• ベストアンサー

新しい保育園

引越しをして子供の保育園が変わる事になりました。 先日その保育園を見てきました。こんな事を言うのはいけない事かもしれませんが、正直汚かったです。 先生も少ないようでしたし。 前の保育園は私立だったのですが、今度は公立なんです。 こんなに違いがあるものなんでしょうか? 両者とも同じように市役所を通したものなのに違いがありすぎのような感じがします。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.4

公立保育園の保母をしていました。 実際に自分が母になり、去年の4月、自分で選んだ、綺麗な私立幼稚園に入れました。周りの評判や、綺麗さだけで選び、保育内容は全く視野に入れませんでした。 結果、散々な保育園であることに気付き、最悪な日々を過ごしました。 先生は若く、経験も知識も無い。長くて3年目。本当にこれで保育が務まるのか、と疑問でした。 トイレトレーニングをする時期の、1歳児2歳児クラスの保育室には、じゅうたんが敷いてあります。これで、トイレトレーニングは出来るのか。案の定、ずっと紙おむつで過ごしていました。 保育観の違いがあり、あまりにもひどい方針で、園長のやり方に切れ、公立に変わりました。 築30年以上、痛んではいますが、綺麗に掃除されていて、環境的には子供にぴったり!な環境でした。いくら床でオシッコしても大丈夫、拭いたらおしまいですからね~(*^_^*)という先生のお言葉に、自分が保母の頃を思い出し、安心してお任せできました。 前の保育園では、体操吹くが決まっていて、毎日その服で生活しているのに、週に2回しか持って帰ってこない。いくら汗をかいても、そのままきているところとは違い、毎日山のような洗濯物。嬉しい悲鳴でした。 先生も、若い先生から、育児を経験した先生までさまざまで、それぞれの長所を引き出しあっています。本当に伸び伸びと楽しく毎日過ごさせていただいてます。 私自身は、私立より、公立と思っています。 保育内容で比べてください。 絶対、子供の笑顔が変わると思います。 本当に子供らしさが光ります。公立は。 期待してみてくださいね。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私自身は、私立より、公立と思っています。 保育内容で比べてください。 絶対、子供の笑顔が変わると思います。 本当に子供らしさが光ります。公立は。 期待してみてくださいね。 この言葉にすべてが語られてますね!!さすが元保母さんですね。 本当に安心しました。

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.3

2年前、引越しで保育園を変えました。 そして、ss696さんと同じような状況で同じように思いました。 でも入ってしまえば不満もなく子供も楽しそうにしているたで、今では考えすぎだったのかな~何て思っています。 気になる事は入園前にしっかりと説明を受けたほうが良いですよ。 いろいろ聞きまくって「うるさい親だ」と思われるくらいの方が、後々のトラブルなんかもおきにくいと思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が良ければそれが一番なのかもしれませんね。親は安全や衛生面に気をつけてあげればいいんでしょうね。

回答No.2

公立保育園で働いています。 私立だと、お金があるのでしょうか、よく増築したり、きれいにしたりしてますよね。 私の働いてる保育園は築30年で、ぼろぼろです。 耐震検査で「まだ大丈夫」と言われたようで、建て替えする予定もありません。 でも、ペンキはしょっちゅう塗ってるし、壊れたところはなおしてもらってます。 そうじも、用務員さんがきれいに掃除してくれています。 ワックスも月1回はかけてくれてます。 気になるようでしたら、園の職員に言ってみたらどうでしょう? サビで真っ赤っていうのは子どもにもよくないですからね。 中にいると案外気がつかないのかもしれませんよ。 先生の配置は、国基準や市基準というものがあります 子どもの人数によって、職員の数も変わってくると思います。 でも、保育内容はどうですか? 結局、大事なのは、建物ではなく、保育なのではないでしょうか?

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 公立の保育園はそういうものなんですね。私の見に行った所だけかと思ってしまいました。 公立の基準はその地域によって変わってくるものなんですか? あ、保育内容の確認はまだでした...すみません。大切な事ですよね。

回答No.1

私立と公立には違いがありますよ。 >正直汚かったです。 これは先生の人数が少ないからなのかな・・・なんて思ったりしますけど・・・。 >こんなに違いがあるものなんでしょうか? あります。同じ市役所を通しても違いがありすぎます。 ちなみに私は子供を3人同じ公立の保育所に通わせています。掃除は行き届いていますし、改善して欲しいところは保護者会を通じて保育所側に働きかけていますよ。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚いというのは壁ははがれかけているし鉄の柵や鉄棒などの遊具はサビでまっかっかですし雨どいは脱落しているところがあるし・・・でした。 保護者会ってあるんですね。知りませんでした。もう少し勉強いたします。