• ベストアンサー

ブランコ・シカティックは私の命を救ってくれたのでしょうか?

まず格闘技とは関係ないお話しになるようで申し訳ありません。 私(20代後半)は生きていくのが嫌になって自殺を 考える時があります。 そして、そういう時はK1のブランコ・シカティックの ビデオを観ます。 何故かというと過酷な戦争を経験してきた彼の 勇姿を観ていますと、 「死ぬことを考える前に聞いておこう。 お前は命がけで物事に臨んだことがあるのか? 生きたくても、それができずに死んでいった者達の 無念を考えたことがあるのか?」 という彼のメッセージが聞こえてくる気がするのです。 私の勝手な受け止め方ばかりですみませんが、 彼は「簡単に死を考えるな。生きろ。」と言いたいのだと 思ってます。 ちなみに私は彼と会ったことも無ければ、会話もしたことが 無い為、関係は全くありません。 それでも彼のビデオを観るたびに前述のメッセージが 聞こえてきて死を思いとどまるのです。 少なくとも私にとっては、 彼のようにリングの上で戦うことを通して、 希望を与えてくれる存在は「英雄」と呼ぶにふさわしいと 思うのですが、皆さんはどう思いますか? ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

格闘家に限らず、面識はなくとも自分にとっての命の恩人がいる人は多いのではないかと思います。 私の場合、中学生~高校生の頃、劣悪な家庭環境で自殺も考えましたが、作家の星新一さん、新井素子さん、イギリスのミュージシャンであるオジー・オズボーンによって救われたのだと今でも思います。 特にオジーはわたしの命の恩人といえますが、実際本人にお会いしたことはありません。 質問者さんも命の恩人、英雄と思える人に出会えてよかったですね。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

今、あなたは生きてここに質問をしている。それが答えの全てではないでしょうか。 どんなきっかけであろうと死を思い止まる事ができたなら、それが命の恩人である事は間違いないです。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

それでいいと思います。 我々は会ったこともない人間の話を聞き尊敬するものです。 古代の偉人、ソクラテスやアリストテレス、アインシュタインやエジソン、坂本竜馬などは会うことは出来なくてもその偉大さは受け継がれています。 そしてその話に感銘や感動を覚えた人は彼らを英雄と呼ぶのではないでしょうか? それだけ尊敬されているならブランコ・シカティック氏もリングに立ち上がってよかったと思うでしょう。

  • kaz0418
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

はじめまして 私は「英雄(ヒーロー)」は人それぞれあっていいと思います。 あなたにとって英雄の彼があなたがそうメッセージを受け取っているのなら 彼が知ったら嬉しいと思います。 また、あなたには英雄でしょう。 私にとっての英雄はまた違うメッセージを残してくれてます。 また英雄ではありませんがこんないいメッセージをくれた人もいます。 空を見上げ空の名前を思い出そう 意味は自分で考えてみてください。 英雄は人それぞれですが彼はあなたの英雄です。

関連するQ&A

  • 結局、私にとっては多くのK-1ファイターが命の恩人なのです

    まず、皆さん。↓の件についてはお世話になり ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402715.html 前にも書きましたが、 私は時々、自分の存在意義がわからなくなり、 「消えてしまいたい」というか死を考える愚かな 人間です。 前述のURLでは「ブランコ・シカティックが命の恩人である」 と書きましたが、彼以外のファイター達も私に希望を 与えてくれる存在であると気がついたのです。 「一日に一回は笑わないと損した気分になる」と語った ピーター・アーツは前向きに生きることの大切さを 教えてくれました。 ミスター・パーフェクトと呼ばれたアーネスト・ホーストは 自分の理想、つまり完璧であることに近づくためには たゆまぬ努力が大切であるということを教えてくれました。 なかなか勝てなかった時期があった故アンディ・フグと 戦争に巻き込まれて貧困だったミルコ・クロコップは 逆境でめげてはいけないということを 熱のこもったファイトで教えてくれました。 ジェロム・レ・バンナ、レイ・セフォー、マイク・ベルナルドの 三人はGPで優勝はできませんでしたが、豪快なファイトで 人を喜ばすことの大切さを教えてくれました。 以上ですが、彼らのファイトや言葉には様々なメッセージが こめられてると思うのです。 縁起の悪いことを言って申し訳ありませんが、もし私が 彼らの存在を知らなかったら、とっくの昔に死を選んでた かもしれません。 しかし、彼らは「人生というファイトに引退のテンカウント をならすのはまだ早い」と死の世界に落ちようとしている私を ひっぱりあげてくれたのです。 私のような考え方は大げさでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • ブランコが揺れてる

