• ベストアンサー

この多面体の折り方を教えて下さい

旅先の旅館でもらった折り紙でできたこの形、私も折って作りたいのですが折り方が分かりません。 色々調べると、多面体という物らしいのですが、この形についてはここのページ http://suugakunomori.mikawanomori.com/tamentai.html 以外は見つけきれませんでした。ここにも折り方は書いていません。 数学的な事は理解できませんが、ただ折り紙で折って作り、子供に見せて驚かせたいので、手がかりを教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#1です。 ユニットを3個組み合わせると三角形ピラミッドの形状(立方体の1つの頂点の周りの三角錐の形状)が作れると思います。 この三角形ピラミッドを参考URLの正三角形6面体の周りに貼り付けるように組み立てていけば質問のようなユニット組み立て構造体が出来ると思います。 やってみてください。 参考URL http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a5/Triangular_dipyramid.png/180px-Triangular_dipyramid.png

macchan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか思うようには行きませんが、気長にやっています。

その他の回答 (2)

• debut
回答No.2

参考URLのものは、中学1年の教科書にあるものです。

参考URL:
http://www.arttowermito.or.jp/johokuchu/johokuchu3j.html
macchan2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今、これを元に試作しています。ユニットまではできましたが、組み立てがなかなかうまくいきません。 引き続き御助言をお願い致します。

• info22
回答No.1

参考URLの正方形の折り紙(ユニット)の折り方を参考に、裏表が出るように少し折り返しを少し工夫して、ユニットとなる基本パーツ(正方形に三角のヒレが付いた形)をつくり、それを組み合わせて作ればいいかと思います。

参考URL:
http://www.origami.ne.jp/orikata-hako-2.html
macchan2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今、これを元に試作しています。ユニットまではできましたが、組み立てがなかなかうまくいきません。 引き続き御助言をお願い致します。