• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年長、卒園まで5ヶ月・・子供の為に良い保育所は?

はじめまして。どうしても単期間で決めなければならないことがあり、この場を借りて、子供の心理や考えを良くご存知の方、経験されたことがある方などの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 2年保育で、第3希望の保育所にも入れず、ここの保育所なら空きがあるので入れますよ~という車でしか通えない、昔ながらの公立の保育所に入所しました。  それから、転園希望を出していましたが・・忘れかけていた最近、市役所から電話があり、第2希望の保育所に転園ができる・・という内容でした。 そこの保育所は、週に一度英語教育もやっており、(息子は英語を保育所に入るまで習っていて、本当ならば習いたいが時間が合わず、そのままだった)少人数制で先生の目が行き届きやすく、(今の保育所は一クラス30人で先生2人)幼稚園のような保育所を目指しており、姉妹園に幼稚園があり、バスの送迎もあるのでバスで色々な所へいったりもしていて、もっと早く入れていればすぐ転園したかった保育所なのです。 残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだと周りは言います。 しかし、私からみた息子の性格は、慣れるまではシャイ(特に大人)、そして言葉が少し遅れ気味(たまに何を話しているかがわからない、かつれつが悪い)、我が強い(すぐいじける) このことに、転園という試練を与えれば、少しは成長してくれるのでは?と勝手に思っております。 長々とすみません、まとめると・・ ・卒園まで残り5ヶ月だが、希望していた保育所に転園するべきか? ・転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか? という感じです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

個人的にはシャイで少し言葉が遅れ気味なら、今の友達関係をそのままにしてあげるのが良いと思います。 うちの子もシャイで言葉が遅く、最終的には訓練施設に通いましたが、何を言っているか分からない状態でも、普段一緒に遊んでいる友達は、しっかり理解してくれました。 先生が分からない時も、友達が通訳してくれたんです。 でも小学校に上がって、何て言っているか分からないと、小学校で初めて一緒になった子に言われて、とても傷ついていました。 一時期は喋らなくなってしまいました。 ですから、子供なりに考えて、一生懸命言葉の訓練をしていました。 年長の今の時期は運動会に向けて練習しているでしょうし、年長としても自覚が大きく、下の学年からも慕われる時期でもあります。 それに5ヶ月経ったら、小学校に上がり、また環境が変わります。 小学校に上がる時は、子供の心の準備は保育園でも行ってくれますが、転園となればそうはいきません。 環境が変わるというのは、大人にとっても大変なことです。 母親であるあなたは、転園を希望しているのですから、やっぱり通わせた方が良かったと悔やむことになるなら、周りの声は聞かなかったことにして転園させるべきです。 子供は思いの外順応力があるし、仲の良かった幼稚園お友だちすら、会わなければ忘れてしまいますから。 試練を与えて成長するかは、通わせてみないと分からないことです。 試練が試練でしかなくなったとき、しっかりフォローしてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます! xxi-chanxx様のお子様も、シャイで言葉が遅かったのですね・・ お友達が通訳してフォローしてくれたなんて、涙がでそうです(;;) 私も小学校に入ってからがまた心配でして・・少しでも教育熱心な保育所のほうがもっと喋りも上達するんじゃないか・・など色々考えました。   xxi-chanxx様の貴重な経験談から、やはり今のままで良いという確信が私の中でもてました。先生方も年中の頃からお世話になっているので、息子を理解してくれていると思いますしね。 色々ありましたが、とにかく今の保育所で卒園をする決心ができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳の子供を英語の保育所に通わせるかどうか

    こんにちはどうか相談にのってください。 3歳半になる息子を日本人の経営者で外国人の先生による完全英語保育の保育所に一年通わせるかどうか非常に迷っています。先生は数名いてわりときめ細かい英語教育が行われています。 1、そこに一年通わせたら2年保育で普通の幼稚園を考えています。その後は普通の月4回くらいの英会話教室に通わせます。 2、その英語の保育所にずっと通っている子供は年長さんくらいには日常会話、「昨日何々した」くらいは話せるようになっています。 3、家は一年だけ通わせることを考えていますが何か少しでも、たとえば後々リスニングが得意だとかあればいいと思っています。 4、ただ小さい頃に覚えたものは完全に忘れるとも聞くので、せっかくお金をかけてもなにも覚えていないのは・・・ どうでしょうか。行かせる価値はありますか?完全に忘れるなら行かせるつもりはありません。 どうでしょうか???

