• ベストアンサー

初心者です。ウーパールーパーの水作りについて教えてください。

g4g4p8の回答

  • ベストアンサー
  • g4g4p8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。 (アンモニア→亜硝酸→硝酸) 換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。 ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。 こまめに観察してあげてください。 上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、 全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて 様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。 ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で.. 水槽用のバクテリアも多数販売されてますが 高かったり、温度管理が必要だったりと面倒です。 個人的にオススメなのは熱帯魚屋さんの水の利用です。 メンテのいきとどいた熱帯魚屋さんは水の管理もバッチリで バクテリアの種類や連鎖も申し分ない状態です。 ですが「水だけください」というのも無理があるので メダカなどの、成長したら餌になるものを購入していただき 「ちゃんとした水」を利用させていただいてはいかがでしょうか? 逆に“ちゃんとしてない店”ですと やっぱり水も良くないので注意が必要です。 URLはウーパールーパーの水について たまに見させていただいているサイトです ご参考になれば幸いです。 元気に大きく育ててあげてください!

参考URL:
http://www.syo-gun.com/ulabo/environment/water/
noname#99742
質問者

お礼

連鎖できるとのことで安心しました。 環境が変りやすいのですか、もう少し大きくなったら、大きい水槽にしたいと思います。 お店の水はちょっと怖いですね、害虫や病原菌がいたらと思うと…。考えてみます。 URLの先見に行きました、情報が多くて助かります。 分かりやすく書かれていて、参考になりました。 できるだけ長生きさせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽の白い点々の正体

    こんばんは。 前回ウーパールーパーの水作りについて質問した者です。 2日~3日前から水槽の表面に、1mmぐらい半透明のものが着きはじめまして、最初はカビかと思ったのですが、どうやら1日で数ミリ移動しているようです。 とりあえずウーパールーパーは水槽から出して、家にあったタッパーに移動しました。 それで、調べてみてカワコザラガイか、ミジンコかと思ったのですが確信がもてないのです。虫眼鏡で見ると、楕円のような円のようなもので特に核みたいのものはなく、細胞がうにょうにょ動いているだけのようです。(分かりづらくてすいません)。 水作りを始めて数日なのでリセットすればいいのかもしれませんが、果たしてそれで全部駆除できるのか…。(めだかや、タニシなどを入れれば食べてくれたりするのでしょうか?)水質を上げればいなくなくなったりしますか?   水槽の大きさ 35.9(幅)×30.8(奥行き)×31(高さ)で、 ろ過装置はセットの外掛けです。  ウーパールーパーは 12cmになりました(最近便秘のようです)   写真もいれようと思ったのですが、携帯の精度が悪いのかカメラに写りませんでした。写真がなくて分かりづらい所があると思いますが、補足が必要でしたら言ってください。 お願いします。

  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーを買い始めました。

    ウーパールーパーを買い始めました。 現在ろか機(外付け)をつけておりますが 音の大きさによってウーパールーパーのストレスになったり するのでしょうか。 長く生きてもらいたいので日ごろのストレスを考えると 答えがでません。 現在使っているのはこちら↓ ジェックス マリーナ450 ホワイト ラクラク観賞魚飼育セット http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4282&cPath=62 水槽の大きさとろか機がついていたので買ったのですが ストレスのことを頭にいれておりませんでした。 詳しい方教えていただければと思います よろしくお願いします。

  • 金魚水槽の濾過装置について

    水槽の水作りをする時、 カルキ抜きをし、その後濾過バクテリアを入れる と聞いたのですが その間も濾過早朝は作動させておくんですか?

    • ベストアンサー
  • 水作りって、どうにすればいいの

    8月中旬、グッピー♂2♀2ネオンテトラ3プレコ1を買い、前日に水槽に水道水を入れカルキ抜きをし、魚が入っていた水(袋3っつ)も全部入れて、飼いはじめました。ネオンテトラはグッピーにつつかれて3日で全滅、5日でグッピーの子が5匹生まれ、スゴっと思っていたら10日で白点病を見つけ、薬を買って無かったので、ネットで調べて塩を入れておいた。翌日薬を買いいれました。プレコ1グッピー♀1が生き残った。またグッピー♂2♀2プラティ♂2♀2を買ってきて混泳させてますが、3日前にプラティに白点病が見つかりました。 水槽Sサイズ、ジェックスのオートヒーター50ミニミニ、ロカボーイ、テトラワンタッチフィルターat30, えさはテトラミン、カルキ抜き、ろ過するバクテリアと白点病治療薬 5日おき位に水を全部替えて(水道水)、カルキ抜きと白点病のくすりを入れ(魚が見えない位青くなる)(ろ過するバクテリアは入れない)ていますが、どのようにしたら、みなさんの言う”安定した水”になりますか。

