• 締切済み

キーボードがきかなくなりました 

急にキーボードがきかなくなりました。 キーボードの右上に鍵マークのランプが点灯しているので、なにかの拍子にキーボードがロックされたのではとおもいます。 ちなみに、鍵マークのなかに 9 という番号があります。 機種はデルのデスクトップ inspiron531です。 現在、スクリーンキーボードというものでこの文章を書いていますが不便です。たすけてください。

  • ymne
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>スクリーンキーボード この質問回答非常に興味があります もし質問者様が新しいキーボードで改善したとなると スクリーンーキーボードはデバイスの判定検証に有効なことが検証されます 当方マウスの不具合ワンクリツクでWクリックしてしまう  マウスの検証にスクリーンキーボードで入力してみました文字も""ww"Wで打ち込まれました マウス不良が、確定しました。 デバイスを交換して改善したら、ぜひ補足お礼欄でも書き込んでいただければ !!スクリーンキーボードデバイスの検証にに役立つか!! こうゆう趣旨質問をしているのですが有力な、回答が付かないのです

回答No.2

「固定キー機能」の可能性があることが分かりました [スタート]→[コントロールパネル]→[ユーザー補助のオプション]→[ユーザー補助のオプション] これで「ユーザー補助のオプション」のダイアログが開きます。 [キーボード]タグをクリック→『固定キー機能』の「固定キー機能を使う」のチェックをはずす→[OK]をクリック。

ymne
質問者

お礼

お二人の方に同様の回答をいただきました。 ありがとうございました。 アドバイスとおり実行しましたが解決にはなりませんでした。 なにげなく、キーボードのプロパティをみたところ、 デバイスのプロパティ、場所、製造元が空欄でした。 ランプはついているものの、故障でキーボードが認識されていないのかもしれません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション →ユーザー補助のオプション とクリックして、「固定キー機能」「フィルタキー機能」 「切り替えキー機能」の3つをすべてOFFにしましょう。 それと、鍵マークが点灯している件は、「Numlock」とか 「NumLk」とか書かれているキーを押せば消灯すると思います。

ymne
質問者

お礼

お二人の方に同様の回答をいただきました。 ありがとうございました。 アドバイスとおり実行しましたが解決にはなりませんでした。 なにげなく、キーボードのプロパティをみたところ、 デバイスのプロパティ、場所、製造元が空欄でした。 ランプはついているものの、故障でキーボードが認識されていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • キーボードのロック解除方法

    キーボード入力が全くの無反応なので、何か解決策を教えていただけないでしょうか。 何がきっかけか分からないのですが、突然キーボードが作動しなくなり、現在はATOKのクリックパレットで臨時対応しています。 キーボード右上の鍵らしきマークのみ点灯しているので、不手際でキーボードにロックがかけられたのでは、と推察しています。 でも、パソコンに明るくないため、何の対処も思い浮かばずにオロオロするばかりで…。 是非、皆様のお知恵を貸してください。

  • dell ワイヤレスキーボードについて

    dellのdimension8300を使用しています。 ワイヤレスのキーボードが突然使えなくなりました。 コントロールパネルのキーボードの所を見たのですが正常に動作してるとなっていて 電池をかえて再起動しても使えません。 マウスは同じワイヤレスなのに動いています。 今は別のキーボードをつなげられたので質問しています。 始めはワイヤレスの機械のAというマークの所にランプは無く、9という所に緑のランプが点灯していてキーボードマークの所にはランプは無くマウスのマークには電池切れのお知らせの赤ランプが点灯していたのですが現在はAというマークの所にも緑のランプが点灯しだしました。 しかしまた現在はAのところの緑のランプは消えました。 どうしたらキーボードが使えるようにまりますか? 宜しくお願いします。

  • キーボードが動作しません

    vaioのpcを使用していますが、急にキーボードが動かなくなりました。 この文はスクリーンキーボードを使って打っています。 何かをこぼしたということは恐らく無いです。 キーボード以外の機能は問題なく動作します。 あと何故かNumLock,CapsLock,ScrollLockのランプが点灯しています。何か関係があるのでしょうか…?

  • キーボード適合機種外でも繋げば使えますか?