  • 幼稚園と保育所について

    1歳8ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 まだ先の話ですが、3歳になったら息子を幼稚園か保育所のどちらに入れようか悩んでいます。(私立は考えていません) ただ保育所は、専業主婦なので入るのは難しいかな・・と思っています。 下記に参考にしたいと思う事をまとめましたので、回答して頂けたら嬉しいです。 (1)幼稚園、保育所どちらに通われていますか? (2)どういう理由から、それぞれ幼稚園・保育所を分け、決められましたか? (2)保育所に通われている方で、専業主婦の方はおられますか?(どういう方法で入れたか等教えて頂けると有難いです) (3)通われている幼稚園の良い点・悪い点(あれば) (4)    〃   保育所の良い点・悪い点(あれば)   以上宜しくお願い致します。

  • 保育所を嫌がる息子

    現在4歳、今年5歳になる息子がいます。 去年の4月から保育所に預けています。 が、なかなか保育所に慣れてくれず悩んでいます。 保育所の前は私がヤクルトレディをしていたので 1歳8ヶ月から託児所に預けていました。 託児所も半分泣きながら行っていた感じです。 現在も特に休み明けだと行きたくないと泣いて暴れます。 基本おとなしい性格なんですが、保育所では友達もいますし、 楽しく遊んでいると先生には言われます。 生活のため仕事は続けたいので4月から幼稚園にしようかとも考えています。 今までの育て方が悪かったのか 甘やかしすぎなのか 最近はいろいろ考えます。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#68215
noname#68215

新しい園の方が、親の思惑だけでなく、お子さんにとっても「楽しそう」なら転園した方がいいと思いますよ。 でも保育園って試練を与えるところでしょうか・・・? お子さんが喜んで通える園であることが一番だと思います。 まあ、残り5か月、週1の英語では教育成果は期待出来そうもありませんが(^^;) なんだかんだ、小学校に入ると受験残念組の子も、保育園で育って来た子も、隔たりなく成長してますから。 うちは、途中で隣接学区から引っ越しをしたのですが、気に入って通っていた幼稚園だったのでそのまま卒園しました。 小学校には園から1人で入学しましたが、別に不自由はなかったです。 幼稚園なんて、よほどの所でなければどこでも同じ。というのが私の実感です。 ただ、似た様な面を持つ子の親として思う事は、子どもって順応能力が高いから大丈夫と言われますが、 思ったより友達とのお別れに小さな胸を傷めていますよ。わりと、すぐ忘れるので助かりますが、深く考えていないから大丈夫! なんて思っていると、実は彼なりの考えがあったり。(その時は言葉に出来なかったけど、あとから「実はあのとき」なんて言われたりする) 転園をきっかけに結果的に子どもは成長するかもしれませんが、期待するのは可哀想な気がします。 新しい環境に馴染むだけで精一杯。逆に、おうちでは更にワガママ言うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >思ったより友達とのお別れに小さな胸を傷めていますよ。 そうですね!転園していってしまった子がいたときの息子を思い出しました。確かに今はふと思い出すこともありますが、その時は「なんで?」と「悲しい」が頭をちょろちょろしていた感じでした。 初めての保育所入園から、今まできて、仲良しな友達もできて、それを引き離し、私の勝手な期待を押し付けるのは、あんまり・・ですね。。 しかもあと5ヶ月。やはり今の保育所のまま、卒園でよかった!と思えそうなご意見をいただけたので、気持ちが楽になりました! とても参考になる意見を、みなさま、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