    • 締切済み
  • 金魚初心者です教えて下さい

    小型の水槽(12リットル入る)(幅約30cm×奥行き20cm)でお祭りで取ってきた金魚を三匹入れました。 セットで付いていたロカボーイS投げ込み式を入れブクブクと空気が出が出ています。 金魚がろ過装置にが置いてある方に近寄らず水槽の半分側でしか泳ぎません。 ろ過装置からの気泡は大きくとても勢いがあり蓋の裏がびしょびしょになる程です。ポンプには強さの調整が付いておらず変える事が出来ません。 (1) これは見慣れない物もしくは怖いから近寄らないのですか?それ と水流が強すぎて近寄れないのでしょうか?どの様な事が考えられますか? (2) ろ過装置でちゃんとした物を付ければエアーポンプは必要無いのですか? (3) ろ過装置は外掛けと上部に取り付ける物がある様ですがどちらがお勧めですか? (4) 上部に取り付ける物で小さな水槽に付けられる物はあるのでしょ うか? ただでさえ小さい水槽なのに半分の部分でしか泳がないのでは可哀想なので買ったばかりですが投げ込みタイプはやめて他のタイプに変えたいと考えてます。

  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • ウーパールーパーのおでこ(頭)が赤く腫れています

    会社で飼っているウーパールーパーなのですが、 月曜日に会社にきてみるとウーパールーパーのおでこ(頭)から目のあたりが赤く腫れていました。 餌(ひかりウーパールーパー)をやわらかくし小さくしたものを口に入れてくれるのですが、 少しして吐き出してしまいます。 先週の金曜日までは元気に動き回り、餌も食べてくれました。 原因が分からず心配でこちらで質問させていただきました。 水槽の水は、ここ一ヶ月うまくバクテリアが回っていて水がきれいでしたので、糞を取る以外は 水の交換はせず、水が減ったらカルキを抜いた水を足すことしかしておりませんでした。 私の勝手な思い込みで実際にはウーパールーパーにとっていい水の環境といえなかったのかもしれません。 今はメチレンブルー水溶液をすごく薄めた水槽の中にウーパールーパーはいます。 今もほとんど動かず、足やお腹を水面底につけてじっとしています。 どのようにしたらいいのか分からず困っています。 同じような状況になった方や知っている方・・・アドバイスいただけますようお願い致します。

  • ウーパールーパーがすぐ死ぬ

    今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。 早くて4日。一番もったのも3週間です。 ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。 その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。 一応、我が家の環境を書いておきます。 水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。 餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ 水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。 なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。 何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ウーパールーパー

    UFOキャッチャーで運命的な出会いをして飼育5年目になります。 60cmアクリル水槽、テトラバリューEXフィルター VX-75とエアレーションで、夏場の水温対策は水温が30℃を超えそうな時に保冷剤を水槽に入れて育ててきました。 育て始めて今まで環境に変化はなかったのですが、なぜか今年の夏は水が白っぽくなり、ウーパールーパーが上下くるくる回るようになりました。 今まで元気に活動する姿は冬場にしか見れなかったのですが、夏にも元気に泳ぎ回るウーパールーパーを見れて嬉しい反面、苦しんでいるのかもしれないと思い不安になりました。 単に夏場の暑さに慣れてくれたのであればいいのですが、水も白っぽくなっているので病気で苦しんでいるのかもしれません。 毎年夏になると餌をあまり食べなくなるのですが、今年の夏は餌を残さず食べますし、元気に泳ぎ回っているので健康的なのかなと思いますが、いつもの夏とは違うので不安です。 やはり病気で苦しんでいるのでしょうか? 昨年までの夏と比べると水温も28℃~30℃とそこまで高くないので、なぜ今年になって急に元気になったのか疑問です。 クーラーなどの設置が難しいので夏の高温に慣れさすように育ててきたのですが、ウーパールーパーの限界が来て今年だけ元気になってしまったのでしょうか? それとも夏には慣れているけど、白濁りに反応していつもより活発になってしまったのか・・・。 換水の頻度は増やしているのですが、白濁りが消えません。 白濁りの原因として考えられるのは、今年の6月に水槽リセットとフィルター掃除をしたことです。 このまま様子を見ればいいのですかね・・・。 様子を見るにしても、せめて白濁りだけでも改善してあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。