    ノートパソコンのキーボードが使えなくなったので自分で交換しようと思ったんですが、古い機種のため、適合機種となるキーボードが出回っていません。 形は同じものなら適合機種外のものでも繋げば使えるのでしょうか。教えてください。 ちなみにパソコンはDELLのINSPIRON 500mです。 考えているのはLatitude D600 同 D500 Inspiron 8500のキーボードです。 《補足》 PC自体とても思い入れのあるもので、新しいPCの購入は考えていません。 USB接続のキーボードは持ち運びが不便なので使わないつもりです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの機能について

    Shift Keyを押しながらCapsLockを押すと小文字⇔大文字の切り替えができます。 キーボードの右上にAというランプがあり、そのとき点灯します。 Aというランプのとなりに ↓ ― のようなランプがあり点灯しています。 これはどのような機能で、解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • DELL--パソコン開いても画面が映らない--

    DELLのInspiron1150を使ってます。 最近よく起こるのが、電源をつけたままパソコン閉じてその後に開くと本来ならばすぐに立ち上がるのですが、どういうわけか画面が暗いままで起動しません。電源マークは点灯してるのですがキーボードをいじっても処理してる時に点灯するランプ?は一切点灯しないのでハードの方は動いてないと思われます。 これはどうにかなりますか?やはりDELL製品だからこれくらいの欠陥は仕方ないのですか?

  • (・_・) パソコン修業中です。キーボードにある“Caps Lock”というキーは、どんな働きをするんですか?

     3年以上まえに買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTAR付属のキーボードの左端に、“Caps Lock”というキーがあります。これはどういうことに使うんでしょうか?  キーボードの右上に“Caps Lock”のランプがありますが、ボード左端のキーを押してもランプは反応しません。消えたままです。調子がわるいんでしょうか?  “Num Lock”と“Scroll Lock”のランプは、キーを押すと反応して、ついたり消えたりします。  キーボードには、ほとんど使わないキーもあるそうですが、“Caps Lock”もそのひとつですか?  

  • キーボードの操作が出来ないんです・・・。

    デスクトップ型WindowsXPを使用しています。 この間、デスクトップのプロパティーをいじっていました。 昨日は、突然、キーボードに電源が来ていない状態になり、(ナンバーロックのランプも消えていました。)マウスだけは大丈夫だったので、再起動をかけてみたところ、キーボードは使えるようになりました。 しかし、時間がたって、コンピュータが自らスタンバイになった後、キーボードのボタン(右上の月のマーク)を押せば、画面が起動されていたのに、キーボードのボタンを押しても、全く画面が起動しないままになってしまいました。 本体のスイッチ(オレンジ色になっています)を一度押すと、起動して、キーボードが使えるようになります。 設定するとき、変なことをしてしまったのでしょうか? 全く初心者ですので、分かりません。 こんな文面で状態が分かる方、教えてください。 キーボードって、どのキーを押しても起動しなくなることがありますか? これって、故障? でも、メインスイッチでスタンバイが解除できるのって、なぜでしょう? お願いします。

  • キーボードが動かない、反応しないです

    さっきまでは普通に動いていたのに急に反応しなくなりなした。 型はNECのVN750/Kで、キーボードはワイヤレスです。 キーボードにある「PC電源」だけは反応して、電源を落とせますが、 他がまったく反応しません。 いまこの文章は「スクリーンキーボード」を使い マウスで打っています。 ちなみに「スクリーンキーボード」を開いたときは 「Num Lock」が押してある状態でした。 パソコンの知識はあまりないし、不便なので困っています。 どなたかご教授お願いいたします・・・。

  • (^_^) キーボードの右上にある、三つの謎のキーについて……?

     パソコン修業中です。  キーボード(デスクトップVALUESTAR付属)の右上に、   ○Print Screen/SysRq   ○Scroll Lock   ○Pause/Break と、三つのキーがありますが、それぞれなにをするところでしょうか?  私は使ったことがありません。  二、三の入門書で調べたんですが、見あたりませんでした。  Scroll Lockは、押すごとにランプがついたり消えたりします。  おわかりの範囲で(一つだけでも)けっこうですから、教えてください。    

専門家に質問してみよう