「親の思い>子の成長」 と、子の上に親の思いを置いておられるきらいが多少あります。 ですから、にわかには賛成しがたいです。 ところで、私共は、「親の都合>子の思い」で一貫してきました。 で、実に保育園を転々とさせてきました。 それで、子供が登園を嫌がったことは一度もありません。 >残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだ・・・。 「それは、あんたの子だからでしょう!」 「内の子は、別に、なーんとも思わないよー!」 ですから、「転園かわいそう論」にも大いなる違和感をもちますね。 >転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか? 「できるのか?できないのか?」を解釈するのは高名な育児評論家の仕事。 大事なのは、そうなるように我が子を育てること。 と、思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 転園をされていた経験談、ありがとうございます! Husky2007様のお子様は、嫌がったことがないのですね~!息子は嫌々大反対!これもまた、「性格の違い」なのですかね(^^;) 今回の転園は、私が息子に、こうなってほしい、こうであってほしい~をまた押し付けていましたね~家で英語もがんばり、シャイな性格も個性と思い、今の保育所で最後まで過ごすことにしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

子供は順応が早いので、転園自体は問題ないと思います。 それよりも気になったのが小学校の学区です。 第2希望の保育園は、学区内にあるのでしょうか? 学区が関係するならば、転園を勧めますが(小学校に行った時に誰も知らないのもかわいそうなので) 学区が関係してない(保育所内に同じ小学校に行く人がいない)ならば あと5カ月ですので、そのままの形が良いと思います。 また、転園で考え方が変わるかもしれませんが、 根本的な部分もあるし、変わるには期間が短すぎると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました! 学区の件ですが、今通っている保育所も、転園希望だった保育所も学区外になります(><) そして、なんだかんだ、転園できる保育所も今運動会などで忙しいので、見送ってほしい~というような事を市役所に伝えていたようで・・なんだかなぁ~・・という気持ちは残りますが、今の保育所で残りも過ごすことになりました!報告も一緒にすみません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 働いていないのに保育所に子供を預けること・・・

    こちらは地方都市です。 保育所に入れるかどうかの査定は多分都会より甘く、 働いていなくても、身内に議員関係、会社役員関係がいれば必ず入れるようになっています。 私も働いていません。 でも私には3人子供がいて、年少、2歳児、1歳児の3人で、一人で育児するのは本当に大変でした。 それで今年4月から3人まとめて保育所に預けました。 生活は一新し、実際問題、楽になりました。そして自分に余裕ができ、子供にも家族にも少しは優しい母になれたような気がします。 先日、幼稚園の園長先生の講演会を聞きに行き、その方は幼稚園派なので、“子育ては苦しくて当然、産まれて6年間はお母さん子供が一身同体で、苦しんだり泣いたり、それでいいんです。産むだけ産んで保育所に、育ててください なんて馬鹿な親が多く、ここにいらっしゃる幼稚園のお母さんはそんなことございませんが・・・”という話があり、ドキっとしました。 6年間、本当に子供と共に苦しみまくれば、いいのか・・・保育所を利用して、楽に子育てするのもあり と思う方居ませんか?子育てについて、ぜひ教えてください。

