• ベストアンサー

なんでも頑張りすぎる人はなんで頑張りすぎるんでしょうか?

IceCocoa31の回答

回答No.7

適度にできない理由については それに対する執着心が強かったりして、意志(精神)が肉体の配慮を忘れてしまう程に前に出てしまっているから、ではないでしょうか。 理由は様々でしょうが 「過去の自分を変えたかったり」「夢を掴みたかったり」「どこまで頑張れるのか挑戦してみたかったり」などなど、本当に色々あると思います。 >責任感としてはいいのかも知れないけど全てにこの調子では肉体的、精神的に良くないですよね? ここについては必ずしも良くないとは言い切れないですね。 例えば、それで体調が崩した後に、更なる成長を遂げる人もいれば、体調を崩したままの人も居たり、ということがありますので。 限界に挑戦しているということは同時に 体調を崩してしまうこともあるけれど、その分で「体調を崩さなかった人が得なかったもの」も得ることができるかもしれないので。 ただ、そういうケースよりは、質問者さんがお考えになられているように、肉体的、精神的に悪影響になってしまってしまうケースがあるかと思います。

hanaodore
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。確かにと思いました。ありがとうございました。