• ベストアンサー

初心者です。ウーパールーパーの水作りについて教えてください。

g4g4p8の回答

• ベストアンサー
  • g4g4p8
回答No.3

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。 (アンモニア→亜硝酸→硝酸) 換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。 ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。 こまめに観察してあげてください。 上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、 全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて 様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。 ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で.. 水槽用のバクテリアも多数販売されてますが 高かったり、温度管理が必要だったりと面倒です。 個人的にオススメなのは熱帯魚屋さんの水の利用です。 メンテのいきとどいた熱帯魚屋さんは水の管理もバッチリで バクテリアの種類や連鎖も申し分ない状態です。 ですが「水だけください」というのも無理があるので メダカなどの、成長したら餌になるものを購入していただき 「ちゃんとした水」を利用させていただいてはいかがでしょうか? 逆に“ちゃんとしてない店”ですと やっぱり水も良くないので注意が必要です。 URLはウーパールーパーの水について たまに見させていただいているサイトです ご参考になれば幸いです。 元気に大きく育ててあげてください!

参考URL:
http://www.syo-gun.com/ulabo/environment/water/
noname#99742
質問者

お礼

連鎖できるとのことで安心しました。 環境が変りやすいのですか、もう少し大きくなったら、大きい水槽にしたいと思います。 お店の水はちょっと怖いですね、害虫や病原菌がいたらと思うと…。考えてみます。 URLの先見に行きました、情報が多くて助かります。 分かりやすく書かれていて、参考になりました。 できるだけ長生きさせたいと思います。 ありがとうございました。