  • 保育所

    現在2歳3ヶ月の息子がいて去年の4月から保育所に行っています。 それでこの度私が第2子を妊娠してしまい今妊娠3ヶ月なんですが仕事柄(パートですが)重たい物を持つ、1階から3階を階段で1日何往復もしないといけなくて体力的にも辛いのがあり仕事を辞める事に決め、でもその場合私は働いていないので息子は保育所を辞めないといけないのか疑問に思い思い切って先生や所長さんに聞いてみたら…ん~仕事辞めたら本当は役所に届け出を出さないといけないけど…家で〇〇君見れんでしょ?保育所辞めないでいいよ、届け出出さないで役所には黙ってるから今年は大丈夫と言われました。 保育所には友達もいるし実際これからお腹も大きくなってきて大変になる中で家庭育児をするのは大変なのでそう言ってくれて嬉しかったのですが何か後から罪悪感?が出てきて、働いてないのに保育所に預けるなんて本当に働いて預けてる人に後ろめたいと言うか…先生方にも楽してると思われないかなど…何か色々考えてしまっていっぱいいっぱいになり涙がでてきます。 所長さんがいいって言ってくれたんなら不正とは言えいいと思いますが、けど実際保育所を辞めて家庭育児をして行く自信もないし、ならいいならいいと割り切って堂々としていたらいいと思いますが何故か気持ち的に素直に喜べないしっくりこないという感じです。 こんな考えの私は駄目でただの傲慢ですよね…この文章を読んで思ったこと何か意見を下さい…お願いします。

  • 保育所の転園について

    もうすぐ私の育児休暇が終わります。 公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。 私は、復帰するとフルタイム勤務。 なかなか途中退社もできない職場です。 もちろん、短時間勤務という制度もないです。 そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、 息子が心配でなりません。 体調の問題や、精神的な問題。 もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、 やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。 そこで考えたのが、 復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。 2ヶ月後、公立保育所に転園。です。 というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、 働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。 子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。 夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。 しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。 (幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。) そこで、質問です。 子どもの体調や精神的な面を考えると、 幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、 育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

  • 幼稚園と保育所、子供に良い環境はどっち?

    幼稚園と保育所、子供に良い環境はどっち? こんばんは。 今、主人と年少の子供と3人暮らしです。 主人はサラリーマンで収入は足りています。 私は働く必要もないし、出産や病気もありません。 子供にとって良い環境を探していて、 年少ですがまだ、幼稚園にも通っていません。 できるだけ、子供の為になるようにしたいからです。 幼稚園にすべきか、それとも保育所の方がいいのか、 メリット・デメリットを教えて下さい。 私のイメージでは保育所の方が、行事がなくて良い意味で放任で、 子供が気を張らずにノビノビできるから良いような気がしますが。 周りのママには、保育所は、どうしても働く必要のあるママや、 母子家庭や父子家庭が優先される場所だから、 あなたのような考えで保育所を選択するのは珍しいと言われますが、 本当でしょうか? 私は子供の為を思っているのですが、、お昼寝も可哀相だよ、 と言われましたが、お昼寝って年長でも2時間くらいはしますよね? 私は、保育所に入れたいので、収入面で困ってはいませんが、 今、仕事を探して待機中です。 あと、保育所の方が先生の虐待があるとか聞いたのですが、 そんなの幼稚園の先生の方がある気がするのですが、違いますか? 保育所は、幼稚園の先生よりも、格が上なので是非、保育所に入れたいのです。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 保育所について…

    来年くらいに妊娠を希望する、一児の母です。うちの息子は自閉症で今広域保育で職場や実家に近い保育所を、年少で利用中です。 息子を妊娠後産後うつになり今も通院中です。なので、実際に二人目の妊娠や出産、子育てにカなりの不安もありますが、それ以上に二人目がほしいです。息子には兄弟をつくってあげたいです。 今考えてるのは産後実家に半年くらい帰ろうと考えています。そのあいだ、保育所を一時利用することも考えたのですが… たとえば、実家に住所を移して保育所を利用すると言うのは可能なのでしょうか??経験があるかたがもしおられましたら、意見等お聞かせください。

