べないのに加えて 元カノと仲良く話しているのを見ると、 もの凄く複雑です。 私はこんなにYのことが好きなのに。。。 よっぽどSの方がいいかもって思ってしまう自分がいます。 どうすればいいと思いますか? 長文乱文すみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 一つでもいいので、回答お待ちしております。

  • 僕の先生は ~ っていう思い出の先生いますか ?

    北野広大先生の熱中時代というドラマがありましたね。 最終回はもう感動しそれは涙でした。視聴率も47%と高視聴率でした。 卒業シーズンとなっているわけですが。 では、ここでお伺いいたします。 みなさんのご卒業した学校にも、あのような先生はいたのでしょうか ? また、ドラマや映画のルーキーズで有名な 川藤幸一のような熱血漢溢れる教師はいたのでしょうか ? http://www.tbs.co.jp/rookies08/cast/ そして、「 うちの学校のこんな名物先生 ! 」 と言えるような先生はいらっしゃいましたか ? ちなみに私は運がないのか、ああいうドラマで見るような先生には 1人も巡りあうことはありませんでした。これが普通ですよね ?

  • あなたの、思い出の先生

    あなたは、○学校○年生○組の先生が、思い出がありますか? 私は小学一年のトメシャン先生です。 毎日ビンタです。怖かったです。でも今は一番の思い出です。 あなたの、思い出の先生、よかったら教えてください。

  • 【大至急】話し合いの立会人

    私の友人が弟の嫁(酷い鬼です)と第三者を交えて話し合いをするそうですが、2名の立会人を考えているようです。一人は弁護士なんですが、もう一人がなかなかきまりません。というのも、その鬼嫁は精神的に危害を加えるDVらしくて出来れば専門家(精神科医のような)を第三者の一人として決めたいそうなんですが、精神科医などの先生が話し合いに立ち会ってくれることって出来るんでしょうか?また、立会人を専門にやってくれるサービス機関や行政機関などはあるのでしょうか?御存知の方、関係者の方よろしくお願い致します。

  • 中学1年生の塾選び

    公立中1年の子供の塾についてお尋ねします。 現在、個別塾で英語・数学を勉強しています。 学校の成績はほとんど「3」です。 本人は今の個別を気に入っています。理由を聞くと、 1、先生が話しやすい 2、内容が分かり易い(映画は3→4) ということです。 近所に少人数塾(1クラス9名以内)をみつけ、説明と体験授業を受け良さそうなので、そこに変えてみようか、このまま個別でいった方がいいのか悩んでおります。その塾は、あまり宣伝はしておらず口コミで生徒を増やしているようです。 受験情報を入手しにくい個別のみに通わせていることに少し不安です。 ご助言いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。、

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • なつかしい英語の先生の思い出

    教えて下さい。英語の先生で、とても教え方の上手かったという思い出はありますか? どういうところが上手かったですか。