    女性ボーカルで、 『ブランコが揺れてる』 という歌詞の曲を知らないでしょうか。 もし知っていたらよろしくお願いします。

  • ブランコ

    人がその2倍の張力に耐え得る糸でつくられたブランコに乗るとき、糸が切れない範囲の最大の振幅はいくらでしょうか。という問題で、人の質量をmとすると、張力は2mgだとは分かるのですが、振幅の求め方が分かりません。詳しい解説をよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のブランコについて・・・

    四月から通いはじめた幼稚園に柵のないブランコが6台あります。三歳児のうちの子はボールが転がったり、お友達と追いかけっこをしていると、ブランコのそばだということを忘れてしまって、何度か危ない場面に遭遇しました。私のみる限り他のお子さんも「ぎりぎりセーフ」みたいな場面を見ました。幼稚園の園長先生に、「大きい6歳児とか5歳児の子がブランコで遊んでる時、(同じくらいのお友達でもいいのですが)三歳児の子供はまだ、追いかけるボールとかお友達の追いかけっこに夢中で、危ない場面を何度か見たのですが、何か事故が起きないように対策をしたりいていますか?それから、これから柵をつける考えはありますか」というような趣旨のことをお伝えしたら、「うちの園は幸いこれまでの40年間、ブランコでの大きな事故は起きてなくて、これからも今までの方針を変えるつもりはありません。子供が自分自身で危ないという事を学んでいきますので、見守ってください」というようなお返事が返ってきました。私も見守りたいですが、自分で見守ることが出来ないのでとても不安に思っています。質問をしたとき、あまり保護者の意見を取り入れる・・・というよりは、今までの幼稚園のやり方を通すという印象を受けました。幼稚園のブランコについて、どのような事でもいいので、何か回答をお願いします。その他の点についてはそんなに困っている点はないのですが、ブランコのことだけが心配です。

  • 白いブランコ

    君は覚えて~いるかしら あの白いブランコ~ 誰がうたってましたでしょうか?

  • ブランコを買いたい

    庭に置くブランコを買いたいのですが、どこに売っているでしょうか。 2人向かいあうようなやつじゃなくって、公園にあるような普通のブランコです。大きさも極力大きい方が言いのですが…。 あと、もし滑り台(外に置く大きいやつ)もあったら教えてください。買えるかどうかは分からないけれど検討してみたいです。 教えてください m(__)m

  • ブランコの乗り方

    こんにちは。 六歳の娘が、うまくブランコをこぐことができません。 私自身はこげますが、見本をみせても分かりにくいし、どう教えたら、うまくこげるようになるでしょうか。

  • ブランコ、怖がって泣きます

    2歳の娘が突然ブランコを怖がるようになりました。 自分が乗るのが怖いだけでなく、よその子がやっているのを見るのも怖いのです。 ハアハアと息を荒くして真っ赤な顔でやめてくれと止めに入ります。 遠くからブランコしてるのを見るだけでも駄目で泣き叫びます。 ブランコで怖い思いをしたことなど無いのに。 こんな状態ですが、いつか治ることがあるんでしょうか?

  • ブランコを作るにあたって

    ブランコを作るにあたって 子供のためにブランコを作ろうかと思っています。許容加重と遠心力の関係で求めればいいのかと思っているのですが、体重40Kgというのは質量になるのですか。 また、ブランコにかかる力は遠心力(mv^2/r)だけと考えて問題ないのでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう