• ベストアンサー

異宗教同士の葬儀について

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、親戚がなくなりました。 それだけでも本当に悲しいのに、また新たな問題が発生して 親戚中が闇の中にいるようです。 宗教に関して無知なため、どう理解すればよいかわかりません。 どうか知恵をお貸しください。 なくなった方(Aとします)の家庭は奥様だけがキリスト教で、Aさんの子や母や兄弟は仏教です。 Aの奥さんはキリスト教であるためキリスト教形式でお葬式を行いました。 しかし敬虔な仏教徒であるAの母や親せき、Aの子供らはせめてもということで(極楽浄土へ行かせてあげたいという思いで) Aの実家(Aの母の家)で四十九日法要をすることになりました。 その四十九日には奥さんは行かないと言い張っているそうです。 喪主にもなりうる妻が来ないため、喪主はAの長男だそうです。 私は仏教徒ですが宗教にそれほど強い思いなどは持っていないため 来なければこないでよいのでは?と思ったりもするのですが、 Aの母などは(昔の人ですし)、来て彼を見送ってほしいと思っているようです。 Aの母やAの兄弟は、義娘との(というか宗教)価値観の相違に参ってしまっていますし、関係もぎくしゃくしています。 今まで仲良くしていたのに、 もうこのまま奥さんたちとの関係が切れてしまうのではないかと 私自身も感じます。 こういう場合はもう、しかたないとしか言えないのでしょうか? 奥さんが来ても宗教上合掌されることはないでしょうし、来たとしても肩身の狭い思いをされて嫌でしょう。 彼女にとっては来ないほうがいいと思います。 ですがAの母も義娘が来ないと(小さな町の中のある程度の旧家ですので) 周囲の知り合いに何と思われるかと肩身の狭い思いをされるでしょうし、 なにより息子が可哀相だとつらい思いをするでしょう。 どうにか、せめて四十九日までは円満に終結させてあげたいと思っているのですが、無理でしょうか? ただでさえ自分の子や兄を失って悲しいのに 宗教の問題まで勃発したことで、今にも消えてしまいそうなくらい 痩せてやつれて笑わなくなった親戚をみるのが耐えられません。 こういった経験をなさった方がいらっしゃれば、アドバイスなど よろしくおねがいします。 意味のわからない駄文をここまでお読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

昔は宗教は対立するものでした。 宗教戦争や十字軍などなど。 しかし今では宗教はお互いを認め合う形が普通になってきています。 しかし一部の宗教では(○価学会や、も○みの塔など)はまだ排他的です。 思いこんでいる人は説得しても無理ですね。 出席を期待せず淡々と進められてはいかがでしょう。

ran-ran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にいろんな考えの人がいますものね。 寛大な人もいれば、未だ許せない人がいるもの現実ですよね。 説得もやはり無駄みたいでした。 そうですね。。やはりAのお母さんや兄弟にはいたたまれない思いをさせてしまうかもしれないけど、 方法はそれしかなさそうですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ishinda
回答No.1

難しい問題だと思いますがそもそも奥様の宗教への考え方が難しいですね 他宗教を嫌っている節がある そもそも宗教とはそれぞれが対立している物ではないのです。 例を挙げるとたとえばあのバチカン市国の大使が仏教の曹洞宗という宗派の本山永平寺を訪れたときお経に感動したのは有名な話。 仏教を信仰している人でも隣人愛というキリスト教の考え方は別に悪い物だとは思わないでしょう? 奥様はキリスト教以外のものに参加することに背徳心を感じているのではないでしょうか? そこはキリスト教に心身深く良いことだとは思いますが、難しく考えることは無いと思います。 奥様をそういったたぐいの話で説得されてはいかがでしょうか? 文が下手ですいません

ran-ran5
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >そもそも宗教とはそれぞれが対立している物ではないのです。 私もそう思います。改宗しなくとも、存在しているという事実を受け入れることが宗教を持って生きていくことだと思います。 義母が泣いて頼んでもイエスと言わないということは宗教に対して彼女なりの深い思いがあるためでしょう。 ですが、彼女とは長年の親戚関係で、面白い話もしますし異宗教の私とも普通に接してくれます。 私はあまり口を出せる立場ではないのですが、今一度、説得してみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。