• ベストアンサー

どうしても姑が苦手です。

2736319の回答

• 2736319
回答No.8

姑の立場からお邪魔します。 私は息子夫婦と二世帯住宅に住んでいます。 娘もいますが、嫁は生まれも育ちも違って、家事や子育ても娘とは全く違っています。でもそれはそれで良いと思っています。あえて我が家流に変えようとしません。息子が良ければ二人の世帯なので・・・ 貴女がお姑さんとお会いになるのは、ここ最近は度々といっても、普通は年に二度程のことですよね。 ご主人の実家に行ったときだけのことでしょう?質問分を読んでいるとご自分の物差しに合っていないお姑さんを嫌いと感じるのは少々自分中心なお考えのように私は思います。 靴を揃えない・・・貴女が他の人の靴も揃えればいいだけ。 食器がぬれたままだす・・・貴女が食器だすときに拭けばよい。 渋くなったお茶・・・・貴女がお茶くらい入れなさい。 コーラやファンタの件・・・「炭酸系は苦手なので、これからはお茶をいただければ、うれしいです。」と率直に話しましょう。 お姑さんは「若い人はこのような飲み物が好きだろう。」と善意でもって買ってきて下さっていると私は思います。私も息子一家や、娘一家が 私達親世帯のところで、食事をすることがありますが、飲み物や食べ物などは、それぞれの好物を用意しておきます。喜んでくれますよ。 その好物は言ってくれないとわかりませんでしたけれどね。 厳しいことを申し上げましたが、人それぞれです。自分の物差しだけでその人のすべてを計れません。 病院の廊下を走ったり、新聞や物を踏んで歩かれたなら、「お義母さん、すべりますよ。転んで骨でも折れたら大変!!」と注意をしてあげてください。 人は「嫌いだ~」と思っていれば、その距離は埋めることができません。  少しは参考になったでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの勢いに自分を合わせる事はできません。 ここでは私が質問してるので、自分中心と言われても仕方ないですが 親戚だって姑の事はいいように言っていません。 >靴を揃えない・・・貴女が他の人の靴も揃えればいいだけ。 毎回裏返った姑のサンダルを揃えるのは嫌です。 揃えてる私の姿を見ても、何も言いません。 >食器がぬれたままだす・・・貴女が食器だすときに拭けばよい。 家事をしない姑です。まずちゃんと洗ってあるか疑わしいし 布巾は持参するしかなさそうです。 でもキッチンを見られたくないようなので、入れません。 >渋くなったお茶・・・・貴女がお茶くらい入れなさい。 私の家じゃないのに勝手にお茶入れてよいのか迷います。 お客さまじゃないとのご指摘もありますが、お客様扱いです。 >コーラやファンタの件・・・「炭酸系は苦手なので、これからはお茶をいただければ、うれしいです。」と率直に話しましょう。 何度も言ってます。舅も言ってくれた事がありました。 >「お義母さん、すべりますよ。転んで骨でも折れたら大変!!」 夫も舅も注意しないのに、私がしゃしゃり出る事はできません。 誰もが見て見ぬふりです。 私は見て見ぬふりが出来ないタイプかも知れません。 だから余計にもどかしいのかも知れませんが、 すぐに距離を埋める事は考えず、あきらめようと思います。 私も夫や舅のように、イライラもせず何も思わないでいられるよう 頑張ろうと思います。