• 締切済み

英語(英会話)での失敗経験はありますか?

英語の聞き取りミスや聞き取られミスなど、軽めから重いものまで英会話での失敗経験を教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 すみません、Yes/noの話は別のご質問に書いたんでしたね。 発音ミスで通じないことなら時々あります。 日本語訛りがあっても通じる反面、ちょっと母音が違ったり、 イントネーションが違うとへんな具合になるようです。 数字は鬼門(?) fiftyとfifteenなんかは、日本語話者にとっては聴き取りも発音も難しいです。 one-five? とか five-oh(zero)? とか聞き返せばいいんだろうけど、つい流されて行ってしまいがちなワタクシです。 でも数字関係は確認しないとトラブルになりやすいと思います。 金額とか、バスの時刻とか。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

発音(リスニング)に関してだけですか? 受け答えのミスなら、否定形で質問された時のYes/Noの言い間違いがありますが・・・・。 #1さんがおっしゃっている、leave/liveは、英語の先生に直されたことがあります。 liveと言いたかったのに、伸ばし気味に発音してしまったのですね。 leaveに聞こえる、と。 そういえば『目にあまる英語バカ』という本の中で、野球の長谷川投手だったかなあ?違う選手だったらすみません。 渡米中に英語の勉強にと思って英語の朗読会に参加して、旧約聖書だったらしいんですが、「ソロモン王の法律」(King Solomon's lawだかlaw of ~だか忘れましたが)を、「生のキングサーモン」(raw king salmon)と聞き違えたと載っていました。 私もやり兼ねません。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

アメリカでベビーシッターをしていた時のこと。。。 遊んでいる時 私 : Where is your "berry" button? 子1 : ??? 私 : I'm gonna tickle your "berry" button! 子2 : akichi_mom, "berry" is like strawberries. We call this a "bellybutton". 食事の時 子1 : akichi_mom, I need to go "potty". 私 : You need to go "party"? Do you have to go now? 子1 : Yes. 私 : No, you should finish eating your dinner first. 子1 : But... I really need to go now! 子2 : He needs to go pee! 私 : Oh, you want to go "potty"?! Go now! 日本人の上司の発音もおもしろかったです。 "Thank you, mom!" ... とお客様に言ったり、お客様が言った "asphalt" が聞き取れず、お客様に向かったて、 "Asshole?" と言ってしまったり。。。^^;

  • asdf777
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

下の話で恐縮ですが。 自分ではないのですが、韓国人のクラスメートが教室で… 「Please have a seat」と言ったらみんな大爆笑w もろ「hava a sh*t」に聞こえました。 私の場合、master と言いたいところを、masturと聞こえたらしく、 思いっきり突っ込まれましたw masturba****?って あと、日本人に多いのが、 leave = live pool = pull ball = boil career = korea とか… じっくり考えたらゴロゴロでてきそうです。

関連するQ&A

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!

  • オンライン英会話について

    英語が全くしゃべることができないですが、英語に興味があるので現在 英語の勉強を考えています。 「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」という本を購入したところ、英語を話せるようになるには実際に英語を話すしかなく、値段も安いのでオンライン英会話もよいようなことが書かれていました。 最近は減りましたが、業務上 自宅への仕事の持ち帰って調べたりすることがあり、毎日 受けられない可能性があるため、毎日25分とかではなく、初めのうちは月○回のオンライン英会話がないかと探しております。 また、受講された方で○○がよかったなどおすすめのオンライン英会話があれば教えてください。 体験も試してみますが、失敗しないように受講された方の意見も窺えたらと考えております。

  • 初めての英会話

    今度初めて英会話の無料体験に行こうと思うのですが、近頃英語の勉強していなくて行ったときに緊張して簡単な質問にも答えられるか心配です。 やっぱり英語(会話)を上達させるには、内向的であったり、あがり症だったりすると不利ですかねぇ。もし経験者等いたら何かコメントをお願いします。

  • 英語、英会話の取り組み方

    突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。 20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、 まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。 ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。 今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、 それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。 toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか? リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。 英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、 アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英会話は英語を覚えた後に覚えるものなのでしょうか?

    素朴な疑問ですが駅前留学NOVAがありますが 今まで私はあそこで学べば英語も英会話も身に着くとばかり思っていました しかし当たり前の事ですが英語が分からなければ話せるわけもないのですから 英会話を習う学校は英語を覚えた後に行くものなのでしょうか?

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • 英会話を習おうと思うのですが・・・

    英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • 英会話について

    1歳半の女の子です。 私も主人もまったく英語ができません。 学生時代は英語で大変苦労しました。娘にはそんな思いをさせたくないし、英会話ができれば海外旅行なども楽しんで行けると思うので、英会話を習わせたいと思ってるんですが、何歳ぐらいから始めるのがいいでしょうか? 現在、まだ言葉も10語ぐらいしか話せないので、日本語もまだろくに話せないうちから、英会話習わせてもしょうがないんじゃないかと思いまして。 でも1歳ぐらいから英語に親しんだ方がいいとも聞いたので、実際はどうなんでしょうか?

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!