• ベストアンサー

駅員 アルバイト

横浜住みの 高校生なのですが 最近駅員のアルバイトをしたい と思い色々ネットで 募集要項などないか 探してみたのですが なかなか見つかりません。 何年か前に知り合いの 高校生でアルバイトをしていた のは知っているのですが・・ 現在どこかの鉄道会社で 高校生のアルバイト募集を 行っているところを ご存じないでしょうか?? 回答お待ちしております。

noname#97088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

関東の鉄道従事員です。 現状では、なかなか難しいと思いますよ。 アルバイトの場合、免許が必要な運転士と乗務員室に入室する資格が必要な車掌は出来なので、当然駅になるのですが、これもなかなか難しいです。 中学生などの社会体験の授業で、駅で1日働かせてくれないか、と言う問い合わせもまれにありますが、私の会社では基本的に断ります。 駅業務は事務室内であってもお客様からお預かりした運賃、現金を取り扱います。しかもその収受の殆どで機械を扱うことになるので、操作をその場で教えてと言うのは、はっきり言って無理です。新入社員はこの関連の指導も含めて1ヶ月間、研修所に通うのですから。 また、駅事務室は、場合によっては交番の役割もします。駅前交番があればいいのですが、各駅に必ずあるとは限らないので、駅周辺に詳しい必要が生じます。 ホームの場合は、乗務員は駅係員がホームにいるときは、その合図で出発するかどうか判断するので、中途半端な合図では意思が通じません。また、会津のタイミングを誤って事故が発生すれば(人が挟まれて惹き面レ他というような人身事故だけではなく、中途半端に下げた旗の位置に乗務員が迷い、非常ブレーキを操作したら、これも事故です)、場合によっては警察に逮捕される(業務上過失致死傷など)こともあります。 そのため、私の会社を含め、多くの会社で社会体験についてはお断りしているのが実状ですね。 アルバイトの募集は時々ありますが、このアルバイトはラッシュ時間帯の乗降案内補助(かつては言葉が悪いですが、ケツ押しと言いました)の要員です。朝のラッシュ時、ドアの横にいて乗りきれない人を押し込む役です。 ただこのアルバイト、多くの鉄道会社が鉄道学校に依頼しています。東京なら昭和鉄道高校や岩倉高校ですね。こうした学校は鉄道についての知識を学生に教えているので、普通の学生さんとは異なり鉄道員としての知識が既にあるので、鉄道会社ごとの相違点についてのみ指導すれば、そのまま戦力になるからです。 当然そうした学校のみでは不足するので、近隣にこうした学校がない場所では、アルバイト募集をしていることもあります。 ただ、鉄道のこうしたアルバイトは、事故発生時は責任を問われる業務である、と言うことについて、十分理解して下さい。 アルバイトと言っても、社員と同じ制服で仕事をさせる会社もあります(JRや西武)。私の会社は社員は制服、アルバイト生は目立つ色のジャンバーですが、背中に会社名が大きく入っているので、旅客はその会社の社員、関係者としてみていますので、責任が重いアルバイトです。

質問者

お礼

やはり高校生だと 難しいお仕事ですよね・・ 色々自分の中でもう一度 考えてみようと思います。 回答有難う御座いました。