• 締切済み

お世話になった保育園の先生へのプレゼント

お世話になった先生が2人転園します。 保育園です。 何かお礼にささいな贈り物をって思うのですが公立の場合はあまりこういう事はしないほうがいいのでしょうか? 以前にクラスの父母から結婚祝いを渡した事はあります。 どちらにしろこっそり渡したほうがいいのかなとは思っています。 贈り物といっても重荷にならない程度のものを考えています。 もし贈り物がOKだったとしたらどういうものがいいでしょうか? ハンドタオル・ボールペンぐらいしか思いつきません。 使えて思い出に残るものがあればなと思うのですが何かいいものがあればお知恵をお貸しください。 また先生2人の年齢が極端に差がります。 若い先生だとキャラものでもいいかなと思いますが年配の先生だと微妙でしょうか。 もしくは保育園の先生だからかわいらしいキャラでもOKかなとも思います。

noname#66523
noname#66523
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • tarugi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

4年間私立の幼稚園で3年間は公立の保育園で勤めました。私もいろいろ貰いましたけど・・やっぱり保育者の立場からして一番嬉しいのは子供の描いた絵や手作りのものですね。これは保育者誰もが感じていることだと思います。正直 これに勝るものはないかと思います。^^ 私も子供たちにもらった作品は大切にずっと使ったり(ペットボトルで作ったぺんたてとか写真たてを廃材で本当に可愛く作ってくれてその中に私と一緒に写っている写真をいれてくれたものとか・・)とっておいてたまに取り出してみたりしています。^^担任になる以上子供たちにたくさんの愛情を注いで生活するので やはり子供たちの顔が見ることができなくなると思うと寂しいですね。^^;;この春 私の友人も何人か異動がきまり「さみしい~」といったりしています;; 小物をプレゼントに選ぶ時はボールペンは金額もそれほどかからないし 保育士の仕事は半分 書類を書くことといわれるくらいたくさんボールペンを使うのでちょっとした可愛いボールペンなんかもいいんじゃないかと思います。^^小物をプレゼントに選んでも子供の作品(なんでもいいです。)をつけてあげてください^∀^自分のために時間を使って一生懸命作ってくれた世界で一つの作品が本当に嬉しいからです。お母様と作った作品(たとえば手作りのクッキーとお子さんの描いた絵なんかもいいですね^^)お母様と一緒に作ればお母様の先生に対する感謝の気持もそこからも伝わりますし。お母様も気持ちを伝えたいなら先生に手紙をプレゼントと一緒にそえてもいいとおもいます。私も何通かいただいて本当にうれしかったです。 今は保育園を退職して留学していますが今でも忘れません。 毎年最後の日 子供たちがそんなプレゼントをもって一人でいつもとは違う少し恥ずかしそうにそろそろちかずいてきて「先生 大好き^^」「先生 ありがとうございました」言葉も添えて渡しにしてくれた日の」ことを^^嬉しくて思わず涙がでました

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.5

卒園した時の、担任の先生へのプレゼントですが、クラスみんなから 先生の似顔絵とメッセージを冊子にしたもの 500円くらいの花束を、1児1つずつ 私も経験がありますが、物よりも手作りのものや手紙が嬉しかったですよ。

回答No.4

私の場合ですが、 先生にあげる物は、先生が気を使わないものと思い・・・ 折り紙で箱とふたを私が作ってあげて、それにこどもがシールを貼ったりして、中にお手紙をいれてます。 最近は大きい折り紙も売ってますので、結構大きい箱とかも作れちゃいます。 蓋には、あいうえおの50音のシールを買って、先生の名前を張って、 横とかにはハートなどのシールを子供がペタペタ張ってます^^ 手作り感があっていいかなぁ~なんて思ってます。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

お礼は不要です。 お世話になった、とプレゼントするのはとんでもない悪習。 在園中にもっと密な交流をすべきです。 辞めるときだけなんて寂し過ぎる。

noname#55054
noname#55054
回答No.2

今月末で私も子供も大変お世話になった先生が退職します。そこでプレゼントを私も悩みましたがメッセージカードにメッセージを書いてと子供の絵と写真をプリントアウトした表紙にして。それと花束と一緒に渡そうかと思っています。大好きな先生だったので思い出に残るものを渡したかったし、物を貰っても気を使われるのも嫌だったので。花束は友達と二人で一緒にしました。月曜日に渡します。泣いちゃうかも・・・・・。

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

こんにちは。 職員の立場でいただいたことがあります。状況は少し違ったのですが、 療育をしておりましたので、 担当のお子さん(個別指導というものがあり担当職員が決まっています)が卒園される時に。 もちろんあまり他の職員には言っていませんが(園長には報告しました)、やはり嬉しかったです。。。 個別指導の最後の日に、お子さんの写真付きのカードと、マグカップをいただきました。 カードにはお母様の思いがたくさんつづられていて、本当に今でも時々見返しては、お子さんとお母様を思い出します。 そしてマグカップは、スヌーピーのものでした。私がスヌーピーが好きだったのをご存じだったので、 お店に行ってお子さんと一緒に選んでくださったようです。その時に5種類くらいあるものから お子さんがひとつのものを指さしたそうなんですが、実はお母様もそれがいいなって思っていたようで、 なんだか二人の気持ちがこもっていて嬉しかったです。 結婚を機に仕事から離れていますが、今でも愛用しています。 公には個人的な贈り物は控えるようにとされていますが、お母様のお気持ちは素直に感激しました(>_<) 他の職員もいただいているような時はありましたよ。 ちなみに先程の同じような質問がありお答えしたのですが、その際に書いたものは あるお子さんが転園される時にいただいたカードとタオルハンカチです。 ハンカチは職員時代はポケットに欠かせなかったので嬉しかったですよ。 長くなりましたが、ご参考までに☆

関連するQ&A

  • 保育園の先生から無視される

    現在4歳になる息子と2歳になる娘がいて二人共保育園に通っています 保育園の先生(担任ではない)から無視をされて悩んでいます 小さい保育園なのでその先生が息子のクラスを見ている事も多くて 例えば迎えに行った時、私の後ろにいるお母さんには 「お帰りなさ~い」と声をかけるのに私のほうは見もしなかったり (明らかに私も見えています) 帰り際にその先生が一人でいる時に「さよなら」と声をかけても しらんぷりされて通り過ぎられたりします・・・ 挨拶は基本だと思うので必ず声をかけるのですが その先生に挨拶をされ返される事はまずありません 先生も忙しいので子供を見ている時は仕方ないと思うのですが、 明らかに聞こえている時にはシカトとしか思えなくて、 送り迎えのたびにとても憂鬱になります 原因が思い当たるとすれば私の体調が悪く休職していた時に 帰り際子供を公園などで遊ばせていて、その先生の帰宅時に 偶然会ったりしたので仕事をしてないと思われたのかな? というぐらいです 今は復職をしてますし、後ろ指をさされるような事は何もありません 同僚とギクシャクしてしまった時などは私から 原因を聞いて和解した事はありますが 保育園の先生なのでどうしていいんだろう・・・という感じです 息子は家にいる時は活発で従兄弟などとはよく遊びますが 送り迎え時には一人でいる事も多く、先生やお友達とも信頼関係が築けてないのかな? こんな感じだったら転園させたほうがいいかな?と 最近では思ってしまいます 何か良いアドバイスありませんでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 転園先の保育園に驚く事ばかりです・・・

    お世話になります。 今月から息子が都内の公立保育園に転園しました。 以前通っていた違う市の公立保育園では、連絡帳(子供の検温や家での食事内容、就寝・起床時間の記入、排便の有無。保育士からの欄では園での子供の様子を記載するトコロがある)と出席ブック(毎日シールを1枚貼っていく)がありました。その他に、玄関にホワイトボードが置いてあり各クラス今日やった事や様子などの報告がありました。 しかし、転園した都内公立保育園では連絡帳はおろか出席ブックもありません。 各クラスの玄関にある小さい黒板のみが園での出来事・子供の様子を知る唯一のものです。 もちろん各クラスごとのものですので、個人的に自分の子供がどうだったか知れるわけがありません。 クラス全体を通してどうだったこうだったという内容だけです。 先生とお迎え際少し話しますがそれだけでは息子がどんな様子だったか十分にわからないのです。 先生も私ばかり話し相手にしている時間はないので長々と聞くこともできません。 先生と親を繋ぐものや、子供の様子を知れる手段が本当になく驚いています。 逆にそれが不安でもあります。 こんな保育園よくあるのでしょうか? 転園させた事に後悔し始めています・・・

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 年長、卒園まで5ヶ月・・子供の為に良い保育所は?

    はじめまして。どうしても単期間で決めなければならないことがあり、この場を借りて、子供の心理や考えを良くご存知の方、経験されたことがある方などの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 2年保育で、第3希望の保育所にも入れず、ここの保育所なら空きがあるので入れますよ~という車でしか通えない、昔ながらの公立の保育所に入所しました。  それから、転園希望を出していましたが・・忘れかけていた最近、市役所から電話があり、第2希望の保育所に転園ができる・・という内容でした。 そこの保育所は、週に一度英語教育もやっており、(息子は英語を保育所に入るまで習っていて、本当ならば習いたいが時間が合わず、そのままだった)少人数制で先生の目が行き届きやすく、(今の保育所は一クラス30人で先生2人)幼稚園のような保育所を目指しており、姉妹園に幼稚園があり、バスの送迎もあるのでバスで色々な所へいったりもしていて、もっと早く入れていればすぐ転園したかった保育所なのです。 残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだと周りは言います。 しかし、私からみた息子の性格は、慣れるまではシャイ(特に大人)、そして言葉が少し遅れ気味(たまに何を話しているかがわからない、かつれつが悪い)、我が強い(すぐいじける) このことに、転園という試練を与えれば、少しは成長してくれるのでは?と勝手に思っております。 長々とすみません、まとめると・・ ・卒園まで残り5ヶ月だが、希望していた保育所に転園するべきか? ・転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか? という感じです。 よろしくお願いします!

  • 変わった保育士

    2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供を公立保育園に預けています。 上の子は0歳から保育園に通っているので、保育園とのお付き合いは3年目になります。 小さな保育園なので、担任以外の先生も、子供に良く声をかけてくれます。 親もよく分かっており、アットホームな保育園でとても気に入っていたし、先生方にも感謝していました。 3月末までは・・・。 この春から下の子も保育園へ入園しました。 下の子の担任の先生は、別の保育園から異動されて来た方でした。 ここの保育園に異動になったのが不満だったのか? それとも下の子のクラスの担任になるのが嫌だったのか? とても、仕事に対して後ろ向きです。 保育園に送迎に行けば、この担任は、下の子に対する愚痴ばかり言われます。 よく泣くし、気に入らない事があれば、一人前に怒る・・・。(慣れないんだから良く泣くのは当たり前じゃないですか?これ位の子ってこれが普通じゃないでしょうか?) 今日は、お迎えに行ったら、お尻拭きを見せられ、お尻拭きを沢山引っ張り出したのよ。と呆れ気味に怒り気味に言われました。(子供の手の届く所に置けば、そんな事になって当たり前じゃないですか?) 昨日なんか、先生が目を離した隙に、下の子が、部屋のどこかに挟まって抜けなくなって大泣きしていたらしく、「この子、○○に挟まってたのよ~(大笑)」って、人の不幸は豪快に笑って喜ぶんですよ。 上の子が下の子の年齢の時は、同じ場所は、危ない場所には、ガードがしてありました。 この担任になってから、部屋が狭くなるからこのガードが邪魔だとかで、片付けたらしく、案の定、うちの子が挟まったんですよ。 危ないって分からないんでしょうか? 怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか? 本当に保育士?って疑いたくなります。 子供に対して全く愛情が感じられません。 ハッキリ言って、そこまで嫌なら辞めたら?です。 保育園の先生は今まで何人も見て知っているし、上の子の歴代の先生方も皆さんとても良い方達でした。 今年の上の子の担任の先生もとても親切で丁寧で良い方です。 何だか、今年の下の子の担任の先生は、変人と言うか、どこか飛んでる気がします。 年齢的にも多分40過ぎ。 公立ですから公務員になるには20代半ばまでしか採用試験を受けられないと思いますし、どう考えても20年近く実務経験はあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クレームを入れた所で、よっぽど大きな事故でも起こさない限り、公務員の方ですから、解雇されたり停職処分になったりはしないと思います。 そして、最近は、苦情を入れると、何でもモンスターペアレントだと言われそうな気がします。 上司の先生も、今年代わられて来た方で、面識もなく、相談も出来ません。 保育園を転園しようかと考えて、いくつか聞いてみましたが、どこも未満児は、満員状態で、転園出来る状態ではありません。 来年度の春に合わせてなら転園しやすいと思いますが、まだ今の場所に1年。 あのどこかズレた先生に、子供を預けるのには不安があります。 事故が起こってからでは遅いと思っています。 皆さんの保育園にも変わった先生はいらっしゃいますか? どう対処されていますか? また、私のような立場になったらどう対処されますか? 私が小さな事に悩みすぎなんでしょうか? そんなもんだと言う意見もあったら、よろしくお願いします。

  • 保育園のタオルの名入れ

    タオルに名入れを施したいのですが、保育園で使用するタオルは「ひらがなでフルネーム」でなくてはいけないのでしょうか?できればローマ字で下の名前だけ入れたいと思っています。 東京都内の保育園に通っている方、どうですか? 認証(公立、私立)、保育ママと異なると思いますが、その種別も併せて教えてください。 回答例)うちは公立の保育園ですが、ローマ字で下の名前だけ「TARO」でもOKです。

  • 公立保育園、レベルが低すぎて転園を考えています

    今まで小規模保育園でお世話になっておりましたが0~2歳までのため3歳から公立保育園に転園しました。色々とショックすぎて落ち込んでいます。 公立なので先生も公務員になるので保育士さんの中では高給で身分が保証されていますが、やる気がありません。ただ子供達を自由に遊ばせ初日で慣れてない子にも配慮もなく、放置です。 子供から話しかけられたら言葉を返すぐらいで保育士というよりただの傍観者です。 昼寝のお着替えや歯磨きも無し。ご飯も席についた人から勝手に食べるという感じで食べ終わったら「ごちそうさま」も言わずそのまま遊ぶ・・・正直、通っている子供達も年齢の割に幼いです。髪の毛を青に染めてる子がいたりキラキラネームだったり・・親のレベルも・・・です。 パンフレットには、子供の自主性を~なんて書いてありますが自主性というより放置の間違いではと思います。もちろん、小規模保育園の保育料の半分の保育料ですし、こんなに求めてはいけないとは思いますがレベルが低くて悩んでいます。 転園も考えていますが、激戦区のため転園できるかわかりません。 公立の小学校に行くので、子供の多様性を見るには良いかなと思いますが(今まで育ちの良い子?が多い保育園にいたので)、教育は大切ですよね。 公立の保育園が、このレベルでは小学校で学級崩壊が起きるのもわかるな~と思いました。

  • 保育園 転園

    保育園を転園させようと転園届をお願いしたら園長から凄い勢いで引き止められました。 転園の理由は子供が去年から大幅に減り、保育士さんも殆ど替わってしまい、仲良くしてた子も全部居なくなり、去年までは楽しいと欠かさず行ってた本人が、今年に入り三ヶ月経っても馴染めず行くのを嫌がり、先生に相談すると「楽しく遊んでますけどねー」と軽く流されたからです。それで誰と楽しく遊んでいるのかと聞くと〇〇ちゃんと言うので我が子に聞くと「〇〇ちゃんとは遊んでない」というし、家でも話してても名前すら出てきた事もない子だったので驚きました。 実際どうだかわかりませんが、話が食い違う理由もないですし、その他不信感が募る場面もあり転園をきめました。 そんな子供なんだから、直ぐ仲良くなるという言い方をされましたが、三ヶ月という期間は直ぐとは言い難く、直ぐ仲良くなれるなら他の保育園でも良いじゃないかと保育士さんに言うと、アノ手コノ手で引き止めてきましてなんでだろうと思っており質問させてもらいました。 子供が減ると何か困るのでしょうか?

  • 先生へのお礼は何が良いと思いますか??

    お世話になります。 保育園でお世話になった先生が定年退職されたらしく、先生にとって最後の担任を勤めてくださった子供のクラスの父母会で先生に贈り物をしようと決めました。 手作りで色紙にひとりひとりの子供の写真を貼りコメントをつけたものと、 3000円くらいで何か記念に残るか、普段使いできるものを贈りたいと考えているのですが、どういったものが良いと思われますか? 良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!