• ベストアンサー

方程式について

ご質問させていただきます。 添付図に書かれている方程式で、左側の式を ”□”で囲った式に変換することが、どうしてもできません。 どなたか解き方を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

変形だけなら β=α√(1+β^2)の両辺を2乗して β^2=α^2(1+β^2) β^2=α^2+α^2β^2 β^2-α^2β^2=α^2 (1-α^2)β^2=α^2 ※1-α^2≠0、β≧0なら β^2=α^2/(1-α^2) β=α/√(1-α^2)