• ベストアンサー

多面体の体積の計算方法

庭石などの様な物で、丸みをおびた直方体の体積の計算方法を教えて下さい。 例えば、チョコボールの様な形で、中心付近の断面が縦1m、横2m、高さ0.5m位の岩の場合は? 正確な計算式でなくていいんです。直方体なら1×2×0.5=1なので、これの大凡3/4とかの程度でいいんです。 もし、その事について記されている文献や、研究者等の考えや意見が書かれた物が教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumipapa
回答No.1

チョコボールっていうか楕円みたいな石だと思ってよいでしょうか。 その庭石が楕円体に近似できるとします。 大きさが縦 a (m)、横 b(m)、厚み c (m) の石(楕円体)の体積 V (m^3)は V = (4/3)π(a/2)(b/2)(c/2) = (1/6) π a b c ということで、3.14×縦×横×高さ/6 でおよその体積が求められます。楕円体ならば、っていうことですが。3.14/6 = 0.523.... なので、直方体としたときのまあおおよそ半分ってことですね。

01yoshi
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 感謝!!感謝!!です。 ネットで検索しても多面体の体積とか、変形する多面体の体積とかで、とっても難しくて、この計算は数学者の領域の事と諦めかけてました。 これで食事が喉を通ります。 本当にどうも有難う御座いました。