• ベストアンサー

ノートPCの買い替え時

ノートPC(2006年購入)のバッテリが消耗しきってしまい、 この度バッテリのみ購入しました。 約一万円でした。 お店の方によると3年間もバッテリを、もたせたのは長過ぎだそうです。 普通は一年間くらいだそうです。 もちろん、使用時間によるでしょうが・・。 (私の使用時間は一日に約4~5時間でほぼ毎日です。) そしてノートPC自体も一年間で買い替える方が多いらしいです。 他の方々はノートPCの場合、どれくらいの期間、使用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

最新のSONYのLi-ion充電池が2000回充放電して80%の性能を従来品の4倍と報じられています。 単純計算して、従来品が500回の充放電で80%程度だとしたら 一年で買い換えるというのは言い過ぎですね。 500回の充放電というのは、ようするに毎日持ち歩いて ほぼ電池が空になるまで使って、それで一年半くらい持つという話です。 充電池の予備を持ち歩くという発想が無いから"買い替え"だと思い込むだけ。 一年経つと、電池の持ちが悪くなったような錯覚があり 予備が必要だと思ったりするんではないかと思います。 現実問題、一年で電池がダメになるのが普通だったら もっと、すごい数の人が電池を買いに行くことになります。 また、これはノートPCを持ち歩くことを前提としている人の話で 自宅で使う時間が長いのであれば Li-ion充電池は自然放電が少なく、熱に弱い特性なので PC自体の放熱に配慮していれば、7,8年…PCの寿命までそのまま行ける気がします。

srmk0204ab
質問者

お礼

「充電池の予備」という発想と「自宅使用が長いのであれば・・。」は とても参考になりました。 ご回答を有難うございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

私の場合、一時はほぼ一日中使っていました。メインパソコンでしたのでそうなりました。 今はサブ機なので、ACは繋ぎっぱなしですが、起動はごく希です。 バッテリは既に消耗しています。使用後6年を経過しています。3台あります。

srmk0204ab
質問者

お礼

「使用後6年を経過・・。」に安心しました。 やはり、そのくらいは大丈夫なようですね。 ご回答を有難うございました。

• heyboy
回答No.4

別にお店の人を鵜呑みにしなくていいです 所詮は販売するための話で バッテリーを何年間使うのはユーザーの勝手です 逆にその店員さんに 「あなたは車のバッテリーや プラグの交換やオイルなど点検してますか?」 と聞きたいですね パソコンもバッテリーも使える限りには そんなに深刻に考えなくていいです。

srmk0204ab
質問者

お礼

「所詮は販売するため・・。」はもっともですね。 「そんなに深刻に・・。」も安心しました。 ご回答を有難うございました。

• asato87
回答No.3

No.1の方がお答えになっているのと同じで、1年で買い替える人が多いというのは私も聞いたことありません。 PCも道具ですから、用途に合えば壊れるまで使いますし、用途が合わなければ買い替えを検討します。 私はというと、WIN95時代のノートはデスクトップを買ってから使わなくなりました。WIN98に変わったときです。また、外出用に買ったシンクパッドは出張をあまりしなくなったときに人に譲りました。3年くらい使いました。 ソニーのA5サイズの小さいノート(XP)買いましたが、今でも旅行に持って行きます。もう5年くらいになりますが、自分でHDDを装換してまで使っています。今のネットブックより軽くて解像度が上だからです。 CPUはクルーソでちょっとプアですが、ビデオやデジカメのデータを移したり、ホテルでネットをするだけですので十分です。 電池は装てんしながら使うと寿命が短めになりますので、持ち出さない限りはずしています(そのPCの仕様により支障が出ない前提です)。 今まで電池を買い換えたのはソニーのB5ノート1台だけです。 会社ではノートを使っていて電池はつけっぱなしですがACも付いたままです(持ち歩かなければ通常はこの状態かと思います)。もう4年以上になりますが、電池はまだ残っていますよ。 今流行のネットブックをノートPCと言っていいか判りませんが、100円で売られたりしているのを見ると消耗品の色が濃くなっている感じはしますね。もっとも100円のネットブックですら通信契約が2年前提ですから、2年間は使うことが想定されているわけで、1年間というのはないのではないでしょうか。

srmk0204ab
質問者

お礼

回答者様の実際のご使用の経緯まで詳しく教えていただきました。 「一年間というのはない。」のですね。 ご回答を有難うございました。

• kagakusuki
回答No.2

私は7年ほど使っています。  途中、充電もせずに1年ほど仕舞い込んでいた時期も含めてですが・・・・

srmk0204ab
質問者

お礼

「7年ほど・・。」に安心しました。 私も、そのくらいは使用をしたいと思っております。 ご回答を有難うございました。

• Hiyuki
回答No.1

げんざいXPのパソコンが現役と考えると、最長で7年ぐらいは使っている人がいるはずです。 7年とは行かなくても、買い換えサイクルはOSのバージョンが変わるごとに多く見られたので、 3,4年に1回ぐらいが一般的ではないでしょうか。 私も使用して3年目と言ったところですが、特に問題ないのでまだまだがんばってもらいます。 ただ、そのパソコンで不自由なければいいだけなので、べつに気にする必要はないです。 だいたい、なんでたったの1年で買い換えとか言うんでしょうか。そんな人見たこと無いです。 こういっては何ですが、あまりいい店員ではないですね。

srmk0204ab
質問者

お礼

回答者様と同じ3年目で心強いです。 「そのパソコンで不自由なければいい・・。」は本当ですね。 ご回答を有難うございました。