• ベストアンサー

表面積一定の直方体の体積の考え方

表面積一定の直方体の体積が最大にとなる 条件について考えてます。 横をx 縦をy 高さをz とおくときx=y=zとなることは直感でわかるのですが これを証明するにはどうしたらいいのでしょうか? もしくわこの証明が載ってるHPなどありましたら紹介 していただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

直方体の表面積は,   2(xy + yz + zx) です。一方,体積は,   xyz です。ここで,相加・相乗平均の関係   a + b + c ≧ 3・(abc)^(1 / 3) を使うと,   2(xy + yz + zx) ≧ 6・(xyz)^(2 / 3) 等号成立は x = y = z です。ここで,左辺が一定 S という条件を使えば,   S / 6 ≧ (xyz)^(2 / 3) 両辺を 2 分の 3 乗すれば,   (S / 6)^(3 / 2) ≧ xyz 等号成立条件は変わりませんから,体積 xyz は,x = y = z で最大になります。

douteiso
質問者

お礼

すいません。ただx+y+z を2乗したんですね。 こんなに詳しく解説していただきありがとうございました。感謝の念でいっぱいです^^

douteiso
質問者

補足

2(xy + yz + zx) ≧ 6・(xyz)^(2 / 3) この式で左辺はxy+yz+zx これが常識で言うと xy=a yz=b zx=cに対応すわけですが右辺では この対応とは違いますよね? x=a y=b Z-cと対応されてます。 これでもいいのでしょうか? あほらしい質問でごめんなさいm(_ _)m