• ベストアンサー

タンカー底はなぜ赤い?

タンカーの底はなぜ赤いのでしょうか? ご存知の方がおられましたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

貝や海草などが付着しないように亜酸化銅を塗ったのが始まりだとする説があります。 今はもっと良い塗料で様々な色のものがあるらしいのですが、習慣的?に赤を使うとか。

Iamapencil
質問者

お礼

ものすごい早さで回答していただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

喫水線から下には、藻やフジツボが付着しないように、船舶船底用塗料を塗っておきます。 これの色は 赤 か 青 が多いようですが、国際的に法律などで決まっているわけではありません。 古くからの習慣として赤が多く用いられているのだと思います。

Iamapencil
質問者

お礼

赤のイメージしかありませんが、決まっているわけではなかったのですね。 回答ありがとうございました。