  • 保育所の先生の言葉

    息子は保育所の年少です。 担任の先生は若い先生で、「優秀な先生ですよ」と他の先生から聞いた事があります。 が、息子は時々きつい事を言われているようです。 昨日は、「先生から『もう、○○君、保育所お休みしてー』って言われた~。」と息子が言ってました。 (叱られたときに言われたようです) 以前も、「あっち行って!」「もう○○くんなんか知らない!」 など言われてます。 これは、叱られたときではなく、着替えの時間に「お洋服のボタンをとめてください」って先生に言ったらそう言われたらしいです。 息子は本当にやんちゃで先生も手を焼いている事とは思います。 子供の言っている事なので半信半疑ですが、ウソを並べているとは思えません。 私がお迎えに行ったときは、先生はニコニコと出迎えてくれます。 保育所の昼間の子供に対する対応ってそんなものでしょうか? こんな事をいちいち気にするのは、度量の小さい母親でしょうか? 保育所に「そういう言い方はしないで欲しい」と伝えるのは、親バカでしょうか? 高い保育料でもきちんと頑張って支払っていたつもりですが、子供が先生に「保育所お休みして(来ないでいいよ)」と叱ったりする事にガッカリしています。 冷静な対応を教えて下さい。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園と保育所のどっちがいいでしょうか?

    来年3月に3歳になる娘がいます。 実は、幼稚園と保育所でとても迷っています。 現在子供が2歳半ですが、活発ではあるもののまだ言葉が上手くしゃべれないんです。(20単語くらい?) それから、引越してまもないので友達も居ないし、年上の友達は居るけど遠く住んでいるので週に1~2ど会うだけで、近所の公園等で遊んだこともあまりなくて集団生活に慣れてくれるかとても心配です。 近所のママ達に聞いてみたところ、保育所は遊ぶのも学ぶのも皆ばらばらで、外でサッカーをやってる子がいれば、中で本を読んでいる子もいるし、年齢別に分けていないところが多いそうです。 幼稚園はきちんとした教育で同じ時間に同じ事をしたり、単語の勉強(まだひらがなも読めないので)やスイミング、英語などの授業があるから、色んなことが経験できそうで個人的には幼稚園に入れたいんですが・・・ 入学金などの保育料は幼稚園でも保育所でもあまりかわらないですが、保育所だと仕事に行けて1人の時間を有効に使えそうでいいと思います。 どなたか経験のある方や、意見のある方是非回答お願いします。

  • 4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

    保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

  • 保育所の連絡帳

    4歳・1歳児の母です。 3月まで認可の私立保育所に預けていましたが、4月から認可の公立保育所に転所しました。 そろそろ半月経って、今すごく悩んでいることがあります。 1歳児のクラスは連絡帳があるし、送迎の際にたいてい先生に会うことができるので、あまり不安はないのですが、4歳児(正確には3歳児以上)のクラスは連絡帳がありません。その日にしたことや、連絡事項は1冊のノートが教室に置いてあり、それに書いてありますが、とにかく、先生との連絡の手段がなく、朝は先生を見かけることはあっても、帰りは迎えの時間も遅いのでめったに顔も見ないし、とにかく、我が子が園でどんな様子なのかさっぱりわからないし、家での様子も伝えられないし、全くコミュニケーションがとれず、不安が募ってきています。 前の保育所が小さなところで、私立でしたし、決め細やかな対応・保育をしてもらっていたので、そのギャップが大きく、子供も登園拒否を起こしそうですし、私もだんだんイライラがたまってきています。 先生たちは優しそうな人が多く、園長先生もよさそうな方なので、相談して検討してもらうつもりですが、どこでも大きいクラスになると連絡帳なんてなくなるものなんでしょうか? 確かに、20人もの連絡帳を書くのは大変ですが、子供の様子を伝え合って、お互いに同じ気持ちで子供にかかわるのが当たり前・・と思うのですが、間違ってます?・・連絡帳なんて書くのが面倒!って保護者もいると思います。仕事してる間、怪我させないで預かってもらって、ご飯食べさせてもらってたらいいんじゃないの?って保護者もいるかもしれません。ただ、保育所が親とのコミュニケーションや子供の状態を知ることをいい加減に考えている体制が納得できないのです。 皆さんのところの保育所はどんな感じですか?また、皆さんはこの件に関してどう思われますか?

専門家に質